SSブログ

先月なんだけど・・ポーラ美術館で「シュルレアリスムと絵画ーダリ、エルンストと日本の「シュール」」展を観てきた?! [美術館]

今となっては先月のことだが、ポーラ美術館で「シュルレアリスムと絵画ーダリ、エルンストと日本の「シュール」」展を観てきた?!

DSC_1307 (540x304).jpg

コロナが忍び寄る開催中止の恐怖におびえつつ、どうしても行きたい展示だったので、バイクでスパッと行って帰ってきたさ。

DSC_1308 (540x304).jpg

シュルレアリスムの起源から、その発展と日本への影響。など構成的には、ポーラの展示によくある構成。収蔵品が多数あるからこそできる構成だ。いつものことながら本当に楽しませてくれるし、作品が多いから、解説も必要以上の知識を与えてくれるところが好きだ。

入口はこんなお楽しみも。顔だして撮影ができる。

DSC_1309 (540x304).jpg

公式サイト:https://www.polamuseum.or.jp/sp/surrealism/


今回の展示はやっぱりすごい満足、そして地下へ。
今回は香水瓶。昔姉がつけていた夜間飛行。

DSC_1321 (540x304).jpg

そしてカフェでいつものモンブラン。
角砂糖の包装が変わったのが残念。

DSC_1332 (540x304).jpg

入口のアトリウムギャラリーでは、佐藤翠「Diaphanous petals」展
光を映す現代の印象派的で素敵な作品だ。

DSC_1335 (540x304).jpg

公式サイト:https://www.polamuseum.or.jp/hiraku_project/10/

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 3

TaekoLovesParis

サイトへのリンクをつけてくださったので、見てきました。
入り口の目玉は、エルンストだったんですね。マグリット、キリコ、ミロ、古賀春江、、面白いのがたくさん。日本のいろいろな美術館から借りてきてるんですね。つまり、力、入ってる。
佐藤翠さんの作品も洗練されていて、パリの雰囲気。色合いがすてきですね。
by TaekoLovesParis (2020-03-30 01:09) 

coco030705

こんにちは。
やはりバイクがあると便利ですね。なかなか「スパッと」行けないです。でも、3月19日に兵庫県立美術館の「ゴッホ展」に行って来ました。(電車で)一時閉館していたのですが、18日から再開、けれど、大阪府知事の要請で再び20日から閉館です。すごいラッキーでした。最高によかったですよ、また記事にします。

シュルレアリズムも色々知りたいのですが、こういう展示を観たら面白いでしょうね。ただポーラはちょっと遠すぎるかも。
佐藤翠さんの作品、いいですね。モダンで女性らしい感じ。
早く色々な美術館も再開してほしいものです。
by coco030705 (2020-03-30 19:12) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ポーラ美術館の、自分のとこにもたくさんあるけど、どうせだから日本中から集めてまとめて観ちゃおうぜ!っていうノリが大好きです。
エントランスのアトリウムギャラリーは、印象に残る作品をゆーーったり見せてくれるから好き☆ 今回の方は、色合いが鮮やかなのに柔らかい素敵な感じでしたよ~(^^)

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
バイクでスパっと行くには少し遠いんだけど、、やはり東京を超えるのは少し腰が重い。ゴッホ展、、私が秋に見た展示ね(^_-)-☆ 上野の森は狭いけれど兵庫はゆったりと鑑賞できる美術館なのかしらね☆閉館の隙間に行けてよかったよかった(^^)/
ポーラは、、贅沢な感じに画を集めてくる感じがたまらんです。関東にお越しの際は是非また寄ってみてね(^_-)-☆


by コザック (2020-03-30 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。