SSブログ

『ヒッチコック』を観てきた!? [映画]

県内警報が出て土砂降りのなか『ヒッチコック』を観てきました!?

たどり着く前にひざ下はすでにビショビショ。
んな天候だもんで、公開週土曜レイトにもかかわらずガラガラ。
まぁそれほど話題作でもないので無理に濡れてまで観にくるひとも少ないか。
しかーし。ひそかに私の中では注目!ヘレン好きですし。(西川ヘレンじゃないヨ)

ヒッチコック - 映画.com


物語は、アルフレッドが苦境に立たされつつも自分の撮りたい作品「サイコ」を撮ると決めてから完成までのプレッシャーや苦悩、妻アルマとの関係などを描いたものです。
どちらかというと、アルフレッドよりも・・・・妻アルマが主人公と言ってもいいです。
だから題名が「アルフレッド」でなく、「ヒッチコック」だったんでしょうね。「ヒッチコック」の名前は二人で作り上げたんだ・・・みたいな意味で。

いやぁ~やっぱヘレン・ミレンよかったです。パっと見キツいオバハンなんだけど演技自体にはツヤもハリもコシもある!かっこいいです。

自分の好きなことを犠牲にしてアルフレッドの作品に心をささげてきたのに、いろんな思いがあったんでしょうね。しかしその奥底にあるのは、アルフレッドの妻であるというプライドがにじみ出ていました。本当にお互いを必要としている夫婦だったんでしょうね。

いちおう主演のアルフレッド役のアンソニー・ホプキンス。おふたりは「RED」で共演されてますな。。。。と思って公式HPのキャスト紹介みてたら・・・「Red2」が今年公開されるらしい。楽しみ楽しみ。
苦悩する様は、さすが演技派!あんまり幻想や妄想の方面にいっちゃうとレクターっぽくなってしまうよ~と警告したくなった。
長年付き合った信頼すべき妻にあんな疑念やこんな言葉をいっちゃぁ~ダメでしょう。
強がっても、アルマのことを愛していて未練(ミレン)があるの周りはみんな気が付いてるよ~;;;

スカヨハちゃん!なんでしょうね~...。彼女の表情を観ているとスーパー美人にあるべく嫉妬感みたいのがまったく芽生えません。あの自信ありげな表情や、いつも私未来をみてます!的なキラキラおめめも観ている側に勇気を与えてくれるんですよね~。。この偶像は日本だったら絶対「朝の連続テレビ小説」のヒロインに抜擢されているところです。「マー姉ちゃん」でも演ってもらいましょうか(^^;;;;(古)

ダニー・ヒューストン。いいですね~。どんなに素晴らしいことをやっても3流ぽく見えてしまう才能を持った役者さんです。演技はすばらしいと思いますので、彼にハマった役を与えてやってください!そうすればアカデミーも狙えます!(ホント?)

トニ・コレット!ほとんどチョイ役でしゃべりませんが秘書みたいな役どころで、あのザーマスメガネ(当時流行)がとてもよく似合ってました。

ジェシカ・ビール。彼女のノーブルかついたってノーマルな美貌がよくハマってましたね。劇中も女優よりも家庭を大事にしてます!って言ってましたものネ。もうちょっと目立つ役で使ってほしかったですね(^^)


最後に、、
もう一度サイコをゆっくり観たくなる作品でした。
こういう作品こそ、プロモーションの一環としてTVで「サイコ」を放映すべきだと思いました。
#と思ったら、スターチャンネルでちゃんとリメイク版を放映してた。観れへんけど・・;;
オチは「サイコ」はサイコーってことでしょうかね(^^)v

公式サイト:http://www.foxmovies.jp/hitchcock/

#エンドロールのあとも1カットあるので忘れずに!
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

きさ

いわゆるクラシック映画の監督ではビリー・ワイルダー監督と並んで最も好きな監督なので楽しく見ました。
アンソニー・ホプキンスがメイクでヒッチコックに扮していますが、自作の映画や予告編によく登場したヒッチ監督なのでそれほど似てはいない印象です。
奥さんのアルマ役のヘレン・ミレン、アンソニー・パーキンス役のジェームズ・ダーシーの方が似ています。
スカーレット・ヨハンソンとジェシカ・ビールは特に似てはいませんが、どちらもきれいでした。
ちょっと驚くのは「サイコ」のモデルになった実在の殺人者エド・ゲインが登場する事。
面白く見ましたが、劇場映画デビュー作のせいもあって演出はいまいちだったかな。
私はヒッチコック作品では「裏窓」とイギリス時代の「バルカン超特急」が好きですね。
by きさ (2013-04-09 23:05) 

coco030705

こんばんは。
観ました。おもしろかったですね~。私はアンソニー・ホプキンスのなりきりぶりに拍手!ヘレン・ミレンは前から好きな女優さんです。品があって知的で演技がうまくてすばらしいです。この二人の共演でいい作品になりましたね。スカーレット・ヨハンソンもキュートで好きです。
ストーリーもよかったわ~。ヒッチコックも喜んでいることでしょう。
by coco030705 (2013-04-10 00:22) 

ほーりー

こんにちは(つ´∀`)つ
観る!面白そう!ありがとうございます。

西川ヘレンじゃないのねww
by ほーりー (2013-04-10 08:04) 

コザック

>きさ さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
そーか監督初作品なんですね。
サイコに注目してましたが、もっともっとヒッチコックの知識があれば楽しめたんでしょうね。
復習をちゃんとしてみます(^^)

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
よかったですネ~アンソニー・ホプキンスも本当になりきってましたしね(^^)
ヘレンも気丈なところが本当に似合っている役でしたね。
スカーレット・ヨハンソンも女優を演じている女優ってことで裏側も魅力万点でした!
サイコが観たくなっちゃいまいたね(^^)

>ほーりーさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
観てください!ヒッチコック作品好きなら垂涎です(^^)
観終わると「サイコ」が観たくなります。
※西川ヘレンは出てへんけど;;


by コザック (2013-04-14 18:19) 

non_0101

こんばんは。
あの悪天候の中に観に行ったとは凄いです!
私は3時まで会社だったのですけど、さっさと帰宅してしまいました(^^ゞ
ヘレン・ミレン良かったですね~
あのきりっとしたカッコ良さには憧れてしまいます☆
by non_0101 (2013-04-21 20:13) 

コザック

>non_0101さん
nice!コメとらさんきゅ(^^)
ええ、あの悪天候のせいでガラガラで気持ちよく観ることができました。
#靴はぐちゃぐちゃで気持ち悪かったけど・・・;;
ヘレン・ミレンは本当に素敵な女優さんですね。
あのキリっ!とした感じはどうやって身に着けたのか興味深々です(^^)
by コザック (2013-04-22 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。