SSブログ

『ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ』を観てきた!? [映画]

『ル・コルビュジエとアイリーン 追憶のヴィラ』を観てきました。
たまたま近くで上映していたのと、この手の作品はすぐに終わってしまうので公開週に観賞。

タイトルはこうなっていますが、原題は「The Price of Desire」そして、物語はアイリーン・グレイのことがメインでもちろん主役なのですが、日本での知名度からかル・コルビュジエが冠になってしまっている邦題になってしまっています。「アイリーン・グレイの愛の住処」とかでよかったのではないでしょうか....

物語は、家具インテリアデザイナーとして成功を収めたアイリーン・グレイは家は住む人の生活と一体となるコンセプトをうちだし自身の別荘「E.1027」を設計し南仏の海辺に建築誌の編集者のジャン・バドヴィッチとの住処を立てる。その別荘は尊敬するル・コルビュジエのコンセプトを元にしていた。

しかし、ル・コルビュジエは、その家に住み込み新しい現代的なコンセプトで完成された「E.1027」に自らの壁画を描いてしまう。

長い間コルビュジエの作とされていたその別荘は、アイリーンに対するコルビュジエの嫉妬が隠されており近代になり建築家としてのアイリーンの功績として称されることとなる。

うーん当作品を観ると、、、コルビュジエのゲスの極みが見え隠れしてしまいます。

アイリーン役のオーラ・ブラディは46歳役から始まるのだが、とても良い歳を重ねているようで美しい。自身に満ち溢れるその姿には憧れさえ抱かせてくれる演技が光ります。
そんななかで、愛憎をめぐる物語が絡んでいるところが面白い。前提知識があればもっと楽しめただろうなと思った。

エンドロールでアイリーンと対比されコルビュジエの功績も説明されるが、その後アイリーンの「E.1027」が復元されたことや建築遺産とされていることが紹介され安心した。。

公式サイト:http://www.transformer.co.jp/m/lecorbusier.eileen/

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 4

coco030705

こんばんは。
ル・コルビュジエは昔から興味のある建築家です。アイリーン・グレイは知りませんでした。でもどうして恋人(?)であったとしても、他人の家に自分の壁画を描いたのでしょうね。芸術家のわがままという感じがします。

by coco030705 (2017-11-30 00:28) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんゅ(^^)/
遅コメすまぬです。
アイリーンとコルビュジェは恋人という関係ではなく、むしろ疎な感じ。直接話さないからこそ疑念がもつれるという典型的なパターン。壁画は、いろんな意見があるでしょうが、ちょっと芸術と呼べるシロモノとも思えない。男の嫉妬は見苦しいとも思う。
by コザック (2017-12-10 14:56) 

TaekoLovesParis

これ、私も見ました!すぐ終わっちゃうから、あわてて行きました。
アイリーン・グレイが主役なのに、このタイトルだと。。しかも、あんなパンツ一丁でいつもいて、嫉妬で壁にペインティング、なんて、コルビジェファンは後味悪いと思うわ。<ゲスの極み>(笑) ま、作品と人格は違うのかも。
私は女だから、アイリーンは年とっても美しいし、その凛とした生き方、仕事への情熱に大いに刺激をうけました。コルビジェに対しては、いつも大人の対応でしたね。一緒に暮らしていた恋人の建築家、ジャン・バドヴィッチがすてきな人だったから、子供っぽいコルビジェは恋愛対象じゃなかったんでしょうね。コルビジェの弟子シャルロット・ペリアンも、コルビジェの所にお泊りしたけど、本気じゃないふうだったでしょ。巨匠ミース・ファン・デル・ローエの名前も何回も出てきてたし、建築を好きだった時代があったので、懐かしかったです。

by TaekoLovesParis (2017-12-11 11:14) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
本当にすぐに終わっちゃいまいた。ウチのそばは2週でした(^^)
私もこのタイトルはちょっと好きになれないです。コルビュジェにもちょっと失礼感ありますもんね(^_-)-☆
アイリーンは私まったく知らずに観ました。インテリア・建築では有名なのですね。Taekoさんの建築好きっぷりが垣間見えていとうれし☆
by コザック (2017-12-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。