SSブログ

東京国立博物館で「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」展を観てきた!? [美術館]

先週のことになりますが、東京国立博物館で「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」展を観てきました。
行くつもりなかったのだけれど、GWに会った友人がとってもいいよ!と言ってくれたので影響されやすい私はいくことにした☆

DSC_3880 (520x293).jpg

開館時間を目指して行ったが、チケット購入で時間を取られた15分ほどかかったでしょうか。
さすがのトーハク!外国人が多いこと多いこと!

DSC_3874 (520x293).jpg

入口横のカフェでは、東寺のお坊さんが説法してくれていました。
お坊さんのお話しってどうしてこんなに面白く聞けるんでしょうね(^_-)-☆

DSC_3877 (520x293).jpg

朝なので待ち時間なしで入館。館内に入ってしまえば混雑はしているものの、すいすい鑑賞できたましたさ。

構成はこんな感じ。

第1章 空海と後七日御修法
第2章 真言密教の至宝
第3章 東寺の信仰と歴史
第4章 曼荼羅の世界

空海が広めた密教とそれを伝える当時の東寺の品々を展示してくれています。

お目当ての仏像さんたちは、第4章。
その多さに圧巻でした。美しいし迫力ある。

美男子の帝釈天さんだけ撮影おっけい。

DSC_3865 (520x293).jpg

公式サイト:https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1938
      https://toji2019.jp/


そしてその足で、館内の渡り廊下を通じて本館へ
「美を紡ぐ 日本美術の名品 ―雪舟、永徳から光琳、北斎まで―」展も見てきた。

DSC_3878 (520x293).jpg

どうしても見たかったのは、唐獅子図屛風 
[右隻]狩野永徳筆 安土桃山時代・16世紀
[左隻]狩野常信筆 江戸時代・17世紀
これって右隻と左隻で時代も筆者も違うのですね。
そういえば、右と左で作風も題材もなんとなく違うのですね。

公式サイト:https://tsumugu-exhibition2019.jp/
      https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1942


お昼帰るころには、東寺展は長蛇の列になっており表慶館の前まで列が続いていました。
行くなら朝だね(^_-)-☆

DSC_3882 (520x293).jpg

帰り道ついでに、本館うらの庭園に行ってきた。のんびりしてますね~

DSCN5845 (520x390).jpg
DSCN5851 (520x390).jpg

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 5

coco030705

ホー、やっぱりあさイチでないとだめですね。行きたいですが……。

by coco030705 (2019-05-23 16:07) 

TaekoLovesParis

こんないいのをやってるなんて知らなったです。金土は9時まで、これに行けそうです。
by TaekoLovesParis (2019-05-23 21:55) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
いやぁ朝も混んでいると思ったけれど、帰り際のあの大行列はちょっと引きました。平日であれなので、あとは閉館間際ですかね☆でもcocoさん、戻ってきたあとに東寺に直接のほうが近いんじゃない(^^)

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
なんだか関東に来るのは非常にめずらしいとのことです。
この機会にぜひ。
こんなにもみんな興味があるのだとちょっとびっくりしています☆
by コザック (2019-05-26 21:30) 

coco030705

あ、そだね!(^^♪

by coco030705 (2019-05-28 23:18) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
そだねーー☆(LS北見風☆)
by コザック (2019-06-03 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。