SSブログ

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』を字幕で観てきた!?(2回目) [映画]

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』を字幕で観てきました。忙しいとか眠いとか言ってられない!

一昨日の「アメトーク」でSW芸人という特集をやっていたのですが、ネタ番組としてのアプローチはよいのだけれど、フォースを感じない一般人に向けた番組だからか、すべての心に響くセリフを日本語訳で話していたものだからなんだか消化不良。

ということで、レイトショーで観たきたさ。私は全くといっていいほど英語はできないのだけれど、スターウォーズだけは不思議と何を言っているのかわかるんですよね~フォースのご加護かしら???

ということで、2回目鑑賞なんだけど感じた感想。
・ランド・カルリジアンは、今作だけでなく、過去から登場するたびにいい場面をかっさらっていく。実は不思議といろんなもんを持ってる!ヒーローとなるべきは彼なんじゃない??

・今回もミレニアムファルコンは、よく壊れて直していますが、ランドが乗るからかっこいい場面が多数!さすが元持ち主!ファルコンもケッセルランを12パーセクで飛んだスピード自慢だけのことはあります。そのスピードを自慢するセリフまわしも多かった。

・お姫様に代わり総督になったポーは、戦闘機乗りにあるまじきダメ男でめっちゃ弱気。まさにポー・ダメダメロンでした。

・お姫様は、なんだか本当に登場シーンが多い。本当に残った映像から作り上げたのかと思うほど多い。撮影技術なのか編集なのか。その苦労に感服です。

・ベン・スカイウォーカー(カイロ・レン)は、ベン・ケノービ(オビ・ワン・ケノービ)から取った名前なのかしらと上映中に余計なことを考えてしまった。

・全編にわたる疑問だが、Xウィングファイターと輸送船でハイパードライブがあるにせよ航行距離が同じなのはいかがなものか。

・なんとなく宇宙戦艦ヤマトを連想させる場面が多し。スターデストロイヤーが地表を割ってでてくるところ。スパイから情報をもらうための氷の小惑星は形が白色彗星にそっくり!

・なんだかんだ言って、JJのことをいろいろと言われていますが、旧三部作が大好きなのが、その映像のオマージュを見ているだけで伝わってきます。批判はディズニーが受けることにしてプレッシャーのあるなか勤め上げたJJを褒めてあげたいです。

・ラストシーンがタトゥイーンの二つの太陽の夕陽で終わるのが泣かせる。かつてシミが言ったセリフがあたまをよぎります。

以上です。
残りは3D上映のみ!今回はプログラムも買えたし予習復習バッチリで臨むよ。

公式サイト:https://starwars.disney.co.jp/movie/skywalker.html

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 5

TaekoLovesParis

連日、見たということですね!
さくっと見ただけでは、謎が残りますよね。
先週TVで、8作目最後のジュダイをやっていたので、良い復習になりました。2年も経つ朧気になって来るので。
<旧三部作が大好きなのが、その映像のオマージュを見ているだけで伝わってきます> → 私も旧三部作ファンなので、これですべてが結びつくと思うとわくわくします。
by TaekoLovesParis (2019-12-30 10:22) 

coco030705

これを機会に、全部の作品を見直してみたいものです。
by coco030705 (2019-12-30 11:18) 

コザック

>TaekoLovesParisさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
連日観ちゃいましたよ~☆
私もTVを期待していたのですが、まさかの録画し忘れ、急いで帰ってep8の最後40分だけ鑑賞。なんとなく思い出した次第。
旧三部作は、何度見ても泣けるし感動する。ランドの活躍ぶりを見てから今作に臨むのがいいかも。。

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
そうですね~年末年始で復習がよいかもですが、せっかくの連休をこれに費やすのもどうかと。
私は前回早起きして1話ずつ鑑賞して出勤してました。
なぜか効率upでした。フォースのご加護かしら(^_-)-☆
by コザック (2020-01-05 17:03) 

きさ

今更ですが、見ました。
1978年公開の第1作からずっと見続けているシリーズなので感慨がありました。
まあ、7,8はちょっとなという所もありましたが。
本作はとにかくテンポが良く、あっという間に話が進みます。
ネタバレは書きませんが、王道の展開という感じ。
キャリー・フィッシャーの出演シーンにはほろり。ランドの復活もうれしい。
J・J・エイブラムスは監督としてはそんなに評価してないのですが、本作はグッドジョブ。
エピローグが素晴らしかった。見事に円環が閉じます。

余談です。
オビワン役は1作目(エピソード4)でルーカスが三船敏郎にオファーしたのですが、三船は断っちゃったんですよね。
でその後にスピルバーグの「1941」に出てこれは失敗だったかと。
で、映画ファンの友人と話したのは、三船敏郎がオビワン役を引き受けていれば、エピソード1~3では真田広之にやって欲しかったかなと。
真田オビワン見てみたかったなあ、殺陣もユアン・マクレガーより良かっただろうし。
by きさ (2020-01-25 22:37) 

コザック

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ランドのシーンはお姫様よりも少ないけれど、やっぱりミレニアム・ファルコンに乗るとサマになりますね☆
JJは、プレッシャーのあるなかよく頑張ったと思う。企画に問題あるのはディズニーに押し付けておいて、彼自身はよくやったと言いたい!
確かに殺陣は日本人の役者がやったほうが様になるような気がする。新シリーズなんてあんな大ブリの刀さばきじゃ一太刀でやられちゃうよね(^_-)-☆
by コザック (2020-02-02 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。