SSブログ

三菱一号館美術館で「ラファエル前派の軌跡展」を観てきた!? [美術館]

三菱一号館美術館で「ラファエル前派の軌跡展」を観てきました。

行く気はなかったのですが、平日夜間公開のある日でたまたま近くにいたので立ち寄りました。
ラファエル前派は、あまり知識がなく、、というか興味がなかったので知識もない。。
今日鑑賞して知ったぜ!まさに「無知の知」なり。

DSC_3364 (490x276).jpg

展覧会構成は以下のよう
第1章 ターナーとラスキン
第2章 ラファエル前派
第3章 ラファエル前派周縁
第4章 バーン・ジョーンズ
第5章 ウィリアム・モリスと装飾芸術

全147点と展示数も少し多めなもので、少々時間もかかった。1時間半ほど。

私のようにラファエル前派初心者にはとーーってもわかりやすい展覧会でした。
もう、ラファエル前派ツウでっせ!(ウソ)

ターナーをオススメしたラスキン。そしてラファエル前派をいち早く発掘応援したのもラスキン。
まさに100番100番です。(←それダスキン)
ラファエル前派のハント・ロセッティ・ミレイの三匹が斬る!(←それ高橋英樹、役所広司、小朝)

DSC_3381 (276x490).jpg
これ、ロセッティの「魔性のヴィーナス」
DSC_3377 (490x276).jpg

そして第二世代のバーン・ジョーンズさんとウィリアム・モリスさん。
そういった系譜が作品とともにとーーってもわかりやすいく解説されていました。

海を越したフランスとは全く違う流行がイギリスで隆盛を極めていたなんてすごい!

ということで、行ってみてよかったラファエル前派展でした。
(あまりコメント書くと無知がバレるのでこのへんで。)

公式サイト:https://mimt.jp/ppr/

==おまけ==

東京駅への帰り道。
一眼お爺さんがなにやらしゃがんで撮っていたのをみて。。。
綺麗じゃない。。
私もパチリ[カメラ]

DSC_3388 (490x276).jpg

都会だ。

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 3

サンフランシスコ人

ラファエル前派は、日本のアニメと共通点が多いと感じますが...
by サンフランシスコ人 (2019-03-30 01:27) 

coco030705

さすが、三菱美術館ですね!いい展示のようです。ロセッティの絵、魅力的ですね。「魔性のヴィーナス」って、全然怖くなくて、むしろ可愛い感じの美女なのに、こういう人が魔性なんですね~。(@_@)
ウィリアム・モリス展、近々横浜そごうでやるみたいですよ。
東京駅、ほんとにきれい!友達が浦和と横須賀にいるので、東京へ行こうかなと思います。


by coco030705 (2019-04-01 18:32) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
そういえば、なんとなく違和感なく脳内に入ってくる画風はこういうことなのね(^_-)-☆

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ロセッティの画風は知っていはいたものの、ここまで深く知識を植え付けたのは初めてでしtあ。よーく見るとどことなーく魔性な気がしてきます。
東京駅は逃げないので今度お越しの際にパチリしてみてください~☆
by コザック (2019-04-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。