SSブログ

東京都美術館で「マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展」を観てきた!? [美術館]

東京都美術館で「マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展」を観てきました。
久しぶりのお休みしかも2連休!ということでいろいろ詰め込んだ!

DSC_4688.jpg
薄暮でしょ(^_-)-☆

毎日夜の帰宅の電車を待つホームの、私の乗る車両の前にモネ展の大きな看板ある。何週間かそれを観て行かなくちゃと思っていたら、、、、今週末からだった。てっきり10月からだと勘違い。
もう、そこから乗る疲れ切った帰宅の電車のなかでは「♪マルマルモタンモタン、マルモッタン美術館展みんな観るんだよ。マルマルモネモネ、、、行けるかな~♪」と数年前の流行曲に乗せた宣伝文句が・・・・グルグル(@_@)
#病んでるなぁ~と自分でも実感☆ でも愛菜ちゃんと福くんに久しぶりに踊ってもらうの!良い宣伝になると思うんだけど・・・・ダメカ

ということで東京へのいろいろお買いものも含めて行ってきた。今回は初のナイトミュージアム!目標は17:30!通常なら入館ができなくなる時間に「ひょい」と入ってガラガラを楽しもう!と意気込んだが・・・・・・。同じことを考えている人がたくさん。(といっても一人二人待てば正面で観ることができる程度の混み具合デス)

むしろ出るころの19:30分くらいがとーーっても空いてました。19時以降の入館がオススメです☆
そんなことから空いている時間を目的としたかどうかわからないけれど、妊婦の方が多かった気がしました。
たしかに美術館が本当に混雑しているときって、ちょっと恐くて行く気にならないでしょうし。。

今回。。。なんといっても作品が、、素晴らしいですね~。
今まで観たこともない作品がたくさん展示されていました。
しかーも!結構大きな作品がたくさん!しかーも!それが連作だったりする!

目玉の「印象、日の出」は。一つ階を上がった一つ目の部屋。私命名の「めっちゃ展示コーナー」。神棚みたいなところがある展示室です☆

今回特に興味深い時間だったのが、先にも書きましたが、本とかでも観たこともない作品が多数展示されていたこと!特に後半の、晩年近くの睡蓮の連作の一部。今まで観たものとは少し違うし、でもダイナミック!大きな作品だけにとても奥行が感じられます。

「睡蓮」ってとてもすごい作品だと毎回思う。今回も椅子に座って、10数分ボーっと、かつシッカリ観ていたのだけれど、、、観れば見るほどいろんな景色に見えてきます。水面の様子や映った柳、もちろん彩りを添える睡蓮の花、、、など。
いつも思うのだけれど、印象派の画ほど写実なものってないと思ってるんですよね。。いつもメガネを取って観るのだけれど、視力を上げて観るものは「書きかけの画」と揶揄され評されるような光の筆致だと思うが、視力を下げて観ると本当に脳内変換されて実際観ている景色のように映るんですよね~ワタシダケ(?_?)
まさに「印象!」ってわけなのです☆

あとは太鼓橋の連作も!もはや輪郭もない感じだが、本当に眼が見えなくてこう描くしかなったのか、抽象的に挑戦し描いたのかわからんけど、彩も豊かさを感じた。「バラの小道」などなんだかわからん解説だったけど。私には本当のバラのアーチに見えたヨ(^_-)-☆

ちなみに・・・・最後になって知ったのだけれど・・・。買い物コーナーで思い出した、そういえば私の今回の目的である「ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」観てない気がした・・・と思って再度最初から鑑賞。。。今回はないことに気が付く。

DSC_4690.jpg
出たところのポスターにちゃんと書いてあった。10月20日からでした。
こっちが目的の人は気を付けてっ(^^)v

私は海外に行かないので、マルモッタンのモネを観るのは「モーネー」(もう無い)と思って観てきたが、サン=ラザール駅がないとなるともう一回かなくちゃネ(^_-)-☆

あしたも電車でGo!な遠征なので、、もう寝よ[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

公式サイト:
http://www.tobikan.jp/exhibition/h27_monet.html
http://www.ntv.co.jp/monet/
→混雑状況待ち時間が表示されてます。

