SSブログ

『 Vフォー・ヴェンデッタ』を観てきた! [映画]


観てきました。
忙しかったのと、骨折していたのと、面白そうな作品がなかったのでちょいと観るの休んでました。

面白そうだと年末くらいから期待していたのでついつい予習もせずに劇場へ・・・
そう。私の大好きな近未来サイエンスもの~・・と思っていたら
ちょっと内容は深刻もの。しかも政治色も強く・・・あの独裁者のモニター画面!紀里谷さんの「キャシャーン」を思い出してしまうほど!(一緒に行った友人も言っていたので私だけでないはず!)

ストーリーの舞台は第三次世界大戦の後のイギリスの独裁国家。Vという仮面の男が裁判所の爆破・TV局ジャック・政府の要人や司祭などを次々に殺害していく、そんななかから彼らの過去の断罪を暴いていく。そこでナタリー・ポートマン(イーヴィー)と出会う。そして、Vの過去、イーヴィーの過去、精神的な独立・・・・等々語りつくせぬが・・彼は一年前にTVで約束し民衆の心に芽生えた精神によって自分自身は姿をみせずとも独立を勝ち取るのであった・・・。(ぜんぜん説明できてない、、ので観てくれ!)

思ったのだが・・・メッセージが大事!といいつつもその大儀であるはずのメッセージ性が前面にでていない、同様モンスターといいつつVのモンスターっぷりが映像に活かせてない。全体的には、民衆を立ち上がらせ真の悪を暴き、いい結末だったような気もするがなんとなくスッキリしなかったです。

特にイーヴィーに拷問をかける場面なぞ・・・作品中のイーヴィーも怒っていたが、結局うそのために坊主にさせられた演じている本人のナタリー・ポートマンはもっと納得いってなかったのかもな・・・って思ってしまった。

気に入ったのはVの自宅に流れるジュークボックスの曲たち。
阿川泰子がコピー機の前で唄っていそうな曲、なんだかとても胸に染み入りました。
サントラ買ってしまおうかな・・・と迷ったほど(入ってるのかな・・)

「1812年」も久しぶりに聴いた。でもあのキャノン砲が・・・聞こえた?
#余談だけど、中学の体育の授業で当時発売したばかりのSONY D50(ポータブルCDプレーヤー)を自慢したかった体育の先生が雨の日の授業で音楽室を無断借用しこの「1812」を聴かせてくれたのです。変なセンセだったけど、いいセンセイだったなぁ(全く顔はへのへのもへじなのだが・・)

最後に、なんだかとっても音が大きい作品でした。(私のみた劇場だけかな??)


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 9

KANAchanMaMa

そ~なんだ。。。「マトリックス」シリーズで 『エージェント スミス』を 演じた
人(←名前 忘れた。。。)が、『V』を 演じていて、最後まで 顔を出さない!
…という裏話を TVで見ていたのだけど。紀里谷氏の「キャシャーン」の
感じ☆…と 思って、観た気に なっておこう! (ーー;)
by KANAchanMaMa (2006-04-25 10:16) 

がっちゃん

骨折!?
それでしばらく更新されてなかったんですね…ウーム
もう大丈夫なんでしょうか?
何はともあれ安心しました!(^^)/
by がっちゃん (2006-04-25 20:49) 

コザック

>KANAchanMaMa さん
こんばんは!nice!さんきゅ。
あの最後まで顔を出さなかった人は「エージェントスミス」だったのね~。
知らなかったです。強い!素顔でない!うーんどこか似ているかも・・。
キャシャーンは私の思い込みなのでDVDになってからでも観てみてください~。
by コザック (2006-04-26 00:21) 

コザック

>がっちゃん さん
こんばんは!nice!さんきゅ。
そうなのー。あの春分の日のバクダン低気圧の日に滑りにいって、強風で20m吹っ飛ばされました。一瞬走馬灯のように人生を振り返りました。
これからたくさん観まくります!
by コザック (2006-04-26 00:23) 

こんばんはー
イヴィーがあんな目に遭わされた理由はよく分かりませんねぇ。。。
恐れを克服するため?とか言ってた気がしますが、何もあんなことしなくても…
あのクライマックスは映画館で観ないとだめですね。音楽が鳴り響く中でドカーン!ズドーン!!すごい迫力でした~
by (2006-04-27 18:06) 

コザック

>merciさん
こんばんは。そうなんですよね。なんであそこまで拷問されなくちゃいけないのかわからん。イーヴィーも怒るのわかるっす。
ずばりこれって音響がキモなんですね。なんか音大きいな~と思ってたんだけど・・・迫力は満点でしたね。
ただ、エンドロールは耳についたな~。メリハリつけて欲しかったっす。
by コザック (2006-04-27 23:55) 

non_0101

こんばんは。おじゃまします。
骨折ですか!?でももう、映画が観られるまでに回復したのですね!
独裁者のモニター画面は「キャシャーン」ですか…?
あの映画は劇場で観たのに、あまり記憶に残っていないです(T_T)
by non_0101 (2006-05-01 00:17) 

コザック

>nonさん
こんちは。コメントさんきゅ。
骨折は・・・肋骨だったので笑うと痛いのです。とりあえず笑わない映画を最初にと思いこれに・・
キャシャーンは実は私もモニターの独裁者くらいしか印象にないの・・・特段感動もしなかったのでそのくらいの記憶です。ちょっと発想が貧祖でしたかね~??
by コザック (2006-05-02 14:11) 

コザック

>トキナさん
nice!さんきゅ!
by コザック (2006-05-22 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。