SSブログ

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』を観てきた。  [映画]

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』を観てきた。
昨日の予習のあとなので前作もバッチリ。
この作品に限っては前作を見ておいたほうがよいと思いました。
(観てないと最後のシーンがなんなのか全くわからない!)

まだ、先行ロード中なので、ストーリーは割愛します(ややこしいストーリーなので書きたくない・・というのが正直)。

第一の感想としては、うーん期待が大きかったのかも・・・って感じ。
私は、1作目の良くない点として、場面があちこち変わりすぎることと、同じような場面がたくさんでてきて飽きるということを思ったんだけど。。今回の作品は、またその部分が顕著になってしまったような気がします。上映時間が長い分、飽きさせない工夫が必要だったのかもしれません。

あと、各エピソードにアクセントがないってこと。どれも中途半端で心に残らないの。
・ビルとウィルの幽霊船での別れのシーン・・親子の絆を強調してほしかった。
・デイヴィ・ジョーンズの心臓・・・・ってどれだけ重要なものなの??
・ディヴィ・ジョーンズとジャック・スパロウの関係は??
・脇役のはずの巨大タコのクラーケン。。。なんか目立ちすぎてない?

等々いろいろ構成的には不満はありますが、全体としては驚きや笑いも散りばめられてとっても良く出来ていて楽しめる作品になっていると思います。(フォロー)

おそらくスタントやCGを使ってない無人島でのシーンは、そういう撮り方をしていたのかもしれませんが、迫力があって楽しめました。

ただ、、今回最後に思ったことは、3部作なり4部作の映画の真ん中は、公開されている間(次作を待っている間)は評価されないことが多いです。(「スター・ウォーズ」、「マトリックス」、「バック・トゥ・フューチャー」がそうだった気がする) ただ、この作品が後に評価されるようになるには、次作をよっぽどがんばらなければならないような気がします。

公式サイト:http://www.disney.co.jp/pirates/

最後に、、、次回作に期待だっちゅうのっ(むぎゅ) (しつこい!?)


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(20) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 16

non_0101

こんばんは。
私も観ました。私はかなりお気に入りです!
(もう、ディズニーランド大好きなので、出だしからワクワクでした!)
でも、ラストは『バック・トゥ・フューチャー』を思い出してしまいました。
あの2を観た時も「ここで終わるの!?続きは??」と思ったものです。
早く続きが観たいです~
by non_0101 (2006-07-18 00:36) 

KANAchanMaMa

私も 観ましたよ~♪
映画の感想って、いろいろ比べて読んでいくと、自分が見過ごしていた
観点とかに 目覚めたり(!?)して、面白いデス~!(*^^)v
“続編”を 観る場合、理想を言えば、直前に予習しておくのが 最良ですよ
ネ。原作のある作品も、ずっと前に読んだものだと、細部を忘れてしまって
いたりして…。(私の場合。。。)(~_~;)ゞ
何にせよ、第3作が 待ち遠しいですネ~!!
by KANAchanMaMa (2006-07-18 07:32) 

RU

コザックさん、遊びにきてくれてありがとうございました~(*゚∇゚*)o
とっても嬉しかったですよ☆あまり遊びにきてくれる人がいないので
寂しいです。また来て下さいね。
ところで、もうパイレーツオブカリビアン観たんですね。
はやーい。さすがU^エ^U 私は、来月観に行く予定です。
明日は、カーズか日本沈没を観に行きますよ~。
by RU (2006-07-18 20:12) 

がっちゃん

ふむふむ…要チェックっすね(^^
>次回作に期待だっちゅうのっ(むぎゅ)
orz
(^^;
by がっちゃん (2006-07-18 20:24) 

私の場合、第1作は期待していなかった分、意外と楽しめたので、
今回はコザックさん同様、ちょっと楽しみにしてました。
>脇役のはずの巨大タコのクラーケン。。。なんか目立ちすぎてない?
まったくもって仰るとおり。
見ながら、「蛸の踊り食い?」とか思っちゃいましたもん。
by (2006-07-19 17:55) 

