SSブログ

三菱一号館美術館で「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」を観てきた!? [美術館]

三菱一号館美術館で「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」を観てきました。

日曜の午後雨降りの夕方って絶好の美術館日和。なので行ってきました。体調良くないけど、行き慣れたとこなら大丈夫だと思って(^^) ちょうどよく雨もあがったしね☆

20150208aa.jpg

年間サポーターはちょっとあきらめ、リピータ割で行くことにしたんだけど、、過去チケを探すのに手間取った。ちょっと探すつもりが部屋をひっくりかすことになり週末も終わろうとしているなか、もはや収拾がつかない状態ダ(>_<)
こんな時に限って、一枚あればいいのに、ヴァロットンもミレーも一緒に出てきた。3か月前のオイラは次のために一緒にしまっておいたのね。。。。;; ゴメン未来のおいらが情けなくって;;

収拾つかない部屋を横目に、雨上がりを出掛けたっす。

68点と少ないのがわかっていたので、1時間半でゆったり観れるかね。とおもってゆーーったり鑑賞してたらギリギリになってしまったです。

今回のはNGAの改修に伴い開催の今回の企画展。創始者のアンドリュー・メロン。その娘のエイルサのコレクション。が主な出展。彼女が自らの部屋で楽しむための小さい作品が多いとのことだ。

展覧会の構成は以下のとおり。
1.戸外での制作
 シスレーやブーダンに注目。ブーダンの浜辺系の作品はなんか構図のせいか広々とした浜辺を感じさせられます。
2.友人とモデル
 家族や画家同士の交流から親密さが伝わってきましたね。ルノワールのこの時代の女性を描いた作品がなんか好きです。猫ちゃんの手触りが伝わってきそうでした。
3.芸術家の肖像
 自画像がたくさん
三菱一号館美術館のコレクション
 今回の印象派の画家たちと結びつけコレクションを紹介。
4.静物画
 牡蠣、バター、ブドウや桃とめっちゃおいしそうでした。(ソッチ?)
5.ボナールとヴュイヤール
 ボナールって長い期間作風があんまり変わってないのすごいなぁ。。。ナンテ。

最後の方にいくにしたがって、しろーとの私にも「親密さ」についてなんとなくわかってきたような気がするようなところがよかったですね(^^)
この雰囲気は、きっと会場を出ると忘れちゃうんだろうけどさ☆

それはそうと、ワンこに日本の犬だからって「タマ」ってどうなん?
ネコちゃんに「ポチ」ってつけるようなもんじゃん!?
・・・と心のなかでツッコミいれながらも、まったりと時間を過ごすことができました。

ふと気が付いたが、いつからカーペットが引かれたんだろう、前回は違和感なかったけど、、、、。
コレクション部屋はまだ床のままだったけど、、、。カーペット引いて足音が響かなくなったのはよいけど、話し声が多くなった。足音が響くからこそ、お互い気を使って静かに観ようという雰囲気がたまらなく好きだったのにね~☆

公式サイト:http://mimt.jp/nga/

こんな天気なもんだから丸の内も人通りもまばらで、さびしい感じ。んなもんで、久しぶりにVIRONのパンを買って帰宅。明日の朝はちょっと贅沢しちゃう(^^)v

==
余談ですが、アップした気になって5日も気が付かんかった(>_<)
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 7

coco030705

こんばんは。
もう行って来られたのですね。うらやましい限りです。「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」はもちろん行く予定にはいっておりますよ。リピーター割ってあるんですか!これはいいことを聞きました。ぜひ利用させてもらいますね。楽しみ~☆
最後に、犬に「たま」はおかしいです!何かの絵に題としてついていたのでしょうか?外国の人にとって、日本的な響きの名前?誰かただす人がいなかったのかしら。(=^・^=)

by coco030705 (2015-02-19 19:29) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
リピータ割は、前回も使ったんだけど以前のチケットって取ってあるのはわかるけど、なかなか出てこないのが欠点。
犬のタマは、正確には「玉」の意味らしいです。
まあ当時もエキゾチックな感じにとらえられておしゃれだったんでしょうね☆
是非楽しんできてください(^^)v
by コザック (2015-02-21 20:53) 

coco030705

こんばんは。
今日「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」に行って来ました。
歌舞伎の団菊祭と一緒にね。日帰りだったんで美術館は一軒しかいけませんでしたが、すごく満足度が高く、ゆったりと観られました。
ほんとにすばらしい作品ばかりでしたね。私の中の一番はやはり「猫を抱く女性」byルノワール!もう目がくぎ付になりました。何時間でも観ていたい気がしました。
ほんとに好きな画家の絵ばかりだったんですが、私が昔から気に入っているヴュイヤールの絵が比較的たくさんあったので嬉しかったです。もう一度行きたいくらいです。

by coco030705 (2015-05-23 06:46) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
行ってこられましたか~ご満足ということで、強行軍でしたがよい休日を過ごされたようで何よりです\(^o^)/
平日の美術館は久しく行っていないので、さぞかし気持ちよかったでしょうね~あの静寂はアルファー波でまくりですネ(^_-)-☆
やはり猫ちゃんの画がお好きなんですね。今回のはコレクションとしてはエイルサさんが部屋でゆっくり観るためのコレクションということで長く観ても飽きない作品が多かった気がします☆
好きな画を日常に鑑賞できたらどんなにいいでしょうね~(^^)
by コザック (2015-05-24 01:04) 

サンフランシスコ人

「ボナールって長い期間作風があんまり変わってない.....」

ボナール展がサンフランシスコ美術館(Fine Arts Museums of San Francisco)であるんです......

http://legionofhonor.famsf.org/exhibitions/pierre-bonnard-painting-arcadia
by サンフランシスコ人 (2015-12-19 07:29) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
ボナールに特化した展覧会ってめずらしいですね。
年明けが楽しみですね☆
by コザック (2015-12-20 11:00) 

サンフランシスコ人

「ボナールに特化した展覧会ってめずらしい.....」

ボナールばかりの展覧会を観たことがあります....
by サンフランシスコ人 (2015-12-22 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。