SSブログ

近頃買った本とか雑誌。 [書籍・雑誌]

なんだか、移動が多かったり風邪で寝込んだり、のんびりできる時間がない師走ですが、ちょっとの目の保養で買ってみた。
日経おとなのOFF(オフ)2016年1月号[雑誌]

日経おとなのOFF(オフ)2016年1月号[雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 雑誌
こういうものでブームは造られていくんですね(^_-)-☆
カレンダーも付録についてるので、羽生君表紙の「anan」よりお得な気がします。
注目は、、、、
珍しく西→東になる「フェルメールとレンブラント」森アーツセンターギャラリー
「若沖・大観」山種
「ダ・ヴィンチ」江戸東京
「カラヴァッジョ」西洋美術館ナルキッソス来るのかしら?
「黒田清輝」国立博物館
「ルノワール展」新美
「ポンピドゥーセンター展」都美
「ダリ展」新美
「東山魁夷」九州・広島だけなのが残念
#じつは本当に興味津々な展覧会は、、話題になるとまずいので書いてなかったりして、、、
(自分のブログを買いかぶりすぎ;;)

創刊号マニア(1号は北斎)の私が思わず購入していたこの雑誌。3号目思わずドキっとする表紙。
ドガだからといって度が過ぎてます(^^)/
SIGHT ART VOL.3 2016年 01 月号 [雑誌]: ロッキング・オン・ジャパン 増刊

SIGHT ART VOL.3 2016年 01 月号 [雑誌]: ロッキング・オン・ジャパン 増刊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ロッキングオン
  • 発売日: 2015/12/07
  • メディア: 雑誌
いやぁこれ読んでるとエロティシズムって奥深いと思っちゃった。
#私が同じ言葉をここで書いたら卑猥としか言いようのない表現;;

電車で読むにはちょうど良いので手に取った。読むというより眺める文庫(^^)v
「世界の名画」謎解きガイド (PHP文庫)

「世界の名画」謎解きガイド (PHP文庫)

  • 作者: 日本博学倶楽部
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/05/02
  • メディア: 文庫
有名な絵画だけなので、本当に読みやすい。

私は阿川佐和子が大好きだ。たぶん新書も含めると一番自宅にある物書きさんの一人!だと思う。
グダグダの種 (だいわ文庫)

グダグダの種 (だいわ文庫)

  • 作者: 阿川 佐和子
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2010/08/07
  • メディア: 文庫
阿川佐和子のエッセイは悪く言えばほぼ「言い訳」で構成されている。でも、文章にするとお金になるし楽しい。なんと得する人なんだろう。今、移動中に読んでるが、こんなに読みやすいのにすぐ眠くなってしまう。

なんども途中であきらめているギリシア神話。興味のあるとこしか読まないもんだから・・
一冊でまるごとわかるギリシア神話 (だいわ文庫)

一冊でまるごとわかるギリシア神話 (だいわ文庫)

  • 作者: 吉田 敦彦
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2013/08/10
  • メディア: 文庫
先々月の「芸術新潮」で再びギリシア神話熱がにわかに再燃。
これは今までのものより読みやすい。
「これで読めなければキサマは無能だ!」とシャア少佐に言われそうな読みやすさ。
やはりギリシア神話は知っていれば、いろんな笑いにつながるしね(^^)v

前世が裸婦(と思ってる)の私ですが、これは斬新!表紙に惹かれた!
ターザン 2016年 1/14 号 [雑誌]

ターザン 2016年 1/14 号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 雑誌
今年の流行、思わず「安心してください!隠れてますよ!」とでも言いたくなるような画。
全然いやらしくなく美しい健康美を露わにしてくれてます。ということで、正月太りはこれを読んで気を付けます。(正月休みなんてないけどね;;)

ということで、お正月はこれらの書籍たちで楽しむことにします。まだまだ今年はたくさん残っておりますが、、、。


そうそう。。。。実家には柚子がたわわでした。
DSC_4924.JPG

私は湯船に浸からないので、コレ聴いて冬至を過ごしました。
YUZU YOU[2006~2011](通常盤)

YUZU YOU[2006~2011](通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2012/04/25
  • メディア: CD


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

coco030705

こんばんは。
この雑誌いいですね~。ぜひ買います☆今年はコザックさんお勧めの雑誌を何冊か買いましたヨ。
ご実家に見事な柚子が実ってますね。私は先日、行きつけのお蕎麦屋さんで柚子をもらってきて柚子湯にしました。柚子が一番身体が温まるんですよ。
今日は以前勤めていたグループの忘年会に行って来ました。18名中女性3名です。久しぶりに行ったので懐かしかったです。あまり飲まない人ばかりだったので、ちょっと飲み足りませんでした。(^^) お正月には家族でいろんな種類のお酒を飲もうっと。

by coco030705 (2015-12-29 22:10) 

コザック

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
おはよございます。ブームはこうやってつくられるんだとわかる雑誌ですね。翌月号が発売間近なのでご覧なら急いで。図書館で鑑賞が良いと思います☆
花柚子なので、香りはあまりですが、幼いころから料理にはコレだったので本柚子に巡り会ったときには衝撃的でした(^^)
ゆず湯・・・・私はNY後のあのすべすべ感がたまらなく好きです。女性ならなおさらですよね~(^^)/ゆっくり温まってください☆
気の合う人との忘年会いいですね~私は今年は職場の1回のみでした。忙しいって字のごとく本当にココロを亡くすなぁと実感しちゃいました(^^)
年末年始はバタバタですが私もおいしくお酒飲みたいなぁと思ってます。おいしいお酒楽しみですね☆良いお年を!
by コザック (2015-12-30 10:02) 

ERUN

こんにちは。
日経大人のOFF、これ便利ですよね。2015年版も買って見逃し防止に時々見てました。来年のも買わなくちゃ。
私も、コザックさんの記事拝見して今年何冊か雑誌買いました(笑)
お世話になりました^^

by ERUN (2015-12-31 07:43) 

コザック

>ERUNさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
日経オトナのOFFは便利です。創刊号マニアの私は出た時のものを持っているのですが、だいぶ洗練されてきています。特集の組み方がココ3,4年でだいぶ秀逸になりました。
アンテナにひっかけてもらい恐縮です。こういうのってキッカケだから、誰かが取り上げると興味持っちゃいますよね☆
by コザック (2016-01-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。