SSブログ

『ガッチャマン』を観てきた!? [映画]

『ガッチャマン』を観てきました。
ガッチャマン - 映画.com
私個人の意見としては、懸念されていたというか、言われているほど酷くはないかなぁ~と言う感じ。でも単純にSFとして観てもちょっとキビしい出来であることは確かで、日本では、きいちご賞候補には間違いないんでしょうネ、、、;

背景もちょっとブレブレで、宇宙の侵略者だと思っていたら、実は人間だったとか良くわからない設定。総裁Xを登場させてもよかったんじゃないでしょうか。題名からいっても「科学」の文字がないんですよね~。科学忍者隊でもないし、国際科学技術庁でもないし、ガッチャマンは科学の後ろ盾があってこそのSFだと思っていたのに。。(子供のころは国際科学技術庁に入りたいと言い張っていた!)

あとは、一番いじってほしくなかったベルク・カッツェ!おいらこのキャラ大好きだし生い立ちも正体もミステリアスそのものだったのに、あんな風にウィルスとはいえオカルトチックに表現されしまったのが悲しかった。(もっと大事にしてほしかった)。そしてあのへんな着ぐるみでしょう!?私としてはカッコ悪くて見ていられなくNGでした。

そのほか設定として、ストーリーを伝えるのに能書きを並べ過ぎ!そして、精神状態やらを語るにしてはセリフが幼稚で作品全体の質を下げてしまってましたね。子供とはいえ選ばれたんだから、、、。ここで思い出されるのが「エヴァンゲリヲン」。この「適合者」というのでピンときてしまったんだけど、機器類など細かい部分や人物設定など意識しすぎている感あり。しかも、エヴァほど心の動きを描写しきれてないんですよね。崩すならもっとオリジナル性を追求してもよかったのではないかと思った。そもそも、石に選ばれたって設定自体でだいぶ話を重くしちゃってましたね。。

キャストとしては、現状日本の俳優で固めるのであれば、このキャストはなかなか集めた感がありましたね。似合っていたと思います。個人的にはジュンのプックリ唇やら女性らしい発言に期待したけど、現代版なら剛力ちゃんでよかったと思った。

ジュンで唯一不満だったのが、なんじゃあの紫は??白鳥なんだから白でミニスカなんじゃない??衣装も鑑賞前に脱ぐ・着るで30分かかるっていうのを聞いちゃってたもんでメンドクサイ部分に金かけちゃって・・・とちょっとマイナス点。どうせなら、アニメのようにブレスレッドが忍者隊スーツの元であるようにすればよかったのにね。
スーツが飾ってあるのはバットスーツを意識してたんだろうけど、あんなマネキンみたく飾ることないのにね。あれじゃ五月人形だよ(^^)

人物設定で削られずよかったのは、ケンのリーダーとしての苦悩を残してくれたのはよかった。でもあれはリーダーシップとは言わんよ(>_<)


まぁ私たち世代にとっては人気のアニメだったし、そのしっかりした設定からシリーズ化しても全く陳腐化しなかったアニメの実写版だったので期待は大きかった。できれば設定は変えてほしくなかったが、、しょうがないか。
エンドロール後にジョーの姿が映ったけど、、そんな映像いらないじゃん!って思っちゃった。だって続編作ら(れ)んでしょう(^^)/

公式サイト:http://gatchaman-movie.jp/

#おはよう戦隊は、知っている人には楽しめたけど、知らない人にはただ作品の質を落としただけに見えてしまったのではないでしょうか~(+o+)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

non_0101

こんにちは。
今、観るかどうか一番悩んでいる作品です。
何も考えずに観に行けそうだったらチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2013-08-29 08:55) 

バラサ☆バラサ

>エンドロール後にジョーの姿が映ったけど、、そんな映像いらないじゃん!って思っちゃった。だって続編作ら(れ)んでしょう(^^)/

結果としては、続編は無いでしょうけど、スタッフ曰く「ヒットしない要素は何一つない!」らしいですよ。

>ストーリーを伝えるのに能書きを並べ過ぎ!そして、精神状態やらを語るにしてはセリフが幼稚

青臭いんですよね。「CASSHERN」を彷彿させます。

ゴーリキーは、以外に良かった。
岸谷五朗のコスプレは失笑。

by バラサ☆バラサ (2013-09-04 20:10) 

inuneko

コザックさま、凄い勇気に頭が下がります。
いっそ「地獄の邦画原作台無し祭りオールナイト今夜は朝までブーイング」とか企画してくれたら新文芸坐どころかシネコンのシアター1が満員になりますよ。反省会トークショーとかつけて三千円ならボクも見にいきます。
どこまで本当かわかりませんが、公開後の製作者の発言(と称されるモノ)には唖然としました。
by inuneko (2013-09-06 01:17) 

コザック

>non_0101さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
鑑賞されたようでよかったです。
こういう作品も見ておかないとね(^^)ナンテネ
何も前提がないSFとしては見るには単純な流れでよかったかもしれませんね(^^)

>バラサ☆バラサ さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
「ヒットしない要素は何一つない!」って言い切りましたね(^^)
たしかに「CASSHERN」的な要素はありましたが、。「CASSHERN」は映像美的にはすばらしいと思ったので、こちらが負けている気がしました。
剛力ちゃんは意外にもハズさなかったですね。私もOKでした。
岸谷くんの博士がチャラい感じにウツっちゃいましたね。

>inunekoさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
本当に「ガッチャマン」の名をつけてほしくはないですね。
単純にSFとしてもよかったのではないでしょうか。
原作の奥深い世界観を知っている人には、ちょっとチャラ過ぎたきがしました。
次回作。。。まさかナイですよね~(^^)
by コザック (2013-09-08 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。