SSブログ

笠間日動美術館で「写実絵画のいまむかし」展を観てきた!? [美術館]

会期は7月28日までともう終わってしまった展覧会ですが、笠間日動美術館で「写実絵画のいまむかし」展を観てきました。

この日は、6月からつづく土日の荒天から唯一解放された日ということで、バイクを走らせとんぼ返りしてきた。夕方からは雨予報だったのでアメッシュとYahoo雨雲をにらめっこして行ってきたさ。

最近、ホキ美術館の影響で写実作品カブレしていることもあり、どうしても終わってしまう前に行きたかった展覧会。

構成はこんなん。

第一会場 現代の写実
・女性像
・スーパーリアル
・風景
・ヌード
・伝統
山本大貴、島村信之、森本草介、上田薫など、有名な写実画家の作品が2,3点解説付きで展示。

DSC_4294 (520x293).jpg
DSC_4295 (520x293).jpg

森本草介の作品が撮影OKとなっているのは珍しく思わずパチリ。

DSC_4282 (520x293).jpg


第二会場 近代の写実
・写実画家の自画像
・技術
・五姓田一家
・美術

高橋由一の鯛
DSC_4302 (520x293).jpg

渡り廊下のカフェでひといき。
DSC_0001 (520x293).jpg

緑が映える。

DSC_0002 (520x293).jpg

階段のところも花壇が整備されていました。
DSC_0006 (520x293).jpg

全部で63点と少ない展示であったが、普段見られない写実絵画を並べて鑑賞できるのと、近代と現代の写実のアプローチの違いを堪能できたよ。

公式サイト:http://www.nichido-museum.or.jp/exhibition_archive_1905.html


==おまけ==
近くのカフェ「海のふた」というところで一休みとランチ

DSC_0034 (520x293).jpg

栗のパフェ~これが目的だったりして(^_-)-☆
DSC_0036 (293x520).jpg

帰りはちょっと早めに到着した雨との競争でなんとか帰宅☆

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

TaekoLovesParis

ホキの人気作品が移動してきてたんですね。スペインの写実展をやってるから、かしら。森本草介の裸婦は、上品でため息がでるほど美しいですねー。写真が撮れてよかったですね、私も見せてもらえたし。豪勢な栗のパフェですね。私は以前、行ったとき、美術館のカフェでランチをしたら、ピザとかピラフ、電子レンジでチンのものしかメニューにありませんでした。ここ、覚えておきます。
by TaekoLovesParis (2019-08-05 19:51) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
森本草介の裸婦は、作品の良さからオッサンがジロジロ観ていてもいやらしく感じさせない上品さがあります。
taekoさんから館内のカフェは、冷凍食品っとうかがっていたのでコーヒーのみです(^^)
栗パフェは美術館から1kmほどの住宅街のハズレにあります。ほかにも笠間はいろんなカフェがあり栗も季節にはいろんなものが出てくるそうなので秋を楽しみにしていてください~☆
by コザック (2019-08-05 23:11) 

coco030705

こんばんは。
今日、薬局で待ちながら美術雑誌をみていたら、写実絵画が何枚か載っていました。本当にリアルですね。びっくりです。
森本草介さんの裸婦像、とても美しいですね。写真かと思いました。
栗のパフェ、アングルがいいので大迫力!食べてみたくなりますね。
by coco030705 (2019-08-06 22:17) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
いやぁ~油彩で、あの精細で美しい表現ができるのが不思議でジロジロ観てしまうんですよね~髪の毛なんてどうなっているんだろうって。
森本草介さんの作品はモデルがいつも同じだったそうで、著作権の関係であまりTvとかにも映らない。ラッキーでした。
栗パフェボリューム満点でしたが、一瞬でペロリでした(^^)
by コザック (2019-08-08 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。