コザック

コメントいただいたみなさま~。お返事遅れてすんまへんです~。
>nonさん
たしかに「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の終わりに似てますね。あのときもそうですが、これから2年待たされると思うとホント続きが気になりますよね。DVD全部出たらまとめてみたいです。

> KANAchanMaMaさん
nice!さんきゅ。
私は前日に1を予習しておいて正解でした。1を観たからこそあの最後の階段から降りてきた人の意外さに驚けますね。秋にでも3作目やってくれませんかね~。

>RUさん
私のときは、朝初回だったからかチビっこがたくさんいてちょっと騒がしかったです。でも夏休みはしょうがないですね。夜の「大人の時間」の上映のほうが静かに見れるかもしれませんね。

>がっちゃんさん
nice!さんきゅ。
うううう、、がっちゃんさんだけです。つっこんでくれるの。。。
あそこはこの記事のメインのところなんです~(笑)

>おりょんさん
nice!さんきゅ。
タコは本当に最後のほうメインにみえましたね。きっと次回作でも登場するでしょうから出し方を考えたほうがいいですよね。
いずれにせよ次回作ほんと期待してますっ!。
by コザック (2006-07-23 17:43) 

がっちゃん

>あそこはこの記事のメインのところなんです~(笑)
爆!
(^^)/
by がっちゃん (2006-07-24 20:31) 

コザック

>がっちゃんさん
うぉーん(嬉泣)
林家三平師匠が生きていてくれたらさぞかし悦んだことでしょう!?
by コザック (2006-07-25 23:25) 

ラル

こんばんは!!
僕も見てきました。まだ記事アップしていませんが・・・
次回作もあのでっかいタコは出てきそうですね。
だっちゅうのっ>たまにピンでグラビアやっていますね。
 それとパチンコ番組。地味に活動しているようです
by ラル (2006-07-27 00:42) 

コザック

>ラル大尉。
こんばんは。なんとかあの大タコ脇役に追いやって欲しいです。
パイレーツの片割れは、パチンコ番組で私も見かけます。でも私はあの寒いコントといえないコントが好きでした。
by コザック (2006-07-27 01:13) 

まみりん

こんばんは。ご無沙汰してます。
1作目がヒットした作品の続編って難しいですよね~。みんな期待しちゃうもん。期待の度合いが大きいぶん、やりづらいんでしょうね~。
でも、今回も楽しいキャラクターてんこ盛りで、私は楽しめちゃいました。
TBさせてもらっちゃいますね。
by まみりん (2006-08-04 22:43) 

コザック

>まみりんさん
私のほうこそご無沙汰でした。
まみりんさんと観る映画が重ならなくて・・・
監督はやりずらかったでしょうね。でも、スターウォーズもバック・トゥ・ザ・フューチャーもマトリックスも・・・通ってきた道!がんばって欲しいもんです。でも新しいキャラに1作目でおはらい箱のキャラまで登場させちゃって・・・・(いけね)・・3作目が超楽しみになりましたね。
by コザック (2006-08-06 23:41) 

ほーりー

やっっっと、観てきました。

>この作品に限っては前作を見ておいたほうがよいと思いました。
>(観てないと最後のシーンがなんなのか全くわからない!)

確かに(涙)わからなかったです。
全作のDVDこれから借りにいこ。
by ほーりー (2006-08-19 12:18) 

コザック

>ほーりーさん
ひさしぶりっす。
うぉー前作見てください!えええええ~死んだはずじゃん!(あっいっちゃった・・川淵キャプテン風)
破格で売っているので購入してもいいかもね。レンタルはいつも貸し出し中なのよ~。
by コザック (2006-08-19 18:39) 

ほーりー

確かに貸し出し中ばかり…買っちゃおうかな。
by ほーりー (2006-08-22 12:24) 

コザック

>ほーりーさん
まだもう一作あるのですよ~
買っちゃえ買っちゃえ~。。。。
by コザック (2006-08-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20