SSブログ

『シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~』を観てきた!? [映画]

『シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~』を観てきました。

ストーリーはコチラ(^^)/シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~ - goo 映画

いまやドラえもんのイメージが先行しているジャン・レノ(誕生日一緒!)主演で、テンポもよくてとても気持ちのいい作品でした(^^)
あまり上映館がないのですが、早起きして観てきて正解でした。

老舗三ツ星レストランの責任シェフのアレキサンドル・ラガルド(ジャン・レノ)は、春のメニューが考えられず苦悩していました。そして古いメニューに固執していると非難の的。次の星の評価を気にしてばかり。

一方、身重の恋人がいるジャッキー・ボノ(ミカエル・ユーン)は、ラガルドのファンで料理の味も腕もあるのだけれど、街の食堂などで的外れな料理を出してシェフとしての職業につけずついに恋人を休ませるために半年間のペンキ塗りの仕事に就きます。そこでひょんなことから料理の腕を認められラガルドの助手になります。

あとは、トラブルがありーのお互いの困難を乗り越えていく様がとても小気味よく進むサクセスストーリー。

ちょっと日本の表現がステレオタイプばっちりな感じだったけど、まぁフランス人からみたらそんなもんでしょう。
#日本通のジャン・レノがあれをやっているのが気に入らないけど・・。

あとは現代風のアレンジの分子料理???化学の実験みたくして作る宇宙食みたいなもんでしょうか?日本でいうと「ドンパッチ」みたいなもんでしょうか~(コレわかると歳ばれるね^^;;)
まぁシャレなんでしょうけど、三ツ星を取るも守るのも大変だなぁ~と感じました。

ちょいちょいはさむ恋愛的な要素もとても好感もてるタイミングでしたね。

物語はとても単純で素敵なサクセスストーリーなんだけど、料理を中心に探究心とこだわり!そしておいしいと言ってくれる人の歓びが満ち溢れていましたね。みんなが笑顔になれるストーリーが好感もてました。
コレといって強調すべき設定もストーリーもないですが、見終わって心温まった作品でした(^^)

公式サイト:http://chef.gaga.ne.jp/
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

non_0101

こんにちは。
サクッと楽しめる作品でしたね。
あの分子料理ってSFだと思ったら本当の料理でしたね~
美味しいのかもしれませんけど、やっぱり料理としては
微妙な気がしてしまいます(^^ゞ
by non_0101 (2013-02-11 12:22) 

怪しい探麺隊

これ、気になってたんですが、見逃していきやすい映画館では終わっちゃいました。
でも、こちらを読んだらまた観たくなっって来て、上映時間調べたら休みにしか無理なので、なかなか厳しい...
by 怪しい探麺隊 (2013-02-11 12:29) 

コザック

>non_0101さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ほんとに軽い感じでしかもコミカルな部分もあり楽しめましたね。
分子料理!ホントにあるのかもしれませんがあんまり食べたくないですね(>_<)
幸せな空気のなかジャン・レノが作る料理!たべてみたいですね。

>怪しい探麺隊さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
読んで観たくなっていただきありがとうございます。
なんでしょうね。作品全体に流れる空気というかテンポが観ていて気持ち良いんですよね。
作品の内容的にはDVDでも楽しめるので劇場が難しかったら待ってもよいと思います。
by コザック (2013-02-11 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。