SSブログ

ハラ ミュージアム アークで「Yの冒険ー原美術館コレクション」展を観てきた!? [美術館]

ハラ ミュージアム アークで「Yの冒険ー原美術館コレクション」展を観てきました。

ずっと行ってみたかったのだが、どこにあるかわからなかったが、いつもの榛名湖周遊のツーリングコースの途中にあることを最近知った。

ということで、立ち寄ったさ。

DSCN5466 (490x368).jpg

入口のハート

DSCN5458 (490x368).jpg

展覧会の内容は、というよりは。。。。ここは現代美術の展示をしているのだが、建物自体が芸術なのだ。そして絵画はもとより映像を含めた体験型の美術館で、企画展は3部屋に分かれて鑑賞することができる。

ギャラリーA 横尾忠則さんの作品群
ギャラリーB 吉田克朗さんの作品、そのほか束芋さん「真夜中の海」は、暗幕の中で波を観るという不思議な体感にさせてくれた。
ギャラリーC やなぎみわさんの映像作品「砂女」、その奥には草間彌生さんの「ミラールーム」彼女のミラールームは2度目の体験。今回貸し切りの状態だったので満喫できたよ(^_-)-☆

そのあと特別展示室「觀海庵」では、狩野派の画人たちー原六郎コレクションの名品
ここは静寂で日本美術をしずかーに観賞させてくれる。

それから、少し一休み。喫茶「カフェ ダール」

DSCN5471 (490x368).jpg
入場チケット購入の際に、一緒にドリンク券を購入するとお得です。

アンディ・ウォーホル デザインの缶 サイン入り

DSCN5475 (490x368).jpg

ミュージアム・ショップでは、水牛のマネークリップ。
なんと800円ちょっと。なんでこんな安いのか聞いたところ、インドで自然死した水牛から作っているので安価なのだとか。めっちゃ気に入った。

DSCN5539 (490x368).jpg

いやぁ楽しかった。

そこから、榛名湖に登ったのだが、、、、、前日の雪が解けていなくて・・・・

DSC_3456 (490x276).jpg

とろろ飯だけ食して、帰宅。

DSC_3460 (490x276).jpg

の、途中に、いつも立ち寄る小野上温泉。
ここは小野上温泉公園の桜が絶景なんですよね~
ミツバチの数がすごくてせっせと蜜を集め元気そうでした。

DSCN5499 (490x368).jpg


==おまけ==
実家に帰ると庭が花だらけだった。
フリージアがとてもきれい。

DSCN5554 (368x490).jpg
DSCN5574 (490x368).jpg
DSCN5551 (490x368).jpg

そして、、この日はとても富士山がキレイだった。思わず湘南平に登って観たよ☆

DSC_3465 (490x276).jpg
DSC_3477 (490x276).jpg

夕陽さえも綺麗な一日だった。

DSC_3487 (490x276).jpg
DSC_3486 (490x276).jpg

公式サイト:http://www.haramuseum.or.jp/jp/arc/about/

そうそう。。御殿山の原美術館は、ニュースにもなったが来年をもって閉館することになった。こちらにもあと何回かは行きたいものです☆


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 3

coco030705

こんばんは。
とても充実した展示のある美術館ですね。それに環境もすばらしいです。入口のハートが可愛く温かく、お客を迎えてくれますね。横尾さん、草間さんと狩野派の展示がみたいです。
とろろご飯定食、ボリューミーでおいしそう。私はとろろが好きで、お蕎麦屋さんでは大概とろろそばを頼んでしまいます。
ご実家のおはなもきれいです。そして、富士山!霊峰富士ですね。この山だけは、他と違って霊力があるような気がします。
よい一日を過ごされてよかったですね。
by coco030705 (2019-04-15 18:29) 

TaekoLovesParis

ハラミュージアムアーク、広々として、のどかで、いい所ですよね。建物は磯崎新の設計。コザックさんの記事を読んでいたら、行った時のことを思い出しました。2012年なので、7年も前です。だから展示も半分は変わっているようです。写真家「杉本博司」は、ここの企画展で知ったのですが、その後、外国でも作品を見るので、活躍の場が広い発想豊かなアーティストとわかり興味深いです。
狩野派の画人たちの展覧会も見たいから、行ってみたくなりました。
https://taekoparis.blog.so-net.ne.jp/2012-05-26
by TaekoLovesParis (2019-04-15 21:49) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
一口のハートはお天気よければもっと輝いていたんでしょうね☆
榛名湖のとろろ飯は、大好きなんですが、年々わかさぎ天が少なくなっていくんです~トロロは最高です!
この日は、ありえないくらいクリアな富士山でした。富士山はすぐに笠や雲などかかるので、急いで親を連れて展望だでした☆

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
おお、毎度のことながらTaekoさんの記事を読んでから行けばよかったです。ここの展示は、なぜこの作家を展示しているのかをちゃんと解説しているところがよいでね。その作家さんを知るきっかけにもなりますし。
私が行った日が、時季外れの雪翌日だったので、これからの季節は伊香保~榛名湖は新緑がまぶしいですね。ぜひお天気の良い日に(^^)/

by コザック (2019-04-21 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。