SSブログ

『ドガ展』に行ってきた。 [美術館]

『ドガ展』に行ってきた。

金曜日、桜木町で会議だったので、ちょっと早出して観てきました。

20101029a.jpg

30分間と短い鑑賞ですが、、、堪能しました。
やはり美術館は平日にかぎります。

しかしながら、、、入ってすぐの第1章古典主義からの出発。
ここは、照明がよくなかったです。
全体の明るさとスポットがうまく調和できてなくて、額などの影が絵にうつりこんでいたり
絵の大きさと柵の位置など、いろいろ不満がありました。
この区画だけ、レイアウト違う人なんでしょうかね。

今回の目玉の「エトワール」は第2章実験と革新の時代に展示。
意外と小さいのね。。。。さほど感動もなく・・・・。

マネ夫妻との親交や銅像や写真などの試み。
私の知っているドガとは違う新しい一面も発見できて有意義な時間でした。

戦利品は、、、エトワールの絵葉書(だけ)。
最近は図録を買おうという気分がなくなりました。。。。(帰り重いし・・・)


#企画展は人を呼ばないと採算が合わないのかもしれないけど・・・
 ゆっくり観たい人向けに深夜とか差額料金等でなんとかゆっくり観たい人向けのサービスを提供してほしい。。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

サンフランシスコ人

来年、サンフランシスコで「ドガ展」があります....

Degas, Impressionism, and the Paris Millinery Trade
June 24, 2017 – September 24, 2017

http://legionofhonor.famsf.org/exhibitions/degas-impressionism-and-paris-millinery-trade

http://www.famsf.org/press-room/degas-impressionism-and-paris-millinery-trade

by サンフランシスコ人 (2016-10-12 08:01) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
ドガは好き嫌い分かれると思いますが、フェチズムを感じさせる画風は根強いファンがどこにもいますよね(^^)/
by コザック (2016-10-18 00:51) 

サンフランシスコ人

来年、アメリカの首都ワシントンD.C.で「パリ・オペラ座のドガ展」があります...

http://www.nga.gov/exhibitions/2020/degas-opera.html

Degas at the Opéra
March 1 – July 5, 2020
by サンフランシスコ人 (2019-11-02 02:46) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
たくさんの作品があつまるんでしょうね(^_-)-☆
踊り子さんたくさん観れるといいですね☆
by コザック (2019-11-11 23:26) 

サンフランシスコ人

絵画、彫刻、素描....ドガのオペラ座の作品が全部で約100.....

"....approximately 100 of the artist’s best-known and beloved works in a range of media, including paintings, pastels, drawings, prints, and sculpture."
by サンフランシスコ人 (2019-11-12 02:15) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
オペラ座は彼の居心地のよい場所だったんでしょうね。
たくさんみるとその観察眼と愛が伝わってきます。
by コザック (2019-12-30 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。