SSブログ

東京都美術館で『バルテュス展』を観てきた!? [美術館]

東京都美術館で『バルテュス展』を観てきました。

20140427a.jpg

そこそこ混んでたけど、バルテュスは日本ではあまり有名ではないのか、日曜だというのにゆったり鑑賞することができました。
オイラも詳しくはないけど、2,3枚観たことある感じですので、知らない人も「ああコレね」と言えるくらいにはると思ってます。

少女のけがれていない美しさを絵画に表現したかった。
無表情に映る反面、よくよく見ると陶酔しきっているようにも、プチどや顔に見えたりもする表情が印象的でした。
印象派とは違った意味で光というものを大切な要素として考えてます。
構図は、、、なぜか立ち膝や片パイぽろりや窓際が多いです。
浮世絵の影響なんかも受けていた模様。
窓際が多いってことは、、、、YKK APのCMとか起用したらどうでしょうかね。。。



今回は、照明も題名等のプレートも少し改善してた。しかし説明文書が小さいので年配の方は苦労されてました。あとは、照明に関しても、少し暗くなりすぎて文字が見えないところがありました。
会場設営的には、東京都美術館も少しずつ良くなってきているきがしました。

東京で出会ったという奥さまも素敵な方でしたね。。
来ていない作品もあったので一度ぜーんぶマルっと観て観たい気になる展覧会でした☆

公式サイト:http://www.tobikan.jp/exhibition/h26_balthus.html
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

coco030705

こんばんは。
バルテュス展、ずいぶん前に京都で観ました。いいですね。スイス人でしたっけ?それからTVでもドキュメンタリーを観ました。作家の江國香織さんがバルテュスを訪問するという番組でした。確か飄々とした人だなという印象だったような気がします。関西にも来るかしら。もう一度観たいですね。
by coco030705 (2014-04-27 22:00) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
おおお、すでにご覧でしたか。おいらこの方あまり知らんかったけどいいですね。
少女の表情がなんともいえない感じが素敵でした。
江國さんのTVのシーンも場内で放映されてました。
好きな画家に生きている間に会えるなんてすばらしいですね。
没後初の回顧展なので、日本廻るかもしれませんね。。
by コザック (2014-05-01 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。