SSブログ

バタバタな一日 [美術館]

せっかくの晴れた休日を台無しに。
たしかに今週は、バタバタでなんだかわからないうちに一週間が過ぎてしまった。
とはいえ、ちゃんとチェックしているにもかかわらず、日にちを間違えるなんて!

DSC_5959 (480x270).jpg

開幕週の西洋美術館「シャセリオー展―19世紀フランス・ロマン主義の異才」展に乗り込んでくる予定だったのですが、どこでどう間違えたのか開幕2日前(@_@)

DSC_5963 (480x270).jpg

なんてこった☆

でも悪いことばかりことばかりじゃないと
(#思い出かき集め~鞄につめこむ気配がしてる・・・・ケンジサワダ??)

今日は、月に一度の無料開放日でした。
そんなもので、常設&企画展をゆる~く鑑賞してきました。
無料開放なのでそこそこ混雑していました。

DSCN0364 (480x354).jpg

一つ企画展の「日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念、スケーエン:デンマークの芸術家村」展をみてきました。
公式サイト:http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2017skagen.html

DSC_5961 (255x480).jpg

スケーエン地方の画家たちに注目して彼の地の美術館から地元画家の作品を集めたものです。
ペーダー・セヴェリン・クロヤーやアンカー夫妻の作品がたくさん展示。
画風も光の優しい感じがよく合わられて時代的にもそういった潮流がデンマークに伝わって熟成したものなんでしょうね。
#最初これ読めずに「サカゼン」かと思って、そろそろオイラもサカゼンデビューせなあかんかなぁと考え込みました。(「サカゼン」とは、石ちゃんをイメージキャラクタに起用している太目のスーツが売りの紳士服専門店のこと)

そして、西洋美術館をあとにして、上野公園をブラブラしていると、上野の森美術館では、ここも無料で入館できる「第18回 風車の書画展」を鑑賞。書だけでなく絵画も多数あり楽しめます。
公式サイト:http://www.ifac.or.jp/activity/syoga/18_2.php

DSC_5964 (270x480).jpg

ここまできたら、もう~無料のとこばかり行っちゃえ!ということで次はポーラミュージアムアネックス。
青木美歌「あなたに続く森」The Forest That Leads To You を観てきました。
公式サイト:http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/index.html

DSC_5973 (269x480).jpg

いやあ~人でいっぱいでした。だってこのガラス素材の作品たちは、何より観ていてキレイなんですもの☆

DSC_5965 (480x254).jpg
DSC_5968 (480x270).jpg

DSC_5969 (262x480).jpg
DSC_5972 (257x480).jpg

ブラブラしていたら銀座まで来てしまったので、松屋と三越を冷やかしで立ち寄ったら、冬用のコートでお気に入りがあり衝動買い!なんと...痛い出費だった。素直に1600円で西洋美術館過ごせていればこんなことにならなかったのに・・・orz
このブランドは20年ぶりなのだが、若い頃は無理してオトナびたもの着ていたなぁと思ふ。やっと歳相応な気したお買い物でした。

その後、ソニービルに立ち寄りましたが、イマイチ乗り切れず、日動画廊に立ち寄りましたが入りずらい雰囲気だったので入らず。良くいく飲み屋さんもまだ開店時間まで間があったので帰宅の途につきました。たくさん歩いたなぁ~

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 3

coco030705

こんばんは。
先日「シャセリオー展」の案内メールが来てました。西洋美術館へ以前行ったとき、ウェブチケットを購入したのでそれ以来、案内が来ます。これ観たいな~!ポーラミュージアムアネックスのも美しいですね。おまけに冬用コートのお気に入りがあってよかったですね。まだ着れる日があるかも~☆

by coco030705 (2017-02-26 23:01) 

TaekoLovesParis

いろんなことがあった一日でしたね!盛りだくさん。
サカゼンね、知ってますよ。入ったことはないけど。サカゼンデビューには笑いました。コザックさん、結局、いいコートお買い上げだったのね。気に入ったものがあってよかったですね。

by TaekoLovesParis (2017-03-01 23:59) 

コザック

皆様すっかり遅レスとなりスマヌです(ペコリ)

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
西洋美術館でウェブチケットで登録すると案内メールが来るんですね~。。うらやましいです。いろいろお得情報ゲットできますね☆
シャセリオーさん良かったですよ☆後ほど記事にします。
コートはお気に入りがあり銀ブラした甲斐がありました。

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
いやぁ~20000歩歩いていましたから疲れました。
まさかTaekoさんにサカゼンをツッコんでもらえるとは!
女性でサカゼン知っているって流石です☆
コート!今まで黒しかもっていなかったので気分一新です。

by コザック (2017-03-06 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。