そうそう、休日に詰め込んだもののもう一つ。いえの近くの植物園で、やっと芙蓉が咲きました☆
私は、芙蓉の花が大好きなのだ☆
DSCN4686.jpg
蕾も素敵でしょ!
DSCN4697.jpg
秋ももうすぐですな☆

nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 25

coco030705

こんばんは。
モネ展すばらしいですね。東京都美術館ですね。歌舞伎とセットでいかなくちゃ!他のも調べて行こうと思います。季節も良いですしね。楽しみです。
by coco030705 (2015-09-21 20:20) 

coco030705

(続き)芙蓉のお写真とてもきれいに撮れてますね。素敵なお花です。
by coco030705 (2015-09-21 20:27) 

non_0101

「モネ展」早速チャレンジしてきたのですね~
これはだいぶ前に友達と前期後期のセットチケットを買って待っていました。
やっぱり混んでいるのですね。
覚悟して今週チャレンジしてきます☆
by non_0101 (2015-09-22 00:54) 

サンフランシスコ人

下記の絵画はあったんですか?

http://art.famsf.org/claude-monet/water-lilies-19733
by サンフランシスコ人 (2015-09-22 02:44) 

コザック

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
こんばんは。いやあいろいろなモネ展あったけど、今回はなかなか良かったと感じました。旅行のご日程もあるでしょうが空いている時間(朝一番かナイト)での鑑賞をおすすめします☆
からっとした季節にはこういう展覧会がよく似合います。楽しんできてください。東京の歩道でも芙蓉が咲き始めているのでこちらも楽しみに(^^)v

>non_0101さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
早速チャレンジでした~☆
おお、チケット入手済みですね!サイトを観察していたのですが、午後から夕方にかけては入場まで20分待ちでした。
ナイトミュージアムはすいていると思うので都合が合えばこちらに挑戦でもよいのではないでしょうか~☆

>サンフランシスコ人さん
コメさんきゅ(^^)/
こちらの画はなかったと思います。たぶん。。。
by コザック (2015-09-23 00:44) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ美術館(Fine Arts Museums of San Francisco)所蔵のモネの絵画は...

http://art.famsf.org/claude-monet/sailboats-seine-petit-gennevilliers-196223
by サンフランシスコ人 (2015-09-23 05:53) 

TaekoLovesParis

モネ展、始まりましたね。いよいよ、芸術の秋で、これからは展覧会が多いですね。
<マルモッタンのモネを観るのは「モーネー」(もう無い)>→上手いんで笑っちゃいました。私はパリが初めての友達が行きたいというので、お供で、3回も行きました。パリでは有名な場所でないので、タクシーに乗って、「ミュゼ・ド・マルモッタン」「え、何?」「ミュゼ・ド・マルモッタン」「ミュゼ・何?」「16区にあるミュゼ・マルモッタン」。運転手さんが地図を出し(昔だから、カーナビなし)探してくれました。友達は、連れてって言ったくせに「あなたのフランス語、通じないじゃない」って文句言うしー。パリで長く仕事をしてる友だちも言ってました。「マルモッタンは、タクシーの運転手さん、知らない人、多いのよ」って。
絵は違う場所で見ると、また違って見えるから、行こうと思ってたけど、そんなに混んでるんじゃ、どうしようかな。

by TaekoLovesParis (2015-09-23 16:03) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
コメさんきゅ(^^)/
この画1874ってことは比較的初期なんですね。
この作品も観たことないのでいつか日本に来てほしいです。

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
これからの季節の展覧会いろんな作品が観ることできて本当に楽しみですね☆
マルモッタンやはりすでに行ってらっしゃるんですね☆しかも3回も!
日本の人の感覚だとモネの美術館であれば有名なはずだと思うのですが、そんな感じなんですね。モネは日本人に愛され過ぎているんでしょうかね(^^)
ちなみに東京都美術館は激烈混んでませんでしたよ。ガラガラを予想していた割には混んでいたというレベルなので、昼過ぎのコアタイムをはずせば大丈夫だと思います。
モーネーは20年近く言っていますがなかなか普及せず。Taekoさんももしもの時には使ってみてくださいな(^_-)-☆
by コザック (2015-09-23 21:34) 

