SSブログ

『機動戦士 Zガンダム 星を継ぐ者』を観てきた。 [映画]



『機動戦士 Zガンダム 星を継ぐ物』を観てきた。会社休んで池袋で観たんだけど平日だというのに劇場はごった返していた。東京地方といえどもきっと上映館数が異常に少ないからだろう。というかガンダム人気を過小評価しすぎ、私の回の上映でパンフは売り切れていたし・・・。

で、中身はと言うとZガンダムテレビ放映の全50話のうちの14話「アムロ再び」の回までが3連作の今回分。ちょうどシャアとアムロが再会するところかな。なんでこんなに詳しいかと言うと今、毎週TV埼玉で放映されていて、ちょうど3話先を昨日見たばかりだからさ。私にとってはオンタイムなのだ。

新解釈というくらいなので、ちょっとというかけっこう変わっていた。基本的にはエンドロールに当時のTV放映の監督・脚本がながれたように流用なのだけれど、カミーユの顔が若干ちがったりとなんとなく変。絵はそのままに台詞が挿し変わっている感じ。たとえば両親を殺されアーガマの休憩室で慰められているときクワトロがシャアの話をするのがTVだけど、エマとクワトロの掛け合いで話している。しかしちょっとシャアの経歴を語りすぎ。まえふりみたい。
あとはライラが死ぬのはサイド1なのに、こちらでは大気圏突入時になっている。まぁここは話繋がってたからいいかな。

ちょっと全体的にまとめようとしているんだろうけどストーリーが飛びすぎ。純粋にこれを最初に観た人は、場面がコロコロ変わりすぎて理解がついていかないのではないか?(もっともTV見た事ない人が劇場に来るとは思えないのだが・・・)

あと・・・どこかで言おうと思っていたのだけれど言ってしまおう!ジャマイカンの声は今やどんなに渋くても「ちびマル子ちゃん」のナレーションに聞こえてしまうのである!

あーしかしこんなん観たらまたプラモ作りたくなった。クワトロ大尉かっこいー!!もちろん百式とリックディアス。意外に品切れで売ってないんだよね・・・。ここは大人買いするかな(笑)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 10

まみりん

はじめまして。
この映画は、テレビ版のZガンダムを3部作に分けて作ってるんですか?
私はTVの『Z』は全然観てなかったんです。最初の普通のガンダムしか観てないので、この映画ちょっとストーリーが解りづらかったです。
だいたい3部作である事も、映画館で観終わって初めて気づいたもんで・・・
「シャア好き~」とか名乗っちゃいけないですよね・・・反省。
TBさせてもらっちゃいますね。
by まみりん (2005-06-03 21:27) 

コザック

はじめまして。TBあんどコメントありがとです。
私もZは初心者です。ただ、TV埼玉とMXTVで毎週1回放映しているのでプチ初心者です。
たしかに場面がころころ変わって解りにくかったですね。あと昔のと新しいところの画像が一目でわかってしまうところが悲しかったです。もうすこしなんとかしてほしいですね。
私もシャア・アズナブル大好きです。なんてったってプロフィールの画像はクワトロ大尉だし・・・この作品に関しては、自分のところだけでコメントします。お伺いしてコメントできなくてスマンです~
(コメントすると画像でてしまうし、はずかしいっすから~)
by コザック (2005-06-05 01:49) 

まみりん

おはようございます。
そんなはずかしいって・・・私の知識の無さの方が、もっと恥ずかしいです。
ようやく昨夜パンフを購入しまして、じっくりと眺めてる所です。眺めても理解しきれない所が痛いとこなんですけどね~(笑)。
プロフィールの画像、素敵ですね~。
by まみりん (2005-06-05 09:53) 

コザック

まみりんさん。お気遣い39です~。
そうなんですよね。私木曜日の3回目だったんですが帰るとき売り切れてました。すごい反響!きっとここでプラモ売ったら即売り切れですね。
パンフ私も食い入るように見てしまいました。地名なのか船やMSの名前なのかわからないんですよね。復習復習。
プロフィールの画像・・・・憧れなんです。
しかしいつの間にか彼より年上になってしまいました~。
by コザック (2005-06-05 23:45) 

mobeer

TBさせていただきました
僕はZを再放送で見ていて内容は全部知っていたのですが、この映画は最低限テレビを見てないと全然分からないですよね。話が飛びすぎていて難解です。ちょっとがっかりしました。しかも3部作なんて聞いてないよ~って見終わってからショック!!(>_<,)
by mobeer (2005-06-08 11:47) 

コザック

mobeerさん。こんばんは~。
そうですよね。話も場面もコロコロ飛びすぎ!
本当に始めてみた人はなんじゃこ!?って感じでしょうね。
私もついていくのにやっとでした。あと30分長くてもよかったかもね。
秋もまた見ちゃいます!たぶん。
by コザック (2005-06-09 23:54) 

トミュウ

こんばんは!TBありがとうございます。
やはりストーリーの展開は速かったですよね。
新絵は、モビルスーツに関しては素直に感動しました。
「百式が黄色じゃなくてちゃんと光って見える〜」なんつって。
by トミュウ (2005-06-12 23:32) 

コザック

トミュウさん。こんばんは。
こちらこそTB39です。
やはりこの展開の速さはびっくりですよね!?
ワタシは用語についていけませんでした。復習復習。
たしかに百式の色はTVとは違いキラキラしてましたね。
でも百式のプラモデルって作るの大変そう~
by コザック (2005-06-14 00:58) 

師子乃

初めまして。

映画版とTV版がかなり変わっているのはよく分かりましたが、やはりその上でも見てみたいですね。
by 師子乃 (2020-08-08 14:19) 

コザック

>師子乃 さん
コメさんきゅ(^^)/
終わり方がちょっと違うくらいなので世界観は楽しめますヨ。
by コザック (2020-09-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。