SSブログ

昇仙峡 影絵の森美術館に行ってきてみた。 [映画]

昇仙峡 影絵の森美術館に行ってきました。

というより、久しぶりに昇仙峡でも見てみるかと45年ぶりに行ってきた。(あれ?マイナスになっちゃう)

昇仙峡見物に乗り合いバスにのるとそこにこの美術館があった。

IMG_1963 (520x390).jpg

思わず入館。

世界唯一の影絵の美術館らしい。
まとめてみると影絵ということにフォーカスされがちだが、構図とか焦点をあてる対象も素敵極まりない。

IMG_1968 (520x390).jpg

私は、このかた、職場にかざってある「ろうきん」のカレンダーのイメージ。

同じく併設して「猫展」をやっていた。
猫に関する絵画を集めたものでかわいいとしか言えないものだ。

そしてさらに同じく併設して「山下清」の作品展が常設している。
切り絵、貼り絵で有名だと思いきやそれだけでなく、むしろそれ以外の作品のほうが多く有名と知った。

公式サイト:https://www.kageenomori.jp/

昇仙峡。
IMG_1962 (520x390).jpg
IMG_1979 (390x520).jpg

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

coco030705

こんばんは。
景色の良いところにいい美術館があるのですね。藤城清治さんは有名な方ですね。とてもきれいです。でも、わたしは猫展のほうが興味があります。いい絵がたくさんあったんですね。
歌川広重「浅草田圃」これは、大阪の浮世絵猫展にもありました。熊谷守一「茄子と子猫」、映画にもなっていましたね、熊谷さんの生き方。絵はとてもいいとおもいます。竹久夢二「黒猫」、好きです。米倉斉加年「昼寝猫」、米倉さんは俳優としても画家としても一流ですね。中原淳一「それいゆ№37・表紙」、すごくモダンです。山下清の作品は緻密ですごいと思います。いい美術館ですね。
by coco030705 (2019-09-20 20:48) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
影絵は、すべての作品にバックライトがありキレいに鑑賞することできます。
猫展は米倉さんも含め本当に多様な方々の作品がかわいいいい猫ちゃんを対象に描かれていました。よかったです。
山下清もたくさんあって、この小さい美術館にそして観光地にあるというのに、盛りだくさんで満足できる美術館でしたよ。
by コザック (2019-09-22 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。