SSブログ

『武士の献立』を観てきた!? [映画]

『武士の献立』を観てきました。
武士の献立 - 映画.com

上戸彩が料理上手なんていいかも(^^)
なーんとなく軽い気持ちで観に行ったらけっこうな大作でよかった。
武士の誇りあり、親子・友情・夫婦の愛のドラマあり、そんなこんなでホロリもあり、、素敵な時間を過ごせました。

出戻りの春(上戸)は、加賀藩の江戸屋敷の包丁侍の父に見初められ、加賀に嫁ぐことになった。やる気のない次男坊(高良健吾)を一人前にすべく。。。

二人の信頼が次第に深まっていくのは、ふつうにある作品だと思う。その辺は安心して観ていられたが、母の満(余貴美子)がとてもいい味を出していた。あの場面とかあの場面とか本当にお家を守り、息子を案じつつ春も自分の娘のように接していた。役とはいえとても魅力的に演じ切っていたと思う。

切ろうとしたときの必死の引きとめのシーンは本当にホロリでした(シクシク)

最後にわかったのだけれど、これって実在の人物に基づいたお話だったんですね~。あの時代だから、春のことなんてそれほど残っていないのだろうけど、妻の助けがあったことがなんとなく伝えられたんでしょうね。

憎まれ役の前田土佐守直躬に鹿賀丈史。。。料理の鉄人。。とか思い出しちゃう人も多いと思うけど・・・オイラにとっちゃゴリラーマン(が似ていると思ってるだけ)のイメージが強いです。本人は全く関係のない話なのに、、「ゴリラーマン」、、、罪な漫画でした;;;

興味の湧くストーリー。本当によくできていたと思っちゃいました。
中村雅俊のナレーションもシックリきていたのだと思いました。

公式サイト:http://www.bushikon.jp/
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 4

きさ

なかなか面白かったのですが、今ひとつ演出に冴えが足りなかった感じですね。
俳優さんはみな好演しているのにかなりもったいない。
余貴美子がうまいなあ。成海璃子好きなのでもうちょっと出番欲しかった。
あと最後の主題歌が映画には合わず余韻が台無しに。
by きさ (2013-12-28 09:31) 

コザック

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)/
いや~面白かった。
余貴美子の好演はすばらしかったと思いました。
主題歌は、、、、??でしたね;;
by コザック (2013-12-31 00:13) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコの日本町でも上映されました...

http://jffsf.org/a-tale-of-samurai-cooking/
by サンフランシスコ人 (2015-10-15 03:41) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
サムライクッキングって名前がおしゃれですね(^^)
by コザック (2015-10-18 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。