SSブログ

笠間日動美術館で「古代文明への旅 ―アステカ、マヤ、インカまでの道のり―」 を観てきた!? [美術館]

笠間日動美術館で「古代文明への旅 ―アステカ、マヤ、インカまでの道のり―」 を観てきました。

DSCN3426 (490x350).jpg

こちら方面に用事があったのと、渋滞を気にしていたので久しぶりにバイクでバビューンです。夕方からの雨という予報もあり急ぎの旅程。

DSCN3428 (490x361).jpg

主に土器の展示が多かったかな。。。。ドキドキです[黒ハート][揺れるハート]

といいつつも、古代文明に興味があるわけではなく、マヤ文明やインカ文明はというと、「世界ふしぎ発見!」と「たけしの古代文明ミステリー七不思議」で得た知識がすべて!?

ということで、珍しい土器にドキドキするだけ・・・・(シツコイ)
企画展のみパチリ[カメラ]OK!

DSCN3429 (490x365).jpg
DSCN3430 (363x490).jpg
DSCN3432 (362x490).jpg
DSCN3434 (490x367).jpg
DSCN3439 (490x361).jpg
DSCN3449 (490x361).jpg

どうでしょう。ドキドキでしょ。

フランス館に行く間の竹林。タケノコがニョキニョキ伸びてました。

DSCN3472 (360x490).jpg

晴れ間はやはりよいです。

DSCN3477 (368x490).jpg

本館に戻る際にある渡り廊下のカフェでお茶し一休み。
カフェのかわいらしいおねーさんに花の咲き頃を聞いてみた。
なんでも、つつじは1週間ほど前に咲き頃終了、笠間稲荷の藤も4日前情報で満開だと。

行ってみた。
まずは笠間稲荷の藤。残念[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN3495 (490x363).jpg

笠間稲荷に向かう信号そばの老舗旅館は、市が運営の郷土館のようになっていた。

DSCN3482 (490x365).jpg

広場ではフォークソングを弾き語っていた。

DSCN3479 (490x361).jpg


そしてつつじ公園の入り口。。。いやできれば登る前に判断したい。

DSCN3500 (490x367).jpg

入口横のツツジは跡形もない。
なんとか望遠を駆使してこんな感じ。

DSCN3501 (357x490).jpg

やっぱりやーめた。

ということで、バイクで裏入り口に行ってみる。

DSCN3503 (490x361).jpg

色が褪せています。萎み始めている証拠です。登らなくて正解。


まさかの笠間(回文)、何も季節の花が見れず!?

公式ページ:http://www.nichido-museum.or.jp/exhibition.html

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

coco030705

こんにちは。
今年は、お花がみんな早すぎていつものつもりで行くと、当てが外れるみたいですね。藤もツツジも終わりでしたか、残念でした。
でもドキドキ展はよかったみたいですね。なかなか面白い作品ばかりで。タケノコは伸びすぎで食べられないですね。持って帰れなくて惜しいことでした。=^_^=

by coco030705 (2018-05-03 16:36) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでは、もっと良い古代中南米の美術品を鑑賞できます...
by サンフランシスコ人 (2018-05-04 01:00) 

TaekoLovesParis

ここは、今の季節、バイクで行ったら気持ちがいいでしょうね。
筍がにょきにょき生えてる竹林、入らないようにフェンスがあるだけでなく、「立入禁止」の看板が2,3か所にあったのを覚えてます。掘る人がいるのかしら?でも、気持ちのいい空間ですよね。カフェも大きなガラスなので景色との一体感があって、お茶のひとときもゆったりと良い時間だったことでしょう。
by TaekoLovesParis (2018-05-04 09:04) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
今年は何もかもが早咲きで得したより損したほうが多かったです。タケノコは、渡り廊下から取ったので刈り取りできません(^^)ここまで伸びるとアクが強すギかも☆食べることばっか(^^)

>サンフランシスコ人さん
コメさんきゅ(^^)/
たしかにアメリカのほうが、中南米近いですものね。
日本よりたくさんの研究が進んでいるんでしょうね☆

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
めっちゃ気持ちよかったです。渋滞なしでしたし☆
きっと、タケノコのシャキシャキ感に目がくらんで掘り起こす人やたけのこの里だと勘違いしてチョコが付いてるか確かめる人がいそうですものね☆カフェはおねえさんの丁寧なホスピタリティに感激して何気ないコーヒーもめっちゃおいしく感じました(^^)v

by コザック (2018-05-06 00:37) 

サンフランシスコ人

「夕方からの雨という予報もあり急ぎの旅程..」

サンフランシスコでは、4/16以来雨無しです.....

「アメリカのほうが、中南米近いですものね...」

中南米の政府が多数の美術品を貸し出す?


by サンフランシスコ人 (2018-05-07 05:10) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
なるほど政府どうしの駆け引きにも使われていたりするんですね~☆
by コザック (2018-05-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。