SSブログ

「エミール・クラウスとベルギーの印象派」展を観たきた!?&&ハシゴした(^^) [美術館]

行こう行こうと思っていた「エミール・クラウスとベルギーの印象派」展についに行ってきた!!
来週までなんだもんね。
20130706a.jpg
公式サイト:http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/now.html

今回ちょっと感動しました(^^)/ いやすんごく感動しちゃいました!!!
逆光での光の表現がすごいんです!?面接で「私脱いだらスゴイんです!」って言っちゃうくらい!
油彩で、正直「まぶしい」って感じたこと初めてですっ!!!
なんか、やすっぽい文章で感動が伝わらないのが歯がゆいデス(>_<)

ベルギーの印象派っていう謳い文句にもちょっと違和感を感じるくらい!!!
スーラなどの新印象派から影響を受けた、彼らは独自に発展させた文化がありとっても興味深い企画展でした。

クラウスは、いろいろな展覧会で単品では観ていたんだけど、こういう分類の人とは知らんかったんでとてもとても勉強になったし、体系的に観られるってのがとても感動的だった。

いやぁルミニスム(光輝主義)っていうのもやっと意味が理解できたきがしたしとても有意義な時間が過ごせました。

それにしても東京駅の丸の内北口に併設なんだけど、、、そこそこ混んでいたにもかかわらず、気持ちよく鑑賞できました。鑑賞している人たち全体が絵画の鑑賞に慣れている感じでした。こういう場所って好きです(^^)/


そして、、、、、なんとなく良い天気だったので駅前鑑賞。

20130706b.jpg


その足で、、、、三菱一号館美術館に行ってきた。
TVでも宣伝している「浮世絵 Floating World」展に行ってきた。

20130706c.jpg
公式サイト:https://mimt.jp/ukiyoe/

今回は、有名どころは菱川師宣と歌麿ってとこでしょうか。
あまり前提知識がないのですが、時代背景をとても細かく解説してくれているので時間を忘れてたのしましたz
いつもこの美術館の鑑賞する環境を大切にするホスピタリティには感服します。
また、第二期も見に行きますっ\(^o^)/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。