SSブログ

『草間彌生 永遠の永遠の永遠』を松本市美術館で観てきた!? [美術館]

昨日、録り貯めておいた、、草間彌生関連の録画を一気に観ました。
にわかに、、観たい感情MAX!
#春にさいたまでやったときには、観たいと思ったけど、多忙で行けず。

[るんるん][るんるん]松本に行っちゃおうか~
[るんるん]でもたぶんひやかされるからやめっとこっ
・・・と普段だったなるんだけど・・・・・

で、翌日、、起きた途端思い立ったが吉日[かわいい][晴れ]
[ひらめき]ビバ!松本~!!!

・・・・と、張り切って出発したものの・・・・・
松本って、、、意外と遠い....;;;

バイクなのに3時間もかかってしまったさ。。。
インター降りてからも、恒例の迷い道くねくね~してようやく到着。


入ったさ\(^o^)/

エントランスや正面広場から草間ワールド全開[グッド(上向き矢印)]
20121008c.jpg

エントランス付近には、「リンリン」
20121008p.jpg
吠えてます(^^)/


入口階段付近には、、「やよいちゃん」
20121008g.jpg
ズバリ(@_@) デカイ(@_@)

お台場のガンダムと勝負しても勝てそう!!!(ドンナショウブ?)

20121008h.jpg
顏付近!・・・・もう扱いはジオングです(^^)/
#宇宙では飾りの足が付いてスカート履いてるから...パーフェクトジオング?

・・・とおふざけはこれくらいにして。
バルーンでのこの作品は、この大きさゆえにインパクト満点です。
水玉がかわいさを増幅させるんでしょうね[眼鏡]
こういうのを造っちゃおうって思う発想がいいですね[ぴかぴか(新しい)]


中身は、3階から降りてきて鑑賞する順路。
絵画だけでなく、いろんな才能を見せつけてくれました。
「きれい~」とか「うわぁ~」とかいう声が思わず飛び出てきます。

2階の絵画展示では、ちょっと係の人がピリピリしてました。
なんかあったんでしょうかね?
空間そのものを草間ワールドにするってすごいですね。


それから目的は、中庭芝生のうえにあるおいしそうな「南瓜」
20121008d.jpg

ひっそりこんな彫刻も。
20121008e.jpg
意外とこっちも好きな感じです。

1時間半ほどブラブラ鑑賞して、いざ松本城!!!
20121008j.jpg

・・・で開催の「そば祭り」
20121008l.jpg
20121008i.jpg
新そばおいしかったです~
#並ぶの大嫌いな私は一番列の少ないテントで食す。1店舗でメゲた(>_<)

その近くの松本パルコ
20121008k.jpg
ひっそり飾ってありました。



個人的にすばらしいと思ったのは、この松本。
親子連れでの鑑賞がとても多かったこと。
幼い頃から生の美術品に親しむということは、感情豊かに育ってくれることでしょう!


#一つだけ悲しかったことは、、、子供のころ行くのがとても楽しみだったカタクラモール...
#こんなに小さかったけ・・・って思ってしまったよ。私が大きくなったのね~;;


公式サイト等
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/artmuse/p3/p3-html/p3-kikaku15.htm
http://www.asahi.com/kusama/
http://www.yayoi-kusama.jp/

旅行時間ピッタシ12時間
滞在時間4時間の弾丸ツアーでした(^^)/
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 14

みんこ

ご訪問&nice!ありがとうございますっ!行ってらしたんですね〜!
私の記事が、少しでも参考になったんでしたら嬉しいです。
私も美術館めあてで出かけたのですが、せっかくだから1泊&
レンタカーでおそば食べに行ったり、大わさび農園に行ったり
諏訪湖行ったりしました。新蕎麦、超美味しかったです。
by みんこ (2012-10-11 16:21) 

コザック

>月夜のうずのしゅげさん
nice!さんきゅ(^^)/

>みんこさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
こちらこそ魅力的な記事で案内いただきサンキュです\(^o^)/
やはり、お目当ての展示は素敵でした。
あの世界観は体験したことでしか感じられない魅力がありますよね!
一泊できるとだいぶゆったりできますよね~
私も滞在したかったです!
新そば私も超美味しかったですっ(ハリアッテドウスル@@)

by コザック (2012-10-12 01:17) 

まみりん

こんばんは〜

この南瓜…なんか見覚えが・・・と思って調べてみたら、やっぱり!福岡市美術館にもありますよ〜。インパクト大ですよね!!
とってもかわいいです♪

バイク旅、お疲れさまでした〜♪
by まみりん (2012-10-12 18:42) 

コザック

>まみりんさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
おおお~福岡市美術館にもあるんですね~
一度見たら忘れられない南瓜ですね。
ちょうどハロウィンですし・・・(コレミテソウゾウシナイカ)
観に行きたい気分になるとヤバいです。
最近突発的に行きたくなる・・・

バイク・・・つかれました(>_<)さすがに福岡は無理ですが・・。
by コザック (2012-10-13 18:37) 

サンフランシスコ人

ドキュメンタリー映画の「Kusama: Infinity」(2018年)......2019年3月28日にスタンフォード大で上映...

http://events.stanford.edu/events/827/82784/

Film Screening: Kusama: Infinity

Thursday, March 28, 2019
6:00 pm

by サンフランシスコ人 (2019-03-22 05:54) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
彌生ちゃんも世界的になりましたね。
あのお歳でなおヴィヴィッドな色使いの作品が世に出てくるのがスゴイ!
by コザック (2019-03-24 23:24) 

サンフランシスコ人

新宿区の草間彌生美術館に行ってください...
by サンフランシスコ人 (2019-04-03 01:44) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
なんと!耳寄り情報。さんきゅ☆
ただ、前日までに予約しないといけない障壁がむつかしい。
なんとか会期中に行きたいです☆
by コザック (2019-04-07 23:19) 

サンフランシスコ人

4/10 サンフランシスコの草間彌生の屋外作品を見に行きました...

http://www.bcx.news/photos/art/exhibits/artists/yayoi_kusama/flowers_that_bloom_at_midnight/

http://33tehama.com/team

サンフランシスコは偉大な都市だなぁ!
by サンフランシスコ人 (2019-04-13 02:42) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
草間彌生の作品は、海外でも全く色褪せませんね。
サンフランシスコだからかしら(^_-)-☆
by コザック (2019-04-14 22:03) 

サンフランシスコ人

仰天...草間彌生展がインディアナポリスであります....

http://discovernewfields.org/calendar/infinitely-kusama

October 4, 2019-March 29, 2020
Indianapolis Museum of Art
by サンフランシスコ人 (2019-05-14 06:05) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
なるほど、ここまで大々的に催されるとは。
本人がきたら、現地はもっとびっくりするでしょうね(^_-)-☆
by コザック (2019-05-19 23:11) 

サンフランシスコ人

米国で、草間彌生は、メアリー・カサットを追い抜かしてしまった???
by サンフランシスコ人 (2019-05-20 03:28) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
いやいや、メアリー・カサットは抜いていないでしょう(^^)
ただ一貫した彼女の作風への想いは、強いものがありそれを存命作家だからこそ伝えられる強みは影響されるかもしれませんね(^_-)-☆
by コザック (2019-05-23 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。