SSブログ

「1998年の宇多田ヒカル」を読んでみた!? [music]

「1998年の宇多田ヒカル」を読んでみた!?
私の宇多田ヒカル熱は未だ衰えず、この単語があるだけでビッビビとキテしまいます。
1998年の宇多田ヒカル (新潮新書)

1998年の宇多田ヒカル (新潮新書)

  • 作者: 宇野維正
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/01/15
  • メディア: 新書

タイトルは、インパクトあり。文中でも一番有名でインパクトのある宇多田ヒカルを使ったと書いてあったが、本書の内容は、1998年デビュー組の宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、そして浜崎あゆみにフォーカスを当てて、CDが日本で一番売れたこの1998年とこの4人の同期の各々の生き方、アーティスト運命について余すところなく執筆したものである。(またスクール・ウォーズ調)

こんな章構成。

第一章 奇跡の1998年組
第二章 1998年に本当は何が起こっていたのか?
第三章 1998年の宇多田ヒカル
第四章 椎名林檎の逆襲
第五章 最も天才なのはaikoかもしれない
第六章 浜崎あゆみは負けない
第七章 2016年の宇多田ヒカル

先週から読んでいるが、書籍にするにはちょっと物足りない内容なのかなぁ~と思う。
もちろん音楽ジャーナリストとして、私たちが知らない年表的な事実を知らしめてくれたことはとても興味深いのだが、なんとなくほぼ同じ主張が何度も出てくるので言いたいことはわかるがその根源があまり多くないので途中で少し飽きてしまった。

宇多田ヒカルの好きな曲が同じなのは共感するが、そんな感想でした。

aikoが天才かもしれない!というのは今回初めての主張だったので、aikoを知る意味でも興味深い考察だと思った。

今現在読むべき本だと思うが、当たり前のことだが宇多田ヒカルファンのすべてが読むべき本だとは思わない。という感じでした☆


・・ということで、急にデビュー当時の作品が聴きたくなったのでBOOK OFF へGo!
この4人って当時のCDアルバムはほぼすべて持っているんだけど、椎名林檎だけは、シングルでしか聴けないものがあり、どうしても聴きたくなってシングル置いてあるだけ買ってきた。
これらは、10代デビュー前に書き溜めたものだということだが、ティーンにこの歌詞が書けるのは本当にスゴイ。作曲も含めて椎名林檎は総合音楽家として申し分ないですね。

ここでキスして。

ここでキスして。

  • アーティスト: 椎名林檎,亀田誠治,矢代“ドローバー”恒彦課長補佐,河村“キリスト”智康係長
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/01/20
  • メディア: CD

本能

本能

  • アーティスト: 亀田”ハレンチ”誠治 師匠,亀田誠治,高水健司,名越”ラムネ”由貴夫 遅刻王,西川進,島健,斎藤“シヴォレー?”有太 元番長,斎藤有太,渡嘉敷裕一,中山”オケヒット”信彦 副委員長
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/10/27
  • メディア: CD

幸福論

幸福論

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 1999/10/27
  • メディア: CD

ギブス

ギブス

  • アーティスト: 椎名林檎,山上路夫,亀田誠治,亀田誠治,西川進,田淵ひさ子,斎藤有太,村石雅行,河村母介
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/01/26
  • メディア: CD

罪と罰

罪と罰

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/01/26
  • メディア: CD

真夜中は純潔

真夜中は純潔

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD



<おまけコーナー>(ダンキチナオミ?)

昨日の百椿図を観てから、ちょっと気になって眺めて観た。ちょっと椿っていつが最盛期か難しいね☆

DSCN6358.jpg

福寿草はようやく咲き始め。ホントに春が近いって思い始めた。

DSCN6376.jpg

中尊寺ゆつこ系の梅たち。。。

DSCN6363.jpg
DSCN6400.jpg

先週咲いていた桜は、その先が続かず、「ちょっと間違えちゃった」的にしぼんでしまっていました(^^)

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 2

coco030705

こんばんは。
椎名林檎は才能があると思いますが、私はやっぱり宇多田ヒカルのほうが好きかしら。

by coco030705 (2016-02-08 22:31) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
こんばんは。両者ともに異なる才能と魅力の宝庫ですものね☆
私も宇多田ヒカル大好き!なんだけど、椎名林檎も好きな時がある。
そんな冬の夜長です(^^)
by コザック (2016-02-10 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。