SSブログ

第3期「浮世絵 Floating World-珠玉の斎藤コレクション-」を三菱一号館美術館で観てきた!? [美術館]

第3期の「浮世絵 Floating World-珠玉の斎藤コレクション-」を三菱一号館美術館で観てきました。
例によって継続割引で観てきました。
中身が違うとはいえ、同じ展覧会を3回観るってなかなかないことですよね(^^)

20130823aa.jpg

今回は「うつりゆく江戸から東京」ということで、文明開化にのぞむ世界のなかで、どんな街の風俗がかわっていくのかが良くわかるような作品が多かったです。

この時期の流行やら、文化混在やら、比較的近代に近いからか題材も同じような感じになっていて、観ていて安心できる作品群でした。もしかしたら3回目なので私が浮世絵に慣れたのかもね。

東京の地名もこのころになると比較的現代のものと似ているのでだいたいどの辺かわかったし、面白かったのは同じ題材(風景)を流行りだったのか数人の画家が手掛けているのが興味深かったですね。

いやいや集中的にこれだけの作品を短い期間で観ることができたのはとても興味深い展覧会でした。


公式サイト:http://mimt.jp/ukiyoe/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

coco030705

こんばんは。
うらやましいですね。私も10月にまた横浜の友人に会いに行く予定なので、どこかの美術展には行こうと思っております。できたら三菱一号館も行きたいです。
by coco030705 (2013-08-26 00:07) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
10月は上野でミケランジェロもやってるし、三菱一号館も所蔵の印象派展があるので秋はイロイロ楽しみですね(^^)
また楽しんでいってください~(^^)v
by コザック (2013-08-26 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。