SSブログ

諸橋近代美術館に行ってきた!? [美術館]

福島の諸橋近代美術館に行ってきました☆
ずっとずっと行ってみたい美術館でしたが、とうとう晴れが連続するということでツーリングプランを利用して行ったきた!

まずは、、猪苗代湖。強風がすごかった。

DSC_2194 (490x276).jpg

夕方閉館間際に到着した☆
ここの美術館は雪のため冬季は閉館してしまうという、ハメハメハ大王みたいな美術館(^^)

エントランス。

DSC_2212 (276x490).jpg

DSC_2205 (276x490).jpg

ダリの常設展示だけでなく、今回は諸橋さんが生前気にって買い付けたというP.J.クルックの特別展も開催されていた。

DSC_2206 (276x490).jpg

クルックの画はたぶんどこかで見たことのある作品。
その力強い画チカラが鑑賞している人たちに訴えます。
額縁もすべて作品になっているので、図録では感じ取れないと思う☆

ちなみに・・・・音声ガイドは、無料で貸してくれる。良心的。

16時でカフェが終わってしまうということで、抜け出してカフェ☆

DSC_2209 (276x490).jpg
DSC_2211 (490x276).jpg

素敵な時間を過ごせた☆

で、ダリですが、絵画だけというよりは、ブロンズを含めたダリの作品すべてでダリを展示している感じが見て取れる。ガラへの愛がとても伝わってくる展示です☆
所蔵の作品はもっとあるはずで、もう一度訪れてみたい美術館でした。

その後、薄暮のお庭を散策。
この景観って・・・・十円硬貨のモチーフにしてもいいんじゃない☆

DSC_2220 (490x276).jpg
DSC_2232 (490x276).jpg

夕暮れの雲がキレイ

DSC_2237 (490x276).jpg
DSC_2214 (490x276).jpg

庭には、ピクチャレスクなベンチや小川が流れる。

DSC_2218 (276x490).jpg
DSC_2246 (490x276).jpg
DSC_2201 (490x276).jpg

※バイクで来ていることを忘れて図録を買ってしまって、いざ帰ろうとしたところで大変なことに気が付く・・・・(バカ)

公式サイト:http://dali.jp/exhibition

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

coco030705

こんばんは。
景色が良くて、素敵な美術館ですね。クルックの絵は面白いわ。この建物が美術館全体なんでしょうか。素敵な建物ですね。ヨーロッパっぽいけど、もっとモダンな感じがします。
雲は秋の雲、きれいです。
バイクがあれば、自由にどこでも行けますね!=^_^=


by coco030705 (2018-09-25 22:06) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
遅コメすまぬです☆
ずっと行ってみたかったのでもっと長居したかったです。
クルックは、ダリと相まってこの美術館とつながりの深いアーティスト。現存なのでもっと新しい作品が見たい。
諸橋さんは特別な勉強なしに彼の感性だけでコレクションした目利きの持ち主。素敵すぎます。今度はもう少しゆったり鑑賞しに行きたいです☆
by コザック (2018-10-15 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。