SSブログ

Bunkamura ザ・ミュージアムで「みんなのミュシャ」展を観てきた!? [美術館]

Bunkamura ザ・ミュージアムで「みんなのミュシャ」展を観てきました。

かれこれ1カ月経ってしまい、だいぶ忘れ気味。

私のあまり行かない魔界都市渋谷。こんなにビルあったっけ?

DSC_0138 (520x293).jpg

幼少のころはあんなに遊んだのに今じゃホント魔界都市。
この日は猛暑の日だったから、たどり着くまでにヘロヘロさ。
近くに用事さえなければ、絶対に立ち寄らない都市だ。

DSC_0107 (520x293).jpg
DSC_0137 (520x293).jpg

構成はこんなかんじ。

1.ミュシャ様式へのインスピレーション
2.ミュシャの手法とコミュニケーションの美学
3.ミュシャ様式の「言語」
4.よみがえるアール・ヌーヴォーとカウンター・カルチャー
5.マンガの新たな流れと美の研究

今回のミュシャは、スラヴ叙事詩的な作品はなく、アール・ヌーヴォの旗手としての彼の足跡と作品様式、彼に影響されたアーティストたち。そして最後に日本のマンガに与えた影響などがメインでした。渋谷という土地柄もあり、そういったポスター作品を中心とした感じの展示となっていました。

撮影OKなスペースもあり盛り上がって今いたよ(^_-)-☆

DSC_0133 (520x293).jpg

DSC_0134 (520x293).jpg

DSC_0122 (520x293).jpg

「Q型方式」、、そういえばこの構図はたくさんあるしなんかいい感じに見える☆

DSC_0109 (520x293).jpg


公式サイト:https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/19_mucha/

すみません。。だいぶ忘れちゃってた。
それだけ印象に残るものではなかったということでしょうか。

あ、これが一番印象に残った。(^^)

IMG_1739 (520x390).jpg

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

coco030705

こんばんは。
ミュシャ、好きです。スラヴ叙事詩も国新まで見に行きました。
ポスターなどもいいですね。洒落た感じが好きです。
大阪の堺市(なかもず古墳の都市)に、ミュシャの美術館があるんですが、まだ1回も行ったことがありません。涼しくなったら、行こうかしら。ペコちゃんとのコラボポスター、可愛いですね☆
by coco030705 (2019-08-18 20:12) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
今回は大衆受けするポスターが中心、、からの日本少女漫画史への影響などピンポイントにフォーカスしている展示でした。
堺市いったら是非記事お願いします☆
ペコちゃん。食べちゃうのがもったいないです。。。
by コザック (2019-08-18 23:38) 

non_0101

あ、ぺこちゃん買われたのですね!
友達とどうしようか悩んで、我慢してしまいました^^;
やっぱり可愛いですね(^^)
by non_0101 (2019-09-01 22:27) 

コザック

>non_0101 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ええ、これ私もすごーく悩みました。それなりの金額ですしね(^_-)-☆
まじまじ言われるとちょっとはすかしい(^^;
まぁでも展覧会が、ちょっと想定内だったので、おもひでに買っちゃいまいた☆
by コザック (2019-09-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。