SSブログ

草間彌生のメッセージ [こころの一言]

今日は仕事で見知らぬ地で歩きまくったし時間におわれまくった。
やばい、ここ数年で一番の疲弊の夜だ、一刻も早くシャワーを浴びて寝たい。眠りたい。

しかし、こんな夜こそ、疲れ切っているときに限り眠れない。

定時録画の「新・美の巨人たち」がはじまった。
蒼井優がナレーションを卒業してからは、生で観ることはなくなり、久しぶりだ。

今日は草間彌生。



疲れ切っているからかもしれないが、とても心に沁みいる。

だれかの語ったキレイな言葉ではない、本当に彼女の発した強いことばだ。
こんな言葉が聞きたかった。

このようなことばをまだ何にもわかっていない4月の段階で発していたことに感銘をうけた。。

「全世界への草間彌生からのメッセージ」


[眠い(睡眠)]

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 3

TaekoLovesParis

<不幸を乗り越えるための勝負の時は、今やって来た>
力強いメッセージですね。ご高齢だと思うけど、「勝負」に挑む志、すばらしいです。私たちが使っている言葉「コロナに負けないよう」、じゃなく、コロナに勝つ、コロナを負かしてやるという意気込み、いいですね!コザックさんも負けちゃダメよ。弱気はダメ。でも、まずは寝ないと、身体を休めないとね。
by TaekoLovesParis (2020-09-20 09:44) 

coco030705

コザックさん、ありがとう。草間さんの番組、見逃してました。
草間さんのエネルギー、すごいですね。↑のTaekoさんがおっしゃっているように「コロナを負かしてやる」というほどの気持ちがないと、コロナには勝てない気がしました。
草間さんのエネルギーを分けてもらったような言葉、気持ちが強くなるような気分です。草間さんの作品からもらうあのエネルギーは、彼女人類への励ましなんですね。それを私も受け取らないといけない、そして自分の場所でがんばらなくてはとおもいました。草間さんは「芸術による革命家」なんですね!ブラボー!!
by coco030705 (2020-09-24 23:16) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
なんども言っちゃうけどコレを言ったの4月なんですよね~誰もが何者かわからないウィルスに怯え不安に思っていたころなんですよね。ただいま92歳の草間さん、勝つ、戦うという言葉で世界を鼓舞してくれているのはなんとも心強いですね。。
自分自身の波乱万丈の人生のなかから培った言葉がにじみ出てきてました。
私は、そのあとぐっすり眠りましたよ(^_-)-☆

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
草間さん現在92歳。脳内のこのエネルギーを生み出す仕組みがまだまだ湧き出してきているのが素敵です。彼女の芸術が成し遂げてきたことをまさにコロナに勝つべく人類に励ましを与えてくれているのが素敵でした。そうですね~みなさんの戦いの場は自分の場所でコロナに勝つべくがんばらないとね(^_-)-☆
by コザック (2020-09-27 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。