サンフランシスコ人

「比較的初期なんで.....」

このモネはサンフランシスコ美術館(Fine Arts Museums of San Francisco)のカリフォルニア・リージョン・オブ・オーナー美術館に展示しています........アルフレッド・ヒッチコック監督の『めまい』に登場する美術館です..

http://staysf.com/upload/attraction/20080626141307_palace%20of%20legion%20of%20honor.jpg
by サンフランシスコ人 (2015-09-24 01:05) 

non_0101

こんにちは。
金曜日の夜にチャレンジして来ました!
雨だったせいか、混雑していなくて観やすかったです。
この日は夜9時までだったので、ゆったりと観ることが出来ました。
「印象、日の出」は素晴らしかったですね~
ロープの前を歩いて近くで観てしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2015-09-27 13:59) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
コメさんきゅ(^^)/
サンフランシスコ美術館って神宮外苑の聖徳記念絵画館みたいですね(^^)/
ヒッチコックの作品にも登場ですか。こんど注目して観てみたいです。

>non_0101さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
雨の金曜の夜!しかも空いていたなんて、なんともよい時間を過ごせてよかったですね(^^)v
「印象、日の出」は「めっちゃ展示室」で特別扱いされるだけのことはありましたね。
私も牛歩ゾーンと立ち止まりゾーンでじっくり観ちゃいました(^_-)-☆
by コザック (2015-09-27 23:55) 

サンフランシスコ人

ヒッチコック監督の『めまい』は、(ここでは)今でも人気がありますが.....

http://the.hitchcock.zone/wiki/Locations_-_more_on_Vertigo
by サンフランシスコ人 (2015-09-29 00:57) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
コメさんきゅ(^^)/
映画のロケに使われているところが身近にあるとなんだか思い入れ増しますね☆
by コザック (2015-10-03 21:46) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコの街は、映画に登場する場所ばかりです....
by サンフランシスコ人 (2015-10-04 04:18) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
映画の都ですものね。ロケ地ってわかるとその作品の思い入れも増しますね☆
by コザック (2015-10-11 13:59) 

サンフランシスコ人

「サンフランシスコ美術館って神宮外苑の聖徳記念絵画館....」

サンフランシスコのは、フランスの有名な建築物を模写したらしいです...
by サンフランシスコ人 (2015-10-28 06:43) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
おお!フランス建築がモデルでしたか!神宮外苑はなんなんでしょうね(^^)
by コザック (2015-11-03 09:54) 

サンフランシスコ人

「神宮外苑はなんなんでしょうね....」

http://www.meijijingugaien.jp/art-culture/seitoku-gallery/

<<一般公募156点の1等小林正紹氏の原図を基に
by サンフランシスコ人 (2015-11-08 05:50) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
おお!公募であのすばらしい造型が作られているんですね☆
しかも大正時代だなんて!
by コザック (2015-11-08 20:32) 

dezire

こんにちは。
私もマルモッタン・モネ美術館所蔵品のモネ展を見てきましたので、興味を持って読ませていただき、大変勉強になりました。
若き日のモネから、晩年の作品までモネの絵画の全体像が見られて良かったと思いました。若き日のモネから、晩年の作品までモネの絵画の全体像が見られて良かったと思いました。

私はブログで、モネの絵画の印象派的面と前衛的面について整理してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただける感謝致します。
by dezire (2015-11-24 12:29) 

コザック

>dezire さん
コメさんきゅです。
ページみましたよ。とても詳しく解説されていてわかりやすかったです。
よい展覧会でしたね(^^)/
by コザック (2015-11-29 20:58) 

サンフランシスコ人

来年サンフランシスコ美術館(Fine Arts Museums of San Francisco)でモネ展があります...

http://deyoung.famsf.org/exhibitions/monet-late-years
by サンフランシスコ人 (2018-04-04 07:17) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
後年を集めた展覧会でしょうか。
画家の時期を決めた展示は点数を集められないからか日本ではこういうのはあまりありません。興味深いですね(^^)/
by コザック (2018-04-08 15:33) 

サンフランシスコ人

ヨーロッパの美術館でもモネ展はあまりありません....
by サンフランシスコ人 (2018-04-09 02:47) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
モネ展ってそこらじゅうで開催されてる印象ですが、、やはり日本人はモネが好きなんですね~
by コザック (2018-04-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。