SSブログ

町立湯河原美術館に行ってきた!? [美術館]

ターンパイクでイベントがあり箱根に行ってきました。
芦ノ湖の南側を走るのは超久しぶり。
湯河原パークウェイを下った先にこの美術館はあります。

DSC_3539 (276x490).jpg

こじんまりしたビルですが、企画展、常設展、平松礼二館の3つの部屋があり屋外には庭園とモネの池なるものがあり楽しめます。

ますは企画展ですが、今回渋谷武美さんの彫刻・木彫の作品が展示。ご本人もいらっしゃいました。木彫ではおそらく作らないであろうテーマの作品がとてもしなやかに仕上がっており観ていて気もちよい作品たちでした。

DSC_3544 (490x276).jpg

常設展示は、湯河原やその周辺を題材にした作品と湯河原ゆかりの画家たちの作品が展示されています。安井曾太郎さんあり。

平松礼二館と彼のアトリエがあり。彼の画業がわかるようになっています。

DSCPDC_0002_BURST20190421113859598_COVER (490x276).jpg

文藝春秋の表紙を2000年~2010年まで担当した画家といえばわかってもらえるかしら。。
四季折々をテーマとした作品が多く。身近に咲いている花がたくさん描かれていました。


そして、カフェ。ちょうどお昼時だったのですが、、、貸し切り。

パストラミのサンドだと思ったらすべて豆腐(がんも)とバジルソースのサンドでした。
スープは豆乳のポタージュ。
DSC_3548 (490x276).jpg

DSC_3550 (490x276).jpg

そしていよいよお庭へ。

DSC_3551 (490x276).jpg
DSC_3553 (490x276).jpg
DSC_3556 (490x276).jpg
DSC_3559 (490x276).jpg
DSC_3562 (490x276).jpg

近くを流れる小川。風流。

DSC_3570 (490x276).jpg

公式サイト:http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kyoiku/museum/


おまけ1
ターンパイクのレストハウスから。
DSCN5647 (490x368).jpg

ここの2F喫茶エリアのトイレは、個室から富士山を眺められます。
絶景。ちなみにちゃんとマジックミラーになっています(^_-)-☆

DSC_3530 (490x276).jpg
DSC_3528 (276x490).jpg
DSC_3529 (276x490).jpg

おまけ2
近くにある「かぼちゃ美術館」なるところに行ってみたが閉まっていました。

DSC_3571 (276x490).jpg
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 3

coco030705

やはりバイクがあれば、どこへでも身軽にいけますね。
この美術館はこじんまりしていますけど、いい所ですね。
渋谷武美さんの作品、写真が1枚だけですがとてもモダンだと思いました。
平松画伯の絵は、ほんとうに美しいです。文芸春秋はた~まに買うぐらいなので、表紙絵は気をつけてみてませんでした。サイトで色々見ました。とてもいい絵で、ロマンティックなところがあると思います。
カフェは独り占めですね。豆腐とがんも?大豆たんぱく質多。ケーキもおいしそう。
お庭もいいですね。手入れが行き届いています。
富士山、日本一!!
by coco030705 (2019-04-21 22:32) 

TaekoLovesParis

湯河原は東京よい温かいから、もうツツジが咲いていますね。
富士山!こんなにくっきりと足元に芦ノ湖を従えて、いい写真ですね。
by TaekoLovesParis (2019-04-21 22:49) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
そうなんですよね。私も文藝春秋の表紙と言われてもかれこれ10年前のことですし、、どうもイメージがわかない。そういえば文藝春秋っぽいかなくらい。
ランチはいい雰囲気でおいしかったです。休日と思えないくらいすいていましたし。庭も思ったより狭いのですが手入れが行き届いていました。

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
そうなんですよツツジきれいでした。太陽にあたるとつつじは美しさを増しますしね(^_-)-☆
富士山。到着した最初だけでどんどん笠がかぶってきて出発する時には見えなくなっていました。晴れの富士山は貴重ですね☆
by コザック (2019-05-05 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。