SSブログ

『万能鑑定士Q モナ・リザの瞳』を観てきた!? [映画]

『万能鑑定士Q モナ・リザの瞳』を観てきました。
観たかったけど、3週目にやっと鑑賞!
フランスでの上映会で、「日本のダヴィンチコードだ!」と言っていたフランス人がいたのが印象に残って興味が湧いた!(そこ?)

万能鑑定士としての綾瀬はるかというよりは、途中からは全体的に裏でうごめく陰謀をどう推理するか・・という方面に走ってしまってました。まぁこっちのほうが面白いんだろうけど、なんでも鑑定団みたく、痛快な鑑定を観たかったんだけどなぁ~。。。綾瀬はるかの単調なセリフ回しはこういうところで活きてくると思ったのに残念(褒めてるヨ)

初音映莉子さんは、ちょっとベルクカッツェで????なイメージがついてしまったものの、私のなかでは、まだ「永谷園の松茸の味お吸い物」の幼いイメージが強く、ツンツン系の美人キャリアな役はまだ違和感があります。でも色っぽかったですね。

松坂桃李くん。のび太クン的な感じがよかった。携帯で翻訳しているのも、「翻訳こんにゃく」を使えばいいのに~なんて妄想してしまったよ。売れっ子を起用したにも関わらず、主人公とココロ通じ合うような場面も最後にちょっとだけで、もうちょっと心の動きがわかるイメージが欲しかったかも。

村上弘明。。。最近こういう役が多いですね。実権をにぎるフィクサーぽい。まぁもともとヒーロー出身だからね。いつかライダーに変身してもらいたいです。

原作のあるミステリーなので本当に映画作品としては難しいとは思いますが、唐突感はあるものの前半よく作りこまれていたのに、後半はすこし謎解きが単調に描かれていたのが残念だったかもしれません。
だけど、美術系ミステリーはとても興味深いので原作はもっともっとのめりこむ展開なんでしょうね。
挑戦してみたいです。(時間ないので無理かもしれんが・・・)

公式サイト:http://www.q-kantei-movie.jp/

ガラにもなく、夏風邪をひいてしまいポーっとしたまま鑑賞だったので、せっかくのミステリーがなんとなく一歩引いた感じでの鑑賞となってしまいイマイチ盛り上がれませんでした;;早くなおそ。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 6

きさ

なかなか楽しめる作品でした。
イントロで鮮やかに事件を解決し、本筋へ。
ルーブルでのモナリザ当て、軽井沢での本物当て訓練ときて意外な展開に。
ラストは事件解決に大活躍。
パリロケはちょっと短めでしたが、ルーブルでの撮影部分は良かったですね。
イントロも楽しかったし綾瀬はるかがやはりキレイ。
初音映莉子も熱演していたと思います。こちらの役の方がやりがいありそうな役でした。
松坂桃李も頼りない役を好演していました。
by きさ (2014-06-18 05:45) 

コザック

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ミステリーも謎解きも難しすぎずちょうどええ感じでしたね。
ルーブルの撮影せっかくできたのだからもう少し堪能したかったです。
綾瀬はるかも初音ちゃんも美女2人がモナリザを守るなんて!夢のようでしたね☆
by コザック (2014-06-19 00:35) 

non_0101

こんにちは。
謎解きが面白かったですね~
特に前半のテンポのいい感じが楽しかったです。
主人公二人のキャラクターが好きなので、
ぜひ、このキャストでまた映像化して欲しいです~☆
by non_0101 (2014-06-22 00:18) 

コザック

>non_0101 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
謎解きが意外な方向にいったんでビックりでしたが面白かったです。
二人のコンビも綾瀬のつれない感じとのズレやりとりが楽しめました。
このキャスト!続いてくれれば面白いでしょうね☆
by コザック (2014-06-24 01:01) 

バラサ☆バラサ

原作は巻数が多いので、読むのは厳しいですね。
今野敏の小説なんて、途中で放置しているシリーズが、3つあるし。新宿鮫以外、全シリーズ読んでいるものはない。

by バラサ☆バラサ (2014-06-29 22:10) 

コザック

>バラサ☆バラサ さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
シリーズなんですね。おもしろい展開なので、是非続編もその次も映像化してほいいですね。
原作は、興味深々ですが、手に取れるかは微妙です;;
たくさんあるってことは、楽しみも期待も大きくなりますね☆
by コザック (2014-07-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。