SSブログ

上野の森美術館de「ボールはともだち。キャプテン翼展」を観てきた!? [美術館]

上野の森美術館にて「ボールはともだち。キャプテン翼展」を観てきました。
7/6の明日までということで、日本は負けちゃったけど、、スペインも負けちゃったけど、ネイマールは怪我しちゃったけど、今日行ってきました。

20140705a.jpg

なんでって?そこに大空翼がいるからです。(そこに山があるから・・的な^^)

オープニングの日本で一番有名な交通事故について言及されてました(^^)

しかし、、、小学校高学年の設定であれやっちゃうって今にしてみればちょっと??と思っちゃうけど、そのまっすぐなところが当時の子供にウケたんでしょうね。

20140705b.jpg

若林君のアディダスキャップ!あこがれた!なぁ~手に入らんかったけど。

20140705c.jpg

当時は誰もが、ドリブルの技を磨き、ゴールポストにボール当てて、オーバーヘッドキックの練習。。。。ゴールポストにも当てられへんかったけどね;;;;

そして、、、あのタイガーショットの一般へのお披露目である、、怒りのショット!
競技場の壁を壊したあの場面が再現・・・・。
これをジャンプで読んだ日の衝撃と臨場感と迫力は今でも覚えています。衝撃的でした。

20140705d.jpg

普通・・・・・ネットを破ることさえできないのに、、、競技場のコンクリート壁に突き刺さるって・・・・(^^)

ところで、、私たち世代ってサッカーが流行り始めた黎明期だったために、いろんなことが試行錯誤。この翼くんバリのキックフォームを実現するのには、アキレスの運動靴ではダメなんです。
とりあえず貧乏小学生は、モンブランのコーチャーブラック。そして、ちょっと技術が上達するとアシックスのシャペを買うのである。もちろんポイントも交換できるお金もない。。。。

だんだん年代が上がってきて、、ジュニアユースのときの、カール・ハインツ・シュナイダー。。。皇帝っす。かっちょええ。。。

そししてスペイン代表のイにエスタのインタビュー

このスペースに漫画界の各国代表ユニフォームと現代の代表ユニフォームが飾ってあった

20140705e.jpg20140705f.jpg

もうカップルも親子も男子は、自分がどれだけキャプテン翼が好きだったかを解説している組が多いこと。。。
自分なりに世界観を作っているから聴いてると面白い!!!

安心したのは、やべっちFC特別版で Jリーガーのみなさんもみんなスカイラブハリケーンを試してみていたということ。。。そうだよね。。成功してないと思うけど。

20140705g.jpg

メッシ、イニエスタとならんで翼(2+8)。ちなみに岬くんのジュビロの番号も(3+8)
ともに足し算すると10番と11番なんだけど、現代のスター番号に考慮した番号なんでしょうね。

そして、、実物大人形。。。。これはコワイよ・・・・;;

20140705h.jpg

そして最後に一面の日向小次郎!!!!かっちょえええ!!!!
みんなコレやって袖がヨレヨレになっていたね。(ジャンプ放送局の定番ネタ)

20140705i.jpg

いやぁ~最終日前日なので空いていると思ったら大間違い。
みんなキャプテン翼の世界に入り込んでいましたネ(^_-)-☆

公式サイト:http://tsubasa-ten.jp/

いろいろ偉そうなことを書いていますが、実は単行本を買っていません。(ジャンプでは読んでいたが)
実は・・・・オイラ、みんながキャプテン翼を集めているものだから、、、当時ジャンプでもう一つのサッカーまんがだった「キックオフ」を集めてしまっていたのだ。(とっても残念な過去だ;;)
知る人ぞ知る、サッカーとは関係ないラブコメ漫画である。コマ割りのほとんどを左右に分けた太陽君と由美ちゃんが見つめあい、「太陽君」「由美ちゃん」と見つめあうシーンで多くのページを割くもので、見つあうことを「キックオフしてる」との流行語(ジャンプ内)まで出てくるほどであった。。。。(ああ幼き時代の暗い過去だ..)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

inuneko

よりにもよって日本敗退の翌日に公園通ったときに見かけましたよ。入り口前で記念撮影用のイラストと肩を組んでる人が居て「あ、翼君たちの頭身が人間的だ」とか思いながら。
by inuneko (2014-07-11 13:44) 

コザック

> inuneko さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
たしかにあの前はちょっと足を止めちゃいますね。
1600円はちょっと高い気がしまいたが、各々が翼くんの思い出を語ったり、思い出したりして良い時間を過ごせました。

by コザック (2014-07-12 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。