SSブログ

『魔女の宅急便』を観てきた!? [映画]

『魔女の宅急便』を観てきた!?
金曜深夜天野くんの番組で清水祟監督がでてたのでテンションあがって観てきちゃった。初日だけど、雨降ってたから昼間鑑賞!
魔女の宅急便 - 映画.com

冒頭から早々に月をバックにキキの飛んでる姿....ん?
む、む、むーーーー何か足りない!
もう冒頭からカルチャーショック。
足りないのは「ルージュの伝言」なのだ。
驚いた...こんなにも日本人の深層心理に刻まれているのか・・と。。。
極力意識しないように努めて臨んだのに(>_<) 敗北感。

物語は本当に素晴らしくよくできていると思ったのだけれど、、、どの場面もいちいちジブリの場面が思い出されてしまうんですもの。。。そんな自分の脳が恨めしかったです。。

キキ役の小芝風花ちゃん。清水監督曰く、13歳役をこなせる幼稚さがキメ手だったようです。オーディション当時は15歳なのにね。ホメ言葉なんでしょうね。なんとなくホッペたが柔らかそうな感じが子どもっぽいんでしょうね。空を飛ぶ姿もサマになってましたネ(^_-)-☆

おソノさんも妊婦としてなんとなく違う気がしていたけど尾野真千子さん!見事になりきってましたね。最後のほうでは、もう彼女のハマり役になってきた気がしました。パン作ってもらいたいデス。

タカミ・カラのYURIさん!本物の歌手だったのですね。劇中の挿入歌であの重く低い声からの歌声は、、誰だろうと思っていたが本人とは。素晴らしい歌手ですね。おいら失礼ですが、、お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子さんだと最初思ってしまいました。似てますよね(失礼上塗り)

トンボの広田亮平くん。なんか最初は好意を寄せていなかったのでどうなることかと思いましたが、最後のほうになるに従い仲良くなってくれたので安心しました。もっともっと仲良く過ごす場面が多くても良かったかもしれません。

あとは、母親役の宮沢りえさん!いい味だしてました。彼女こそ魔女が一番似合っていた気もしました。もうちょっと場面が多ければよかったのですがしょうがないですね。

なんだかこう考えると、子供も鑑賞することを考えて無理に108分と短い尺に入れ込んだのでしょうかね!もっとキキの苦悩と成長を描いてもよかったかもね。なんとなくあの海を渡るシーンが冗長に思えてしまいました。

エンディングは、1年が経つ目前だったので、次回作もあるってことでしょうね。楽しみにしています。

最後にエンドロールで気になってた協賛会社。今回も特別協力でヤマトホールディングスが入ってました。まぁ協力しないわけにいきませんしね(^^)
まぁこの作品がなんらかの形で映像化されるときにはずっとずっと強力してほしいですね。宣伝になるし(^^)

協力といえば小豆島での撮影だったらしく、島々と海の美しい姿がきれいに映されてました。行ってみたくなりました(^^)

公式サイト:http://www.majotaku.jp/


しっかし、、、、
帰り道になんとなく気分的に聴いてみようと思って、i-Podを取り出したのだが、、、、なんともっと驚いたのは、、、6000曲あまり入っている私のi-Podに、、Top25にもユーミンの曲は入っているのに、、「ルージュの伝言」が入っていない(@_@)
ということは、、おいらジブリのあの映画でしか聴いていない曲なのに、、この25年の年月での刷り込まれ感!アッパレとしか言いようがないです。
全然魔女と関係ない曲なのに、、月を背景に飛ぶ魔女には「ルージュの伝言」が流れているべきという当たり前の情景を日本人は脳裏にうかべずにはいられないんですネ(^^)/
魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD


ユーミンロスな心情のまま、帰り道の駅の書店にふとディスプレイされていたこんな本を購入してしまった。。
男性でこの本を購入したのは、埼玉県内でオイラを含めて5人くらいだろうと思うほど女性脳な内容なのはなんとなく新聞の新刊案内でわかっていたのだけれど、、、買ってしまった;;;
今日は本当にユーミンの功罪の重さを思い知った!

ユーミンの罪 (講談社現代新書)

ユーミンの罪 (講談社現代新書)

  • 作者: 酒井 順子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/11/15
  • メディア: 新書


結局、家に帰ってDVD観ちゃいました。
意外や意外、ジブリアニメのほうが上映時間が短い。
今回の実写と比べるとエピソードの数はアニメのほうが詰め込んでいる気がするのですが。。
アニメは必要なところを尺と一緒に編集可能ですからですかね。
たくさん観すぎてしまうのも新たな創造を奪ってしまうのもどうかと思っちゃった。
今回の実写はこれでよかったと思うのですがネ(^_-)-☆

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

non_0101

こんにちは。
あっ、ルージュの伝言は無しですか!?
あれの音楽に乗って飛ぶ姿はとても気持ち良さそうだったのに~
これは原作も読破しているので、終了までにチャレンジして来たいです☆
by non_0101 (2014-03-03 00:24) 

コザック

>non_0101 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
おお、ネタばれすまぬ~ルー伝なしです(>_<)
歌詞が辛辣なのにポップな楽曲。
あれで空飛ぶのに似合ってしまうなんてユーミンはすばらしいです。
原作読破ですか!私もこれは興味があってずっと読みたいと思っている作品!
ちょいブームが終わったら図書館行って借りたいです(^^)
by コザック (2014-03-04 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。