SSブログ

『ダンケルク』を観てきた!? [映画]

『ダンケルク』を観てきました。
IMAXがいいんだろうなとは思いましたが、なんとなく夏バテでおとなしいほうで観てきました。

話題作なのですが、戦争映画という種別からか、日曜の昼間だというのに席はまばら。
私には、2時間弱と残暑にちょうどいい上映時間。

ストーリーは、予告編のとおり。なのですが、銃撃などの迫力がすごいです。これがIMAXだったら夏バテの身体にだいぶ影響を及ぼしたことでしょう。

ケネス・ブラナーの演じる海軍の将校がとてもいい味だしていた。こういう人が上にいると戦争では無駄死にする人は少なくなるんだろうな。。。。と思った。

最後は、新聞の記事やら駅でのビールのシーンなど、いいエピソードで締められているのがまだ救える。でも、戦争はここからまだ5年も続いたことを考えるとちょっと素直に喜べない。
捕虜となったあのパイロットはどうなったのだろう。

クリストファー・ノーランらしい迫力と人間味を味合わせてくれました。
・・・でも、土地勘のない日本人にはちょっと染みてこないかも。。

公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/dunkirk/

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 4

きさ

これは面白かったです。負け戦を描くというのは難しいものですが、一気に見せる傑作。
冒頭からとにかく戦争の中に叩き込まれるという印象です。
全ての物語が最後に同じ時間として収束する構成はノーラン監督らしく凝っています。
フィン・ホワイトヘッド、マーク・ライランス、トム・ハーディ、キリアン・マーフィーらの俳優陣も素晴らしい。
トム・ハーディのパイロットは、、「大脱走」に続くのでは。
by きさ (2017-09-11 05:52) 

コザック

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)/
最後が同じ時間に収束するというのが、、気が付かなかったぁ。
1週間、1日、1時間という時間の違いがなんなのかを最初にわかっておくべきだった。素晴らしい効果を生んでいたことを今わかって無念。。。。
素晴らしい作品には違いないですが;;
by コザック (2017-09-11 21:03) 

TaekoLovesParis

☆アカデミー賞の作品賞をはじめいろいろな賞にノミネートされてましたね。私は12月に飛行機の中で見ました。一人用の小さな画面でしたが、十分に迫力がありました。特に最初、コザックさんも書いてらしたように音がすごい。アカデミーの音響編集賞と録音賞を取ったもの当然って思います。無駄な場面がない、私だったらどうだろうって考える場面が多い戦争の無慈悲さが伝わる映画でした。
by TaekoLovesParis (2018-03-06 02:14) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
おお、もう機内では上映されているのですね。
やはりアカデミー音響取りましたか。この淡々とした作品構成から戦争に関する音がとても強調された迫力がすごかったですものね。本当によく考えられた作品構成です。
賞がとれてよかったです☆

by コザック (2018-03-13 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。