SSブログ

11月に行った美術館☆ [美術館]

本当に更新がおろそかになってしまっています。
かれこれ宿題がたまって1カ月になるものもあるので棚卸。

①国立西洋美術館で「ルーベンス展―バロックの誕生」を観てきた!?

DSC_3010 (490x276).jpg

ルーベンスの画法や名声がいかにして出来上がってきたのかが手に取るようにわかる展覧会でした。

個人的には、フランダースの犬の関連グッズが売っててテンションあがった。
時間がなかったので、ひととおり急ぎ観てきた感じです。

しかし、、常設展示に新作が入っており、そっちのほうが見入ってしまった(^^;;

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/rubens2018/


②国立新美術館で「生誕110年 東山魁夷展 」を観てきた☆

最初何の列かと思ったら東山魁夷を観るための列でした。
朝早くはこんな感じなので要注意です。

DSC_3051 (276x490).jpg

彼の画業が若き頃から紹介されていました。
というより、この展示。解説のプレートがほとんどない。
画に集中できる展覧会となっていました。
「Don't think ! Feel!」ということでしょうか・・・。
めっちゃ交換が持てました。

DSC_3050 (490x276).jpg

私は、ゆうめいな「道」とか実物を鑑賞できてラッキーとか思っていたら。
最後にあれがありました。

アレとは「唐招提寺御影堂障壁画 」です。
すっかり忘れていました。そういえば「美の巨人たち」で放映されていたのを思い出した。

すごいです。これを部屋のなかで見たら、、、この部屋に自分がいたら・・・想像しただけで、、「精神と時の部屋」です。

さらにその次にある「山雲」は襖だけでなく部屋全体が霧の山雲に囲まれます。
まるで、Zガンダム世代から採用された「全天周囲モニター」です。
こんなことを現代のアーチストはすでに技術でなんとかなるのでやろうとも思わないのだろうけど、魁夷の時代にこの自然の中に身を置くという感覚を模倣しようなぞと思うこと自体が素晴らしいです。

DSC_3053 (490x276).jpg

よい展覧会でした。人気の秘密がわかった気がしました。

公式サイト:http://kaii2018.exhn.jp/

③国立新美術館で「ピエール・ボナール展 」を観てきた☆

もともと、このダブルヘッダーをしたくて、2つ行くことができる日を模索していたのです。

DSC_3049 (490x276).jpg

一度観たら忘れない印象を与えるピエール・ボナールの作品。
日本かぶれと言われた彼の作品をオルセー美術館の所蔵品を中心に紹介した展示です。

DSC_3057 (490x276).jpg

厳選された作品たちは見ごたえのある時間を提供してくれます。

公式サイト:http://bonnard2018.exhn.jp/


④ホキ美術館で「人・ひと・人 -人って面白い-」展を観てきた☆

半年に一度の展示替えの際には、必ず見に行こうと決めた。去年。

人物にフォーカスした作品群。毎回いろんなことに驚かされる美術館。

今までもみたことのあった三重野慶さん。の作品を初めて2枚続け鑑賞した。
この臨場感はたまらんね。ホンモノより本物。実際そこにいるよりもスゴイ臨場感。

気が付いてしまったので自分の中で凄さが凄さを増幅させています。
初めて3Dで「アバター」を観たときの臨場感に似ています☆

興奮冷めやらぬ中・・・いつものことだけれど、
おなかすいちゃってカフェが開くのを待ち望み。

DSC_3103 (490x257).jpg

良い時間を過ごせました。

公式サイト:https://www.hoki-museum.jp/exhibition/index.html

帰りには、近くの泉自然公園に立ち寄ってきた。
紅葉はいい感じでした。

DSCN4738 (368x490).jpg
DSCN4703 (368x490).jpg
DSC_3108 (490x276).jpg

どうも紅葉の赤をキレイに写せない(>_<)

※なんだか最近、縦画像が横になる事象が多々ある。。どうしたものか・・・

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

サンフランシスコ人

「アバターを観たときの臨場感に似て...」

「アバター」の続編のニュース....

http://deadline.com/2018/11/james-cameron-avatar-sequels-alita-titanic-1202502044/

James Cameron: The ‘Avatar’ Sequels Have Wrapped Production

by Geoff Boucher
November 14, 2018 12:58pm


by サンフランシスコ人 (2018-12-03 04:52) 

coco030705

こんばんは。
すばらしい絵画展ばかりですね。私も行きたいと思いながら、なかなか……。東京で行って、記事をアップしていないのもありますね。また美術展に行かなくちゃです。
紅葉、とてもきれいですね。でももう終わりかな。気温的にはかなり暖かいんですけど、グンと寒くなったら嫌だな。

by coco030705 (2018-12-03 22:37) 

TaekoLovesParis

コザックさん、たくさん行きましたね!どれも大きな展覧会なので、見応えがあったでしょう。私は日展に行った時、東山魁夷展の行列がすごかったので、驚きました。これ、生誕110年展ですよね。私は生誕100年展を見たので、今回はパス。ボナールはもともと好きな画家なので、楽しく見て、満足感がありました。ルーベンス展、まだ記事にしてませんが、大がかりな絵に圧倒される良さ、でした。
ホキ、ここを見たら、また行きたくなりました。
こんな紅葉が近所で見れるなんていいですね。
by TaekoLovesParis (2018-12-04 22:43) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
なるほどですね。
はたして続編はあれほどの衝撃を与えることができるか楽しみ☆

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
この秋は、行きたい展覧が目白押しでしたが、半分くらい行くことができました。もう少し時間があればゆっったり鑑賞できるのですが・・・;
紅葉はここ1週間でだいぶ進みましたね。。と言っている間に早くしないと散ってしまいますね(^_-)-☆

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
たくさん行きました(^^)
東山魁夷は、チケットで並んで、入場で並んで、かなり時間ロス。生誕100年を御覧になったんですねうらやましいです☆次は120年展ですね(^_-)-☆
ボナールも見ごたえありました。これほどの作品を一気に観賞できる機会なんて滅多にないので満足。ボナールが好きならなおさらなんでしょうね☆
ルーベンスは、ちょっと時間に追われていたので詳しく観れなかったのが残念です。ただ、巨大な作品が多数あったので印象に残りましたよ☆
ホキは是非行ってくださいね。まだまだ所蔵品に魅力が隠れていそうで次の展示替えがすでに楽しみです。
by コザック (2018-12-09 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。