SSブログ

録画してた『月に囚われた男』を観た!? [DVD]

正月休みに録画していた『月に囚われた男』を観ました。実をいうとソチ・オリンピックの録画領域がなくって;;
それと寒くて外に出たくなかった;;;
月に囚われた男 - 映画.com
まぁ録画したのも原題「MOON」ということもあって....。実は年末から「宇宙兄弟」(マンガ)を読んでいて、3冊くらいづつ読むのですが、、、、勝手に月に思いを馳せていました。

そんなこんなで録画した作品なんで、、、ちょっと最初は拍子抜け!だって、宇宙の描写がチャッチーんですもの。最初は月の重力に関する描写も全くなくて、、、なんてこった!と思ったのですが、鑑賞し終わった時にはなかなかの作品と思い始めました。

これは、宇宙を描写に使っただけで一人っきりの孤独な世界で自分と現実を見つめ、記憶のもとの自分の家族に会いたい!という人の奥底にある欲求を描いたヒューマンドラマなんですよね。事実上サム・ロックウェル一人しか出てきていませんが・・・。(一人芝居のイッセー尾形みたい)

月に囚(とら)われた男 [Blu-ray]

月に囚(とら)われた男 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


記事に書こうと思って調べたら2010年の作品なんですね。その割にはCGというかVFXも貧弱ですが、この作品は先にも書きましたが、宇宙を舞台にしただけのサム・ロックウェルの家族を想う一人芝居を楽しむヒューマン・ドラマです。

3年間1人で月での仕事っていうこれってどうなのという設定もちょっと気になりましたが、それがこの作品での「仕込み」だったんですね。明らかに設定からしてありえないですもの。。

なぜか「男」を強調した番宣やHPでしが、自分だから自分をわかっている行動が心温まりました。機器を修繕するために送り込まれる救護チームの到着を前に「おまえに人は殺せない」と自分に言うところは和みましたね(^^)

管理ロボットの「ガーティ」の存在も見逃せませんね。基地内のことしかわからないという彼ですが、情に絆されてパスワードを教えちゃったり、地球には2人のサムがいることを内緒にしてたりと。とても人情味あふれる行動をとります。ロボットと言えば日本では、人型ですが、AIを駆使した管理ロボットというのもなかなか感情移入できるもんだと思っちゃいました。

ネタバレですが、最後は、こういうことをしていた会社が訴えられてしまいますが、うまいこと家族に会えたのかなぁ~とちょっとだけその後のサムが気になってしまいました。


公式サイト:http://bd-dvd.sonypictures.jp/moon-otoko/
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 4

きさ

これ、私も録画して見ました。面白かったですね。
やはりお話が面白いのですが、デヴィッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズ監督の演出も良かったです。
月面のVFXはなかなか良くできていたと思いました。

by きさ (2014-02-11 21:40) 

コザック

>きさ さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
いやぁ~私もめっけもんの良作でした☆
話のつくりもSFとして結末もよかったし。
ころよい程度に想像を掻き立ててくれました(^^)/
観ておいてよかったデス。
by コザック (2014-02-12 00:04) 

ihuru

はじめまして。
確かに、映像はちゃっちいですが、なかなかに見ごたえのある映画ですよね!
途中、ちょっと、?となりつつも、最後まで楽しめました♪
by ihuru (2014-09-11 23:33) 

コザック

>ihuruさん
はじめまして。遅レスすまぬです(ペコリ)
ほんとにちゃっちい映像なんですが何か惹きつけられる一人芝居でしたね。
最後までどきどきわくわくのある素敵な作品でしたね。
みんながこれ観るのがわかる気がしました(^^)
by コザック (2014-09-16 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。