SSブログ

横浜美術館で「ヌード NUDE ―英国テート・コレクションより」展を観てきた!? [美術館]

横浜美術館で「ヌード NUDE ―英国テート・コレクションより」展を観てきました。

DSC_1050 (490x253).jpg

なぜ帝都なのに横浜なの??とか、、もしかして帝都の名を抵当にいれてネーミングライツ??とか無駄なことを考えて桜木町に。

構成はこんな感じ。
1.物語とヌード -入口入るといきなりレイトン「プシュケの水浴」が迎えてくれます。
2.親密な眼差し -ドガの覗き見系、マティスの鮮やか色彩など
3.モダン・ヌード -ムーアやピカソなど
4.エロティック・ヌード -ロダン接吻はここ
5.レアリスムとシュルレアリスム 
6.肉体を捉える筆触
7.身体の政治性
8.儚き身体

ロダンの接吻だけ写真OK

DSC_1054 (269x490).jpg

訳アリな状態だからか、お互い両手で抱き合っていない。
女性は右手を折りながらキスしている。
こいうほうが逆いエロティックです。

DSC_1058 (215x490).jpg

レイトンのプシュケの水浴はこれ。
エントランスにタペストリしてた。

DSC_1091 (274x490).jpg


ちなみに横浜美術館のコレクションでもヌード展してました。
こちらは撮影OK。

本展にもあった模写です。

DSC_1065 (267x490).jpg

松井冬子さんは、いろんなところで出会うシュルレアリスムなかた。とても素敵な作品ばかりなので記憶に残ります。

DSC_1069 (490x274).jpg

DSC_1077 (490x274).jpg

企画展134点と常設展示で1時間ちょっと平日なので空いていた。

その後、ミュージアムショップの奥にあるカフェで軽食。

DSC_1092 (276x490).jpg

風が強い日で強風が恐怖でした☆

公式サイト:http://yokohama.art.museum/exhibition/index/20180324-496.html
      https://artexhibition.jp/nude2018/

ちなみに・・・・来週の日曜美術館で「ヌード展」特集ですね。
待てばよかったです☆
http://www4.nhk.or.jp/nichibi/

そういえば、日曜美術館、、司会が変わりましたね。
これまでもたくさん著名人が司会をしてきましたが、井浦新さんと伊東敏恵アナのコンビは本当に芸術が好きなんだなぁと感じるお二人で、日本人の美術に関する関心の間口を広げたなぁと今思いました。

そうそう。今回の企画展は個人的には拍子抜け。
ヌードに関しての知識や解説は芸術新潮の4月号で細かく特集されています。
こっちのほうが楽しかった。
芸術新潮 2018年 04 月号

芸術新潮 2018年 04 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2018/03/24
  • メディア: 雑誌

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 3

coco030705

こんばんは。
ロダンの彫刻、本当に美しいですね~‼ レイトンのプシュケの水浴も素敵。松井冬子さんってちょっと幻想的な、不思議な絵を描く方ですね。本物を観てみたいです。
芸術新潮は買いたいと思います。

by coco030705 (2018-04-16 21:18) 

TaekoLovesParis

ロダンの「接吻」、大理石の白とつるっとした感触は色っぽいですね。全方位から見れるのはいいですね。
横浜美術館の常設は、いつも見応えがあっていいなと思います。かなりたくさん所蔵品があるんですよね。

by TaekoLovesParis (2018-04-16 23:00) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ロダンの曲線美は、現代版の身体の捉え方がすばらしいとのことです。西洋美術館の常設にたくさんあるのでいつも見入ってしまいます。
プシュケの水浴はこの展覧会の目玉だと思った。キレイですもん。
松井冬子さんは、近年いろんな展覧会で作品を見かけます。不思議な作品が多いですが、精密なタッチなので説得力ありますよね~

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
接吻の大理石のツルっ加減は半端ないです。本当にキレイな白でツルツル。お風呂上りのCMみたいです。全方位から見れるので三脚あればマトリックスのように全方向撮影ができますよ(^^)
横浜美術館の常設は、今回このヌード展に合わせての展示になっていると思います。コレクションでそれができるってすごいことだと思います☆

by コザック (2018-04-22 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。