So-net無料ブログ作成

『アイランド』を観てきた! [映画]


ユアン・マクレガー主演の『アイランド』を観てきた。
場末の劇場だったので100人収容なのに朝一番のせいか6人で貸しきった感じだった。こんな人数で座席指定なんてマヌケだ。

ストーリーは、臓器取得や養子のためのクローンを育てている施設で始まる。クローンは意識を与えるときに人口の記憶と生きる目的を植えつけられる。その目的が、抽選であたるアイランドへの当選だ。外界は空気が汚染されて施設にいる。アイランドは唯一汚染のない島なのだ。その中で疑問を持ち始めたのがリンカーンことユアン・マクレガー。彼はひょんなきっかけからアイランドはうそだと見抜いてしまう。アイランドへ当選した人は、臓器提供のため殺されてしまうのだ。当選したジョーダンことスカーレット・ヨハンソンを連れ出して逃走。そんでもって自分のクローンに会いに行って助けてもらおうとする。クローン会社の社長は特殊警備会社に連れ戻しを依頼。ここからが、とんでもないアクションの連続。逃げるためにいろんなことをやる。苦難の末、リンカーンは本人に会うことに成功。しかし本人は引き渡すことをたくらむ。そこでクローンは自分が本物だと言い出し。ブレスレットをはめ警備会社に射殺させてしまう。・・・ここで終わると思いきや。リンカーンはリコールを知り、ほかの残った人たちが処分されてしまうことを知る。助けに行くことになる。汚染していた外界はホログラムだったのでそれを止めればみんな騙されていることを知るだろうということだ。本人に化けて会社に潜入。しかし途中でばれてしまう。警備会社の殺し屋は結局意味のないクローンの処分に疑問を持ち社長を裏切ってジョーダンに加担。最後は、施設を壊し、みんな開放されるのだ。

なんとなく、アメリカの映画ってこういうラストが好きだ。みんなが精神的に解放される象徴が丘を登っていく映像だ。好きなんだろうな・・向こうの人はこういう場面。

しかしなーこれ怖い映画だと思った。ここまで記憶の植え込みとかじゃないくても、北朝鮮や中国でも幼少のころから洗脳まがいの教育をされたら子供は信じてしまう。何が真実かは、誰にもわからないが、事実を伝えることはできるはずなのだ。未来に洗脳といったことがなくなることを望むよ。

あとはアクション!ジェットバイクはかっこよかった。2019年には本当にできるのだろうか?

なんにせよ、15年後の世界の話だが、今の時点でも可能な話だと思う。ひょっとしたら世界のどこかには本当にこんな施設があるのかもしれない。不老不死を望むのは古来からの人間の望みだろうが、限りある生命だから生きる価値があるのではないだろうか。。。そんなことを思い知らされた。

最後のシーンで警備会社の殺し屋が、自分も奴隷として扱われた記憶を呼び起こされ人間を人間と思わない社長を裏切ったのが救われた気がする。

余談だけど最初あんましかわいくないと思っていた、スカーレット・ヨハンソンさん。最後には色っぽいと思うようになりました。映画って怖い!(これも洗脳かも!)


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(56) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 11

もう観たのですか!うらやますい‥。今晩レイトショーで観てこようかと思ってます。個人的にスカーレット・ヨハンソンの横顔は絶品だと思っとります!!(横顔のみ)
by (2005-07-24 21:15) 

Meridian

こんばんは~、コメント&トラックバックありがとうございます。
生まれて4年目にしてはエコー6のお肌は荒れていたような(笑)。

マイケルベイらしいっちゅうか、派手なアクション好きですね。
by Meridian (2005-07-24 21:20) 

コザック

> replicalove*さん。
こんばんは。
あーんどnice!さんきゅです。
おお今日観ているのですね。日曜の最終はすいているので時々利用します。
#このごろ土日も早起きなので朝一番が私の定番ですが・・・
ヨハンソンさん。いいですね~ホント化粧品のCMに出ていてもおかしくない!
実はもうどこかの化粧品に出ていたりして!(あかん洗脳されてる^^)
たしかに正面より横顔のほうがきれいでした!

>Meridian さん。
こんばんは。
たしかにお肌いいとかいうドリンクを飲んでいたわりには、ちょっと荒れていた。
砂漠の紫外線にやられたのでしょう!
でも唇がセクシー
アクションはマイケルベイにしてはおとなしかったような気がします。
監督知らずに観にいったので気がつかなかったです!
by コザック (2005-07-24 22:58) 

にら

なるほど!
クローンではなく、洗脳された人々の物語だと思えば、感情移入しやすいですね。
参考になります。

てなわけで、TBありがとうございました。
by にら (2005-07-26 22:50) 

コザック

にらさん。
こんばんは。
あの地下でのサブリミナルっぽいフラッシュ映像で記憶を植えつけていたのちょっとヤバいですね。こわくなっちゃいました。
私は洗脳されてヨハンソンさんの唇にぞっこんです。(アホ)
by コザック (2005-07-26 23:30) 

まみりん

こんにちは。
やっと、観てきました~。迫力満点で、楽しめました!!
スカーレット・ヨハンソン、同じ(じゃないかも・・)女性から見ても、とってもセクシーですよ。いいですよね~。
TBさせてもらっちゃいますね。
by まみりん (2005-07-27 16:32) 

コザック

こんばんは~
まみりんさん。
まみりんさんも洗脳されちゃいましたか!あのセクシーさに!(こればっか)
あぁファンになってしまいそうです~。
by コザック (2005-07-29 01:09) 

コウ

私も臓器培養はもうすでにどこかで実際に行われていると思います。「人」として生活させながら培養するという技術も近い将来には実現しているのではないでしょうか? 何せ膨大な需要があるのだから。
by コウ (2005-07-29 03:48) 

コザック

こんにちは。コウさん。
ぜったいどっかでやってますよね!怖いこと想像しちゃいますけど!
この映画が全世界で公開されて、ちょっと青ざめた人がいるんじゃないでしょうか?!
#うっ!こんなこと書いていると消されるかも・・・
by コザック (2005-07-31 14:11) 

ももママ

TBいただきました。
アクションのほか、ジェットバイクは格好よかったですね。しかし、空中を走るケーブルカーみたいな乗り物のためにワイヤ状のものが張り巡らしてあり、昭和30年代の路面電車のための電線が張り巡らしてある東京の風景を思い出してしまうという・・・(汗)済みません。年が分かります(滝汗)
by ももママ (2005-08-06 16:04) 

コザック

こんばんは。ももママさん。
TBさんきゅです。
私はジェットバイクほしいです。(今大型二輪取得中なので妙にこういうものに興味あり)
たしかに未来を想像する画像って最近貧弱ですね。昔に似せたものやはたまた現在とおんなじだったりして・・・人間は想像できるものしか発明できない!という科学の摂理があるとしたら進化はここで止まってしまうの~!?
>(汗)済みません。年が分かります(滝汗)
ってば、言わなきゃわからないっすよ~!
20歳ってことにしておけば閲覧してる人はわからないっす!
by コザック (2005-08-06 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 56