SSブログ

2014年を振り返って!? ~ Art / Museum & CF編 [美術館]

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也~ ということで、時が経つのは早いです(^^) 楽しみにしていた作品も観ることができ 一年あっという間に経ってしまいました。

まず、<展覧会の画> ムソルグスキージャナイヨ

観れば観るほど、わからないことや新しいことを知り、ますます好奇心をかきたてられますね。
知らずに観ることより知って観ることのほうが、大脳前頭野を刺激していることを微弱電流の流れでわかりました。(な訳ないでしょ;;)
今年一年は、観るだけでなく知識もいろいろと付いてきた(気がします)。

まぁでも、昨年年初に立てた目標 「観たいものはどこへでも~」 に基づいた行動ができていたと感じています。文字通り、、[るんるん]私は翼を広げどこへでも飛ぶよ」 と「ヤヌスの鏡」で椎名恵も唄っているように(古)。。

ということで、振り返ってみた。美術館を訪れた回数は23回。一昨年とほぼ同じ。しかし、2014年は少し異なります。20年ぶりに同じ展覧会に2回行ったり、遠征が多かったりと好奇心を満たす本能の赴くままでした。

<観てよかった作品>
「ラ・ジャポネーズ」 クロード・モネ :学生のとき出会いモネを好きになるきっかけとなった作品だったので、本当に観ることができてよかったです。海外に行かない私にとってたぶんこの作品を観るのは最初で最後だと思う。目に焼き付けることができて本当によかったです。この作品について造詣が深まったのもうれしかったです。 6/298/10

「嘘、アンティミテ」、「赤い服を着た後姿の女性のいる室内」 フェリックス・ヴァロットン :どんな情景を描いているのか時の流れのない絵画の一瞬のなかで背景にあるストーリーを思い起こさせてくれる作品でしたね。ヴァロットンの作品はこういうのが多いので観ていて飽きませんね(^^) 6/21

<行ってよかった美術館>
箱根ポーラ美術館 :やっと行くことができました。豪雨の日だったので森の外周は行けませんでしたが、本当にすばらしい環境であるとともに、コレクションの素晴らしさが際立ちました。一日中いても飽きないかも。
笠間日動美術館 :ひょんなきっかけから出かけた美術館。とてもよい環境でした。もっとアピールしてほしい美術館です。
宇都宮美術館 :こちらも森のなかの美術館。広々した空間を惜しみなく使っているところが優雅でした。
山梨県立美術館 :美術館全体がいろんな環境と密接につながったところ。たのしめました。

<もっともっと好きになった美術館>
三菱一号館美術館 :コレクションが魅力。企画展も秀逸なものが多くほぼすべてに行っているが飽きません。毎年年間チケット買うか悩むが毎回一人で鑑賞なのでもったいない気がしてます。館内の雰囲気も音がしないように遠慮がちに歩く靴のコツコツ音も素敵です。
ブリヂストン美術館 :こちらもコレクションの奥深さが魅力。年明けからのコレクション展を最後に、改修のためしばらく休館になるのが残念。待ってるよ。

どちらの美術館も混雑することはほとんどないし鑑賞に来る人が、とてもよいマナーで観ているので気持ちの良い時間を過ごすことができます。

◆ 今年の楽しみ ◆ 東京だけですが。。
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展
マグリット展
・昨年あべのハルカスでやってた『新印象派 光と色のドラマ』が東京都美術館に。
鳥獣戯画
ルーヴル展
ガンダム展


そのほか、、<Commercial Films> について。

2014年一番ココロに残っているCFは、トヨタ自動車 AQUA の「日本のハイブリッド。」だと思う。一昨年末から始まった富士山をバックに四季を感じさせる時の流れを映し出すこのシリーズですが、昨年年始に放映の「朝靄(あさもや)篇」はすばらしいです。何度見ても飽きないし世界のリーディングカンパニーの流す日本のイメージとしてすごい印象を残しましたね。富士山を飾るどのような日本の景色にもAQUAは、映えますヨ~と言いたげなCFデス(^^)
まらしぃさんの「千本桜」もとても過ぎ去る時の流れにピッタンコでしたね☆


そのほか、タモロスを補うように、宇宙人ジョーンズさんが日本人になくてはならない。タモリをフィーチャーしてくれてました。
あとは、山田孝之のジョージア「海の家編」のココロの声「オマエにじゃねぇよ!」がおもしろかったネ(^^)
個人的には高畑充希さんの「NTTファシリティーズ」「三井不動産レジデンシャル」でいい味出してたのも好印象でした。

こんなトコでしょうか。。


■■■■ 過去のまとめ ■■■■
 2013年を振り返って!

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

coco030705

こんばんは。
コザックさんすごい行動力ですね~。すばらしいです。
私も箱根ポーラ美術館にはぜひ行きたいと思っています。
今年も三菱一号館とブリヂストンには展示替えの度に行くつもりです。大好きな美術館ですもの。
関西の美術展も見逃さないようにしなくっちゃね。お互い忙しいですよね。(笑)
by coco030705 (2015-01-16 23:49) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
いえいえ昨年「どこでも」目標たてたのは、cocoさんの東京遠征を見習ってですよ~いわば先輩です(^^)
箱根ポーラは素敵なところなので是非天気の良い日に行って見てください~(私は豪雨だった(T_T))
三菱一号館は年間チケット購入のほうがよいかもしれませんね。
ブリヂストンはしばらくさらばなので目に焼き付けちゃいましょう。
関西美術展レポ楽しみにしてますネ(^_-)-☆
by コザック (2015-01-17 01:32) 

TaekoLovesParis

コザックさん、23回美術館へ、とはすごいです。私よりずっと多いです。TVのCMにも注目とは守備範囲が広いコザックさん。動画をつけてくださったので、なるほど富士山、と思いました。
by TaekoLovesParis (2015-01-21 22:18) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
私もこんなに行っているとは思わんかったデス。
Taekoさんの記事はいつも参考にさせてもらっているので今年もレポでの感想楽しみにしてますね(^_-)-☆
TVのCMはもともと映画のカテゴリの一部でやっていたのですが、最近は記事にしなくなってしまったので一年に一度印象に残ったのをまとめたいなぁと思って載せました☆
このトヨタのCMは昨年お正月大量に流れていたので富士山とともに本当に脳裏に焼き付くすてきな作品だなぁ~と思っちゃいまいた。
ときどきこういうのTVで流れると目を奪われますネ(^^)v
by コザック (2015-01-23 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。