SSブログ

笠間日動美術館で「梅原龍三郎と藤田嗣治 FRANCE⇔JAPON UMEHARA et FOUJITA」展を観てきた!? [美術館]

笠間日動美術館で「梅原龍三郎と藤田嗣治 FRANCE⇔JAPON UMEHARA et FOUJITA」展を観てきました。
展示替え週の平日とはいえ、ちょっと混んでいた。

同時代にフランスにわたり文化を吸収したがお互いの進む方向は、違っていた。その足跡を余すところなく展覧会にしたものである。(どうしてもスクール☆ウォーズ調に;)

展覧会構成はこんな感じ。
第一会場
1.梅原龍三郎とフランス
2.梅原龍三郎と素描
第二会場
1.藤田嗣治とフランス

ここの展示には珍しく個人蔵が多かったけれど、ほとんどが美術館のコレクション。ここのコレクションはどんだけあるんじゃ(^^)

そして、別館のほうに・・・
DSC_2437 (640x361).jpg

写真はこれだけ、、竹林を抜けるの気持ちいい。
日動はこの日は早々に退散。

公式サイト:http://www.nichido-museum.or.jp/exhibition.html

そしてこの日は行ったことない笠間をいろいろ回った。
常陸国 出雲大社
DSC_2394 (640x361).jpg
ここで大切な帽子を落としてしまう(泣)
きっと神様代わりに素敵な出会いをくれるでしょう(^^)

石切山脈
DSC_2402 (640x361).jpg
石屋の石切場なんだが、水たまって映えスポットに!

井頭公園
DSC_2463 (640x361).jpg
バラの名所だが、まだまだ三分咲きくらいだった;;
今くらいがいい感じになっているころかも。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

coco030705

笠間の竹林、きれいですね。梅原龍三郎と藤田嗣治の展覧会とは、なんて魅力的なのでしょう。観てみたいです。
出雲大社!このしめ縄の大きさでわかりますね。天神様が各地にあるようなものかな。
石切山脈、きれい。ほんとに映えスポットですね。
笠間って色々見どころがある所なんですね。いつか行けたらいいな。

by coco030705 (2020-10-30 23:56) 

コザック

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
この時期行くと秋を感じさせてくれるのですが、ちょっと早かった;;でも秋に向けての展覧会なので楽しめましたよ☆
出雲大社は、意外と穴場で空いていたので、よかった!あの大きいしめ縄も見れてよかったです☆
笠間はクルマでないといけないので、ツアーやらを活用するよいかもです~ぜひ(^_-)-☆
by コザック (2020-11-04 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。