SSブログ

笠間日動美術館で「シンクロニシティ‐宮津大輔コレクション×笠間日動美術館 響き合う近・現代美術」展を観てきた!? [美術館]

(令和の初モノシリーズーその2 <<サボっていただけですが;;)

笠間日動美術館で「シンクロニシティ‐宮津大輔コレクション×笠間日動美術館 響き合う近・現代美術」展を観てきました。

こちらは、5/2のことになります。令和初の日の出を見に超早起きして観に言ったら大シケかつ曇りでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_3639 (490x276).jpg

しょうがないので、那珂湊漁港で朝から開いている回転ずし(廻ってなかった)に行きおなかを満たす。
DSC_3653 (490x276).jpg

その足でサザコーヒー本店にお邪魔して。一休み。
DSC_3667 (490x276).jpg
DSC_3670 (490x276).jpg
DSC_3673 (490x276).jpg
DSC_3681 (490x276).jpg

ようやく、笠間日動美術館に。このときすでに起床から9時間。かなりヘロヘロ。
現代アートコレクターとして名を馳せる宮津大輔氏のコレクション。
そんな彼のコレクションと日動のコレクションでインスピレーションでつながる作品を並べて鑑賞しちゃおうという企画展。
だから「シンクロニシティ‐宮津大輔コレクション×笠間日動美術館 響き合う近・現代美術‐」という題名なのね(^_-)-☆

ただ、疲れ果てて何もアタマに入ってこない。

館内を散策して少し気分を変えてみる。
DSC_3697 (490x276).jpg
DSC_3692 (490x276).jpg

別館にいく橋を渡ったところが、広場になっており、竹林のキレイなところが見やすくなっていました。
DSC_3703 (490x276).jpg
DSC_3706 (490x276).jpg

いつもの美術館俯瞰図。
DSC_3701 (490x276).jpg

これで完全にトドメをさされました。帰ろうと思った。

ただ、この季節にここまできて、つつじと藤を見ないで帰るのは邪道だろうと欲を見せてつつじ山と笠間稲荷の藤を鑑賞。同時に見れるのはこの時期の特権。

DSC_3718 (490x276).jpg
DSC_3735 (490x276).jpg

明るいうちに帰宅ですが、午前3時起きというのを思い出した瞬間崩れ落ちました。

いや、、、この日に「バースデー・ワンダーランド」を観たんだっけかな~???
満身創痍のGW中盤でした。

公式サイト:http://www.nichido-museum.or.jp/exhibition.html

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

coco030705

コザックさん、メチャメチャ充実した連休でしたね。
私は連休は色々忙しくて、遊びは、文楽に行って友達とフレンチビストロで食べ飲みだけです。
でも、今日、大阪天王寺美術館の「フェルメール展」へ行きました。最終日だったので、すごい混雑ぶり。大阪はこんなに混むのは珍しいんですけどね。やはり行ってよかった!そうでないと、後悔のあらしでしたね。

by coco030705 (2019-05-13 00:21) 

コザック

> coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ちょいちょい仕事もあったので、充実はしていませんが隙間で楽しみましたよ~。
ココさんもお友達と文楽だなんて、さぞかし楽しかったでしょう。
フェルメール展の大阪展ですね。混雑していてもどうしても行きたい展覧会ありますよね。10連休だからこそ思い切りが付いたという効果もあったでしょうね☆
by コザック (2019-05-19 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。