SSブログ

『DESTINY 鎌倉ものがたり』を観てきた!? [映画]

『DESTINY 鎌倉ものがたり』を観てきました。
宇多田ヒカルの主題歌、、くらいしか前知識なかったが、舞台が鎌倉ということで行ってきました。

作家の一色正和(堺雅人)は、編集のアルバイトで来た亜紀子 (高畑充希)と歳の差夫婦となる。嫁いできた亜紀子は、魔物、幽霊、が共に暮らす鎌倉に驚くが次第に慣れてくるようになる。そんなある日、亜紀子は魔物のいたずらで幽霊になって黄泉の国に行ってしまう。しかし不可解な原因から正和は亜紀子の遺体を探し当て、魂を取り戻しに黄泉の国に旅立つ。

いやぁ、、よくできていた、、と思います。ちょっと上映時間が長かったけれどこの内容からしてよくぞここまで詰め込んだという感じでしょうか。特に後半は展開が早く、しかしながらワクワクさせる内容でした。

亜紀子役の高畑充希は、どうもあの過保護ドラマの話し方を連想してしまいますが、こころよいお人よしな感じで人々?に接することで後半いろんな意味で助けられます。

堺雅人は言うまでもなく、その両親に三浦友和・鶴田真由というのが豪華。ほかにも吉行和子・橋爪功という夫婦セットでの登場が多い。まぁその内容は、後半になると判明してくるが夫婦のキズナみたいなテーマになっていることからこういった登場の仕方が多くなったのだそう。

まさに、家族愛・夫婦の絆が命題となった作品です。私は、一人で見に行ったので、どちらかというと誰にでも親切にしよう、、、くらいしか響かなかったです。

あとは、貧乏神も神様は神様!ということでしょうか。(そこ?)

鎌倉ということで、ちょいちょい鳩サブとかしらすカップ麺?とか登場しますが、江ノ電を強調しすぎているところが、気になりました。また、江ノ電が混雑してしまいますネ☆

公式サイト:http://kamakura-movie.jp/

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 6

きさ

面白かったです。
前半は鎌倉での主人公二人の不思議な新婚生活の日常を描きます。
そこでの伏線が後半主人公が黄泉の国へ妻を取り戻しに行くという話に生きて来ます。
黄泉の国のビジュアルが圧倒的でした。宮崎アニメみたいでした。
キャストはみな好演、山崎監督の演出もちょっとベタですがいいですね。
話には色々とツッコミどころはありますが、楽しかったです。
ただ、『ジュブナイル/ Juvenile』以来のファンとして山崎作品には期待が大きいのでもっと凄い作品を作って欲しいのです。
by きさ (2017-12-11 06:24) 

TaekoLovesParis

TVでさかんに宣伝しているので、堺雅人と高畑充希が夫婦の映画って知っていましたが、ストーリーは全然知らなかったので、こういうのなのね、って追いながら読みました。知ってる俳優ばかりなので、これ、友達誘って見に行きたいです。鎌倉も好きだし。
鎌倉っていえば、小川糸の「ツバキ文具店」という本、鎌倉が舞台で食べるお店がたくさん紹介されていて、おもしろいですよ。NHKでドラマ化されたりもしました。コザックさんのお正月読書向きかなと思って。
by TaekoLovesParis (2017-12-11 10:26) 

coco030705

こんばんは。
これ面白そうですね。何とか行きたいと思います。鎌倉は一度友達に案内してもらったんですが、いいところでした。堺雅人もいいですよね。
by coco030705 (2017-12-11 23:57) 

コザック

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ちょっと長い作品でしたが、時間を気にせず楽しめましたね。キャストもみんな魅力的に描かれていて全体を盛り上げていましたね。ビジュアルも後半黄泉の国はCGを駆使している感を忘れるほどの迫力でした。山崎監督良い作品つくりました。

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ちょいちょい鎌倉小ネタを入れてくるので楽しめました。
なかなか面白い作品で家族やお友達とみるには最適な年末お正月作品でした。
「ツバキ文具店」はドラマでちょっとだけ見ました。多部未華子さん好演でしたね。さくっと読めちゃいそうで興味津々☆

> coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
私は宇多田ヒカル目当てだったのですが、見たら意外とよかった!というの本音。
鎌倉的なところがちょっとずつチラ見せしてくれるので、楽しめるかもしれません。堺雅人はこういう役どころ似合います。


by コザック (2017-12-16 23:16) 

non_0101

全体的に楽しくてキュートな印象の残る作品でした。
ちょっとレトロな鎌倉も楽しかったです。
こういう楽しいお正月気分にさせてくれる作品っていいですね☆
by non_0101 (2017-12-31 23:19) 

コザック

>non_0101さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
キュートって言葉がよく似合いますね(^^)
これぞお正月映画という感じでした。
家族でも友達とでも誰とでも安心して観れるかもしれませんね☆
by コザック (2018-01-03 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。