SSブログ

DVDで『ルパン三世 カリオストロの城』を観た!? [DVD]

DVDで『ルパン三世 カリオストロの城』を観ました。

なんでいきなり。なんですが。

実家の片づけをしなくてはならず帰省を頻繁にしているのですが
そこで、中学のころ購入したこんなの出てきた。

あれから4年…クラリス回想 (アニメージュ文庫 (C‐004))

あれから4年…クラリス回想 (アニメージュ文庫 (C‐004))

  • 作者: アニメージュ編集部
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1983/08/01
  • メディア: 文庫


当時中学生の私が、いかにカリオストロの城にのめりこんでいたかがわかります。
だって、当時のお小遣いが1000円/月、、、半分をこれに使うなんて・・・。

小学生のころ映画館に朝から晩までいるという暇でアホな子供時代。
こんなオトナのストーリーだとは思いもよらなかった。

ルパンのシリーズで一番好きなセリフ
「襟の裏よ、ルパンはいつもそこに隠すわ」

これもその前段の不二子とクラリスのやり取り(「捨てられたの?」「まさか、捨てたのよ」)を含めるとかなりオトナな会話のつづきと取ることができて、もう本当にくっついたりはなれたりしているお互いを知り尽くした夫婦のようです。

このツンデレなところは、子供のクラリスには全く理解できないでしょうね。

何度も見ると大人になったからこそ気が付く一連の流れなど察することができてうれしいです。

こういう古典的なセリフは子供のころに「徒然草」「枕草子」「方丈記」などのように暗唱できるようにしておくとオトナになって意味がわかると活用が増えますね(^_-)-☆

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 3

サンフランシスコ人

「映画館に朝から晩までいるという暇でアホな子供時代...」

現在、米国でインターネットの映画を朝から晩までいるというアホな人達ががうじゃうじゃ....
by サンフランシスコ人 (2019-02-11 03:17) 

coco030705

こんにちは。
昔は、1日映画館に居てもOKでしたものね。でも1日はいなかったかな。親と一緒が多かったし、友達と観に行ってもアチラが、もう出てどっか遊びに行こ!っていうので、仕方なく……。(>_<)

by coco030705 (2019-02-11 10:37) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
インターネットの映画館。昔ながらの感覚で熱中する人があつまるんですね☆
おいらの子供のころと変わらんですね(^_-)-☆

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
そうなんですよね。昔は一日いても大丈夫だった。しかもほぼ二本立てでしたもんね。
親も映画に行ってくるというと帰ってこないのが当たり前だと思っていたなぁ。ナウシカを観たときは夜の回までいて帰りが遅くなりすごく怒られたなぁ。
by コザック (2019-02-11 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。