SSブログ

東京都美術館で「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」展を観てきた!? [美術館]

東京都美術館で「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」展を観てきました。

DSC_0636 (257x490).jpg

先週から熱と咳がひどく仕事も休みがちの今週。かかりつけの医者によると毎年の3倍の患者がこの一週間で来たのだそうです。一週間レスプレン(咳止め)を服用してもまだ咳き込む日々が続き、今日も通院してきたが、またレスプレン・・;;

おおそういえば、去年のゴッホ展では、「ゴッホゴッホといえば龍角散」がミュージアムショップに売ってたっけ!・・・ということでゴッホ展に行ってきました(前置き長し)

♪枯れ葉散る雨の上野の午後三時~、、絶好の条件なのですがさすがに芸術の秋。上野の駅構内からかなりの混雑。美術館内も夕方になるに従いジョジョに混雑してきました。

展覧会構成は以下のよう。
第1部 ファン・ゴッホのジャポニスム
 1.パリ 浮世絵との出逢い
 2.アルル 日本の夢
 3.深まるジャポニスム
 4.自然の中へ 遠ざかる日本の夢
第2部 日本人のファン・ゴッホ巡礼
 5.日本人のファン・ゴッホ巡礼

という感じ。

冒頭にいきなり自画像があり、ゴッホ作の花魁(溪斎英泉による)があります。
今回のいいところは、ゴッホの日本に対するあこがれを細かく解説。
そして、浮世絵の構図による遠近法など浮世絵の技術を自身の作品にとりこんでいるところを主観を込めて妄想も入りつつ解説しているところでしょう。

今回よかったことは、その元となっている浮世絵が隣にあったりするところです。さすが日本です。

日本にあこがれたゴッホの死後、ゴッホの作品にあこがれた日本人画家たちが聖地巡礼するという想い想われの構図がなんとも日本人のココロをくすぐる構成だったのもGoodでした☆

けっきょく、、、ミュージアムショップに、「ゴッホゴッホといえば龍角散」はありませんでした;;(マツキヨ行けっ!)

公式サイト:http://www.tobikan.jp/exhibition/2017_goghandjapan.html
      http://gogh-japan.jp/

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

coco030705

さすが、東京ですね~‼佳い展覧会が目白押し!うらやましい限りです。それにゴッホのジャポニズムに特化しているところが、すばらしいですね。ぜひ行きたいと思い調べたところ、来年1月に京都に巡回します。ああよかった! \(^o^)/


by coco030705 (2017-10-29 08:31) 

コザック

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
今回の展覧会はゴッホ展としてはちょっと今までのものとは趣向が違っており、ジャポニスムからの相思相愛な感じが上手いこと表現されておりとても興味深い展覧会でした。
京都にいったら是非!?
by コザック (2017-10-29 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。