SSブログ

東京都美術館で「ハマスホイとデンマーク絵画」展を観てきた!? [美術館]

東京都美術館で「ハマスホイとデンマーク絵画」展を観てきました。

ここんとこずーっと土日がなかったが、やっと連休。
いろいろ溜まったことを処理して、ようやく解放が日曜午後すぎ。
どこか行きたい。。。と思い立って、行ってきたさ。閉館45分前。

DSC_1018 (640x360).jpg

ちょっと横に見えますが、今回の音声解説は宮沢りえさん。興味津々だったが、音声聞いていたら、絶対45分で回れないので断念。

展覧会の構成は次のとおり。

Ⅰ章 日常礼賛−デンマーク絵画の黄金期 
 ・・19世紀前半のデンマーク絵画が隆盛を誇った時代、このあとに続く礎となる。
Ⅱ章 スケーイン派と北欧の光 
 ・・漁師町スケーインを訪れた画家たちの集い
Ⅲ章 19世紀末のデンマーク絵画−国際化と室内画の隆盛
 ・・室内画がどのように発展していったか
Ⅳ章 ヴィルヘルム・ハマスホイ−首都の静寂のなかで
 ・・ハマスホイの作品を中心に

DSC_1016 (360x640).jpg

全体的におちついた作品が多い。それがデンマーク絵画の特徴なんでしょうな。
デンマーク人が大切にしている価値観 “ヒュゲ(hygge:くつろいだ、心地よい雰囲気)” というのがいろんな作品を観ていて感じ取れるのがよい構成だ。日本人の「わび・さび」のようなことを言っているんだろうなと感じた。

終わる前に行きたいと思っていたが、空いている時間に鑑賞できてラッキーだった。
忘れないでおこうと思った展覧会だ。
(忘れるとまたサカゼンと呼んでしまいそうだ(^_-)-☆、悲しい過去

公式サイト:https://artexhibition.jp/denmark2020/
     https://www.tobikan.jp/exhibition/2019_hammershoi.html


==おまけ その1==
帰りにはすっかり暗闇になっていた。都美の夜景はいつも素敵だと思う。

DSC_1023 (360x640).jpg

DSC_1019 (360x640).jpg

DSC_1024 (360x640).jpg

そうそう、今日は満月。コンパクトカメラで目いっぱい望遠して撮ってみた。
うさぎ餅ついているね(^_-)-☆

DSCN6104 (640x480).jpg


==おまけ その2==

久ぶりに梅でも観に近くの植物園に行ってきた。やけに駐車場がすいていると思ったら..梅園は工事で閉演。この時期閉演してどうすんじゃ!

福寿草
DSCN6074 (640x480).jpg

椿
DSCN6085 (640x480).jpg

蠟梅
DSCN6095 (640x480).jpg
終わりに近づいていたが、香りは残ってた。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 5

coco030705

こんばんは。
デンマークの絵画は、ほとんど見たことがなかったです。
すごく整ったお部屋。いらないものが何もないですね。自分の部屋とは大違いです。(*_*;
デンマークは、ほんとうにゆったりとした時間を大事にする国の様ですね。朝食などもたっぷりゆっくり食べるとか。いいですね。
by coco030705 (2020-02-10 19:44) 

TaekoLovesParis

休日出勤、お疲れ様でした。忙しいときほど、ほっとするために、どこか行きたくなりますね。ハマスホイ、良かったでしょ。2008年に西洋美術館で、「ヴィルヘルム・ハンマースホイ」静かなる詩情という展覧会があり、そこですっかり彼の絵のファンになりました。後ろ姿、静謐さ、音のない世界、余韻が心に残ります。
その時もデンマーク絵画が紹介されていましたが、そちらは覚えがなくて。。。
都美の夜景、いいですね。梅は青空に映えますね。
by TaekoLovesParis (2020-02-11 23:48) 

コザック

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
私もデンマーク絵画は、こういう機会でもないと見ない感じです。なんだろうこの静かで調和のとれた感じがたまらなくしっくりくる。一定の間隔でデンマーク絵画の展覧会やってほしいな☆

>TaekoLovesParisさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ハマスホイよかったです☆ほんとうに静かなる詩情という邦題がピッタンコな感じです。観ていて飽きないのがよいです。
閉館間際に行くと都美の夜景が観れるのですが、あの球体に映る薄暮の闇はいつも吸い込まれそうな気分になります~☆


by コザック (2020-02-16 21:54) 

coco030705

こんばんは。お元気ですか?
コロナで美術館も閉館していたりして嫌ですね。お互い身体に気をつけましょう。
by coco030705 (2020-03-18 23:41) 

コザック

>coco030705さん
コメさんきゅ(^^)/
国公立系は閉鎖ですが、民間は空いていて鑑賞にらくちんです
。cocoさんもお身体お大事にしてくださいね(^_-)-☆
by コザック (2020-03-19 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。