SSブログ

「スター・ウォーズに学ぶ「国家・正義・民主主義」 」を読んでみた!? [書籍・雑誌]

「スター・ウォーズに学ぶ「国家・正義・民主主義」 」を読んでみました。
ちょっと電車に1時間ほど乗る用事ができたので本屋さんを物色してたら、こんなん見つけた。
スター・ウォーズに学ぶ「国家・正義・民主主義」 岡田斗司夫の空想政治教室 (SB新書)

スター・ウォーズに学ぶ「国家・正義・民主主義」 岡田斗司夫の空想政治教室 (SB新書)

  • 作者: 岡田 斗司夫
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/09/06
  • メディア: 新書

岡田斗司夫著ということで、むつかしくは書いていないだろう、中2でもわかる政治書ということで、楽しみにして読みました。
電車の往復で一気に読み切れて、しかも知らないことも多くとても楽しんで読むことができてました。

やはり、こういうことを楽しく書くことができるということは、双方の文化に対して精通していないと書くことはできないですよね。サブカル系の内容にしても政治にしても深く独自の視点で研究されたからこその文章だったと思います。

リバタニアニズムなんて私にはあまり聞きなれなかった言葉もなんとなく意味わかったし、なによりヒラリーとトランプのあの選挙のことも解説されており、アメリカ国民にとってベースとなる考え方などあの選挙のまえに知ることができたので、今回の選挙戦とても楽しんでみることができました。

楽しい有意義な2時間でよかったです。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 2

coco030705

こんにちは。
楽に読めるというのが、一番いいですね。
予想に反してトランプが新大統領になりましたが、アメリカはどう変わっていくのか、心配です。アメリカには旅行できなくなった感じ。
by coco030705 (2016-11-15 12:17) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
いやぁあまり本を読まない人間なのですが、読みやすいと一気にいっちゃいます。
日本人が欧米人のお手本としてみていたアメリカ国民の国民性なんかも異質であることを知るとなんとなくこの選挙も面白かった。変革するなら大きく舵を切ってほしいですネ☆
by コザック (2016-11-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。