SSブログ

上原近代美術館で「開館15周年記念 上原コレクション名品選 Ⅰ」を観てきた!? [美術館]

伊豆は下田にある上原近代美術館で「開館15周年記念 上原コレクション名品選 Ⅰ」を観てきました。
タイトルのとおり、美術館開館の15周年を記念したコレクション展です。

DSCN4421.jpg

コレクションのある美術館は好きです。最近場所貸しみたいな企画展を目的としたアートスペース的な美術館が増えていますが、やはりコレクションはその美術館の個性を表すものですから所蔵の作品を吐き出すときには観に行きたいんですよね~☆

無題.jpg

ここのよいところは、小さい美術館なので、展示点数には限りがあるけど、誰もいない展示室のなかを貸切気分でゆーーーーっくり鑑賞できるんです。(土曜の午後ですよ!)

なかでも、上原さんが30代で油絵を初めて購入した作品アンドレ・ドラン「裸婦」。親に分不相応と言われるのを恐れ押入れに隠し眺めていたんだと。。。。エピソードは、、、中学生のエロ本のようですが、かわいらしいですネ☆
この画とても不思議で観ていて飽きないんですよね~館内でもずっとこの作品を観てました。小さい油絵なのですが、上原さんの気持ちがわかる気がする1枚です。

DSCN4427.JPG

それと隣のリーフレット。画の横に貼ってあるエピソードとかそのまま書いてある。しかも作品録とかと一緒で無料なんです。おもてなしの心がすばらしいです。
#いつもバイクなので車で行ったら是非図録を購入したいものです。

そしてもう一つの発見。ピサロの「エラニー牧場」(下真ん中の絵葉書)ですが、解説にあったのですが名産のリンゴの花なんだそうです...先週三菱一号館で妄想したピサロの画はやっぱりリンゴの花なんだなぁ~と確信しました\(^o^)/
もう一度ココロのなかで、「リンゴ追分」を唄っちゃいました(^^)v

DSCN4428.JPG

あと、、、今回名品選Ⅰなんですが、続けてⅡが開催されます。Ⅱは季節がらきっと写真の朝顔も展示されるはずです。常設も含めてすべて入れ替わるそうなので時間があれば是非観に行きたいです。ちょっと遠いのが難点ですが・・・

===
実は、今回の目的は、、、、走ることが目的!で、南房総に行くはずが・・・首都高速でぼんやりしていたら、曲がるのを逃してしまい、、途中で目的変更!まったく正反対の方向に向かってしまった(>_<)

半日旅が思わず一日フルコース旅に。体力が持つか心配だったけど好天なのにガラガラ・スキスキスーな伊豆を楽しめました。

そうそう。6/1から開催の下田公園のあじさい祭りの準備をみなさんやってましたね。

DSCN4362.jpg

紫陽花は咲き始めでまだ色付きも薄かったですが私はこの濃くなる寸前の淡い色合いが好きなのでちょうどよかったです。時期的に花は大きくないですが楽しめました。(暑かったので散策は汗ダクでしたが・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN4344.jpg
DSCN4401.jpg

公式サイト:http://www.uehara-modernart.jp/
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

coco030705

おはようございます。
上原近代美術館、とても素敵な美術館ですね。私もこじんまりした美術館が好きです。周りの環境もいいし、ほんとに日帰り旅行としていってもいいくらい。サイトをみましたが、コレクションが錚々たる画家の絵ばかりで驚きです。コザックさんはバイクで行かれたんですか?すごい!紫陽花も美しくいい時間を過ごされてよかったですね。
by coco030705 (2015-06-01 08:00) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
朝早くありがとございます。
私のなかでも掘り出しモノ的によい美術館を見つけたと思っています。
コジンマリといっても、3部屋しかないですから(^^)
本当にじーっくり観る目的じゃないと行けない美術館だと思う。
下田市街からは少し遠いんだけど、逆に天城越えの天城にもアートな街松崎町にも河津桜の河津にも行きやすいところにあるんです。
コレクションもオーナーは本当にこういう感じの作品が好きなんだなぁ~と素人ながらに感じ取れるところが親近感湧いちゃうんですよね☆
紫陽花は、、あとちょっとだったけど、自分的には満足でした。
急遽の日帰りだったけどよい時間が過ごせました気がします(^_-)-☆
by コザック (2015-06-02 00:24) 

TaekoLovesParis

ここ、静かでいいですよねー。行ったことあります!
大正製薬の元社長上原昭二さんのコレクションだから、小品が多いけど、ゆったりとすぐそばで絵を見れるのがいいですね。でも、私、アンドレドランのこの絵を記憶してなくて。。。
こんなに綺麗な紫陽花にお出迎えしてもらってよかったですね。
前回の三菱ではバラ、今回は紫陽花、

ポスターに使われてる絵、知ってる場所だし好きな絵、だから気になって検索したら、マルケの「冬のパリ(ポンヌフ)」なんですね。
by TaekoLovesParis (2015-06-06 11:22) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
いやぁ~ここは毎年一回夏の伊豆一周で立ち寄るのですが、いつ来ても静かだし誰もいないし、ゆったりできるしとても好きなんです。
ドランのこの画は、毎年目の前で足を止めてしまいます。
しかも毎年忘れてこの画の前で立ち止まって思い出します。。。(前世は裸婦なのかも・・;)
コレクションもたくさんあり、常設も少しずつ変えているようなのでたまたまTaekoさん訪問の折に入れ替えられていたのかもしれません。
次回ご訪問の際には鑑賞してみてください。本当に小さい画で自分の部屋で楽しみたくなる作品です(^^)
毎年夏に訪れカピカピにしおれかけた紫陽花ばかり見ていたのでフライングでしたが今年は綺麗な花が観れてよかったです。。
ポスターの画!風景を知っているなんて羨ましいです。そいういう記憶がココロの中にあると、見方も違って画に特別な想いを寄せてしまいますよね!!
by コザック (2015-06-06 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。