SSブログ

歴史秘話ヒストリア「天才か?ドラ息子か?~尾形光琳 風神雷神図に挑む~」 [美術館]

録画で観ました。
今年の後半に向けて畳み込むように「琳派」攻めですな(^^)
#でも、風邪薬「改源」はこの年に風神キャラで勝負をかけてきませんね☆

で、時々録画で観る「歴史秘話ヒストリア」で 尾形光琳をやっていたので観てみたさ。
渡邊あゆみアナ(黒田あゆみさん)のしっとりしっかりしたナレーションも気持ちいい。

尾形光琳、、、生涯7人の愛人。30過ぎまで定職に就かず、金持ちのドラ息子。
そんな前置きだけでゾクゾクします。

美術展でのアタマ書きで、こんなこと書かないもんね(^^)v
でも、ドラマとして観るととんでもなく「すうぅ~」っと入ってきて理解が深まります。

絵師になるまでのエピソードがよいですね、それとそっからのアイデアなどなど。。。
江戸に行く前なんぞの本格絵師となってからは、、、、ご存知のとおりでした。

始めから天才でないところは物語性ありますが、ドラ息子も、そこにいたるまでに観た俵屋宗達の画など、、、すんごく彼の礎となっていたんですものね。
興味深い人物像ですね☆
映画化すればいいのに(^^)/

来週まだ再放送があるので見逃した方は是非。

公式サイト:http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/265.html

#先週の谷崎潤一郎は、壇蜜目当てだったけど、今回光琳を演じた西村和彦もよかったですね☆

ちなみに・・・・今日はB'zを聴いて眠る予定・・・・;;
Calling

Calling

  • アーティスト: 稲葉浩志,松本孝弘,池田大介,徳永暁人
  • 出版社/メーカー: Rooms Records
  • 発売日: 1997/07/09
  • メディア: CD
[るんるん]Can you hear the calling?  光琳だけに・・・・;;

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 4

coco030705

こんばんは。
ほんとに今年は琳派の年。「歴史秘話…」はわりあい見ていますが、
尾形光琳は見逃しました。面白そうなので再放送を観ますね。
「谷崎潤一郎」と「伊藤博文」は観ましたが、かなり突っ込んで実像を描いていて、女性関係なんかはっきりと。これってNHKで大丈夫なんかしら。すごくおもしろいんですけれどね。
ところでコザックさんはビーズファンですか?私は徳永英明がすきです。今日は徳永ちゃんを聴いて寝ることにしま~す。 (^^)/
by coco030705 (2015-11-23 21:04) 

コザック

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
歴史秘話、、私も時々なんですが、先々週の壇蜜さんをたまたま見てしまいその予告編で尾形光琳ということで録画しちゃいました☆
こちらも、愛人7人ということで女性関係はっきりと!でした(^^)
歴史に名を残す人は女性関係盛んなんでしょうね(^^)
NHKも史実に忠実にということでOKなのかもしれません;;
私は雑食なのでなんでも聴いちゃいますが、B'zは、、、比較的よく聴いていますよ~CallingといえばB'zかなぁ~と思ってさ(^_-)-☆
by コザック (2015-11-23 21:14) 

coco030705

再びお邪魔します。ビーズ⇒B'z、に訂正します。大変失礼いたしました。
<m(_)m>

by coco030705 (2015-11-23 22:55) 

コザック

>coco030705 さん
再コメさんきゅ(^^)/
大丈夫ですよ。伝わってますから(^^)
そこまでコアなファンでもないので;;
ちなみに、洗剤はニュービーズ使ってマス(^^)/
by コザック (2015-11-24 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。