SSブログ

10月に行った美術館☆ [美術館]

ずっとずっと行ってみたかった美術館。

雨が多い日が続きましたが、曇天ではあるが行ってきました。
急遽思い立ったので、下調べなし。

横須賀美術館で「モダンアート再訪 ダリ、ウォーホルから草間彌生まで~福岡市美術館コレクション」を観てきた。

DSC_2462 (490x276).jpg

下調べなしだったので、常設展示が展示替え日で休み。企画展のみ。
福岡市美術館のコレクションなのですが、美術館のコレクションは性格を表す。福岡市の取り組みが見て取れるのは、芸術とはいろんな形態があり、それを絵画だけでなく体感できることが美術館の役割・・・・・みたいに受け取りました。

そして、横須賀美術館のもう一つの魅力は、その景色。

エントランス。

DSC_2455 (490x276).jpg
DSC_2466 (490x276).jpg

屋上からの海、晴れていれば絶景です。

DSC_2479 (490x276).jpg

その絶景を見ながら食事ができるレストラン。

DSC_2489 (490x276).jpg

できれば食べていきたかった。
こんどは常設が鑑賞可能なときに伺います。

公式サイト:http://www.yokosuka-moa.jp/exhibit/kikaku/1803.html


成田空港横にある「航空科学博物館」に行ってきた。
もうすぐ、改修作業にて休館してしまうとのことで行ってきた。

理由はいりません。ただただ鑑賞・勉強・オドロキの連続。

DSC_2595 (490x271).jpg

DSC_2610 (490x245).jpg

内部と外部の展示があります。デートスポットなのかカップル多し。

DSC_2533 (490x237).jpg

DSC_2570 (490x266).jpg

展望台でも外でもよいのだが、、数分感覚で着陸してくるジェット機にはただただ圧巻。
夕暮れ時もあいまって、とても綺麗な景色でした。

DSC_2587 (490x275).jpg

公式サイト:http://www.aeromuseum.or.jp/

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

coco030705

いい美術館ですね。横須賀って海が近くて素敵ですね。このレストランで食事してみたい気がします。
最後の、夕暮れ時のジェット機のお写真が、とてもきれいですね。


by coco030705 (2018-10-15 21:23) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
そうなんですよ~ずっと行ってみたかった。晴れの日に;;
写真がないのですが、美術館の前が一面下り坂の丘になっていて、きれいなキラキラした横須賀の海をタンカーが横切るのを見たかった。(ソーダ水に浮かべたい!)
夕暮れジェットは絶え間なく降りてくるので何度か撮影に失敗しても練習して画になる写真が撮れるようになります(^_-)-☆
by コザック (2018-10-21 00:02) 

TaekoLovesParis

横須賀美術館、いいですよね。私も大好きな場所です。
<美術館の前が一面下り坂の丘になっていて、きれいなキラキラした横須賀の海をタンカーが横切るのを見たかった。>→ 毎回、見ているので、見えない時があるの?と思って、もう一度、読み返したけれど、霧でなく曇り、それでも見えないんですね。レストランから船の行き来を見た私はラッキーだったのだとわかりました。
by TaekoLovesParis (2018-10-21 14:48) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
横須賀美術館は、あの見事な眺望を写真はHPを観て想像しながら訪問するのでドンヨリ曇天はかなり残念でした。
実現できなかったのは「きれいなキラキラした横須賀の海」の部分です。往来のタンカーもキラキラがないとなんとなく重そう!晴れているときに訪問したいです☆
テラス席から海を臨みながら摂る食事はさぞかしおいしいんだろうなぁ~と、うらやましそうに横目にみて帰りました(>_<)
晴れていたTaekoさんかなり素敵な体験だと思いますよ~(^_-)-☆
by コザック (2018-10-21 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。