SSブログ

国立新美術館で「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション 」を観てきた!? [美術館]

国立新美術館で「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション 」を観てきました。

病院帰りなのでモサーっとした恰好でなんとなくテンションあがらん!
やはり美術館はオシャレしていきたい場所でR。

DSC_0983 (490x252).jpg

平日ということもあり、、これからの喧噪を考えるとかなりユルリ観れたのではないだろうか。

今年はじめの楽しみにしていた展覧会ということもあり事前情報をいろいろ読んでいたが、すっかり忘れてしまい、ひとつひとつゆーっくり楽しんだ。64点と少ないこともあり、2時間もかからんだろうと思っていたら、すばらしい作品ばかりで、ゆっくりしていたら3時間も滞在してしまった。

有名な作品も多数あり、あ、コレ!と何度も立ち止まります。

さすがに今回は音声ガイドを借りたのですが、、、今回の音声は、一つのガイド番号で、複数の作品を紹介しています。ときどきこの手のガイドがあるのですが、空いていたからよいものの自分の観る順番と違うと何度も引き返してしまいます。混雑時は注意です☆

展覧会構成は以下のよう。

1.肖像画
2.ヨーロッパの都市
3.19世紀のフランス絵画
4.印象派の風景ーマネ、モネ、ピサロ、シスレーー
5.印象派の人物ードガとルノワール
6.ポール・セザンヌ  ・・・こちらの二人は特に思い入れが強いのだそうです。
7.フィンセント・ファン・ゴッホ
8.20世紀初頭のフランス絵画
9.モダン・アート
10.新たなる絵画の地平 ・・・モネの睡蓮の壁画がおおきく一つ展示パシャリOK

ということで、パシャリ画像。

DSC_0991 (490x273).jpg
DSC_0997 (490x246).jpg

ゴッホの「日没を背に種を蒔く人」は、ああこれ見たことある!と思ったら、「日経おとなのOFF1月号」付録のカレンダーの最初のページで毎日部屋で眺めていたものでした;;;;

ビュールレ・コレクションの全ての作品がチューリヒ美術館に移管されることが決まっており、これらの作品群が日本で観ることができるのは、これが多分最後とのころです。陰陽師の私は、日本を離れられないので、鑑賞してきたわけです。(羽生くんカブレ)

ビュールレさんのコレクションに対する思い入れが随所に感じられて、コレクションに対する愛が半端ないです。今回の数点を観ているだけでなんとなくわかります。ただ、富豪になったからといってコレクションとして揃えられるというところがすごいです。私が何千億円持っていても誰も売ってくれないだろうし・・・ネ(^_-)-☆

公式サイト:http://www.nact.jp/exhibition_special/2018/buehrle2018/
      http://www.buehrle2018.jp/

==おまけ==

今日は今日で忙しかったが、風が強くなる前の朝、例により近所の植物園で開花状況を観察。

まずは梅。私のお目当ての枝はまだまだ全くだめだめです。
咲いているものをパシャリ。

DSCN2398 (490x367).jpg
DSCN2410 (490x368).jpg

椿。私の好きな錦鯉(コザック命名)

DSCN2426 (490x367).jpg

福寿草は一気に咲きました。満開。

DSCN2394 (490x367).jpg

そして、ロウバイはというと、香りは飛んでしまっていて花が鮮やかに残っていました。
本当に太陽に透けて、金色です。

DSCN2444 (490x356).jpg

「おおお・・、 その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。。。。」と誰もいなかったのでつぶやいてみたりして・・・。

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 7

coco030705

こんにちは。
ピュールレ・コレクションすばらしいですね。私も日経OFFの美術展ハンドブックで見て、よさそうなので行きたいなあと思っていました。やっぱりこうしてブログでコザックさんの解説を読むとよくわかってぜひ行こうという気になりました。
ブログって、影響力がありますよね、Taekoさんの絵画記事にも影響されて、東京まで行くことが多いです。
お花きれいですね。錦鯉梅がかわいい。福寿草は元気いっぱいって感じですね。

by coco030705 (2018-02-19 09:54) 

TaekoLovesParis

14日バレンタインデーから始まるって覚えてましたが、もう、いらしたんですね!<事前情報をいろいろ読んでいたが、すっかり忘れてしまい、>→ ここ、笑いました。病院帰りだったせいかしら。
3時間ですか!それくらいいい絵が揃ってるんですね。楽しみです。
ビュールレ氏は大学で美術史を学んだから、選定眼もすばらしかったのでしょう。経済学とかじゃなく、美術史学んで、実業家として成功し、財を成すって、すごいです!
モネの睡蓮、はっきり花がわかる頃のですね。
コザックさんの梅写真もはっきり花がわかります。
by TaekoLovesParis (2018-02-20 00:26) 

tarou

モネの睡蓮好きです、写真が撮れて
良かったですね(^_^)v
これから、池の睡蓮も咲き始めますね。

by tarou (2018-02-22 11:07) 

サンフランシスコ人

大変良い展覧会に行けて良かったですね....
by サンフランシスコ人 (2018-02-24 07:39) 

コザック

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
私もおとなのOFFでチェックも調査もしていたのに忘れてしまうことが多くて;;
私の記事はTaekoさんのほど知識に基づいていないので、ナンチャッてです。
雰囲気を感じ取ってくれればと思います。
しばらくやっているので、東京にお越しの際は是非ご覧いただければと思います。おすすめ☆
錦鯉は、私の勝手に命名なので気をつけてね(^_-)-☆

>TaekoLovesParisさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
最近モノ忘れがはげしくて、、、(>_<)
病院で待たされるだけ待たされたのでクビ長くなって忘れちゃったカモ。
とっても見ごたえのある作品が多くて、しばらく足を止めてしまうような作品が多かったです。。
ビュールレ氏のコレクションに対する想いは共感するところが多かったです。
モネの睡蓮は、久しぶりにこれだけ大きいものを鑑賞できて感激でした。
作品の間隔もほどよく開いていて見やすい会場でした。

>tarouさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
モネの睡蓮は、当時壁画の評価が低く
売れ残ったものを購入したのだとか。
いまじゃ信じられない話。
温かくなりどんどん睡蓮の成長が見られる季節、楽しみです☆

>サンフランシスコ人さん
コメさんきゅ(^^)/
いやぁ本当に良い展覧会でした。
美しいものの堪能と知識の充実を感じられました。(その時だけ)

by コザック (2018-02-25 17:56) 

coco030705

>錦鯉梅
はいはい、こんな梅があるのよ、なんて人にはいいませんよ。
(^.^)/~



by coco030705 (2018-02-25 20:28) 

コザック

>coco030705 さん
再コメさんきゅ(^^)/
そうですよねサスガに気が付きますよね~☆
って、見逃してました!梅じゃなくて椿です。
たしかに写真だとスケールがわからんですね;;
by コザック (2018-02-25